<   2015年 12月 ( 54 )   > この月の画像一覧

12月30日のごはん


昨日は、お掃除と買い出しで忙しかったです
パン屋さんでピッツアを買って

f0248616_23183516.jpg


豚の生姜焼きキャベツ炒めの上にのせました
f0248616_23184181.jpg

お刺身を少し
f0248616_23184804.jpg


日本酒の画像が無い?(・_・;)



こちらはお昼ごはん
お供えと一緒についてもらった切り餅で餡子もちと
f0248616_23185727.jpg

温かいソーメン



見ていただいてありがとうございます
よろしくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-12-31 23:24 | ◎うちのごはん | Trackback

12月30日朝食


今朝のごはん
(この時間だと本当は昨日の朝)
やることがいっぱいあるのに、ゆっくり寝ていたい
やっと二人とも連休に入った今朝

8時半ごろ、いえ9時ごろだったかな
あるもので朝ごはん、ハムエッグと味噌汁だけ作りました

f0248616_21511638.jpg

1種間ほど前に漬けた白菜漬け、柚子入り
f0248616_21512411.jpg


食べごろです
でも、もうありません・・笑

美味しいと言われたので、また漬けようと思います
白菜1個の半分くらいを小さい株に切って干してから着けました


朝食後はサンルームでヨーグルトとコーヒー
先日作ったリンゴのコンポートをのせて(^^♪

f0248616_21513159.jpg





見ていただいてありがとうございます
よろしくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-12-31 00:53 | ◎うちのごはん | Trackback

昨日の晩御飯は、お掃除疲れで、間単にパスタ
サラダにはチーズも入れて

f0248616_20251581.jpg



あらにパルミジャーノを削って
(チーズを削るのは、夫の係)
f0248616_20252486.jpg


たっぷりかけて
f0248616_20254883.jpg



白ワイン


f0248616_20262790.jpg





パスタは、鷹の爪とニンニクをオリーヴオイルで炒めて
玉ねぎ、残っていたジメジ、ベーコンと
トマト缶詰とトマトジュースを入れて塩コショウ

f0248616_20263499.jpg


こちらもパルミジャーノをかけて戴きました


今年もあと一日ちょっと・・・
今日もお掃除と買い出しに忙しかった

明日はおせちを少しだけ作ります
1日は3人2日は実家に行くし

今年は3日に来客なので
お節もお重に詰めるのもどうしようかと・・


考えるだけで気ぜわしい
私の、のんびりお正月は
お正月が終わってからになりそうです



見ていただいてありがとうございます
よろしくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村







[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-12-30 20:37 | ◎うちのごはん | Trackback | Comments(2)




こんにちは
今日は、午前中に神棚を掃除してしめ縄を取り換えて
玄関にも正月飾り
お供えも飾りましたが、まだ写していません


サンルームに置いてあるパキラ
左の端の葉っぱに
小さく写っている葉っぱの模様
f0248616_13503215.jpg


なんだかかわいくて、写しました
f0248616_13505004.jpg

葉っぱに自らの影が写ってる
優しい気持ちになりました(*^_^*)




見ていただいてありがとうございます
よろしくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-12-30 13:58 | ◇庭・植物・花 | Trackback

今年最後のお弁当
相変わらずの手抜き
明日から暫くの間はお弁当なし
ちょっとほっとします


今日のお弁当
f0248616_20393170.jpg

昨日28日のお弁当

f0248616_20392153.jpg


何度やっても、今日のが上になってしまう
大きさの関係?
でもこれなんでこんなに小さくしたんだろう
わからないけど、このままUP

今日は一日お掃除疲れ
最後にお供え餅を取りに行ったら、小さくてがっかり・・
去年と同じくお願いしたのに・・

でももう取り返しがつかない
ま、こういうこともありますよね・・・(・_・;)

気を取り直して、明日も買い出しとお料理
それと神棚のお掃除は夫の仕事
しめ飾りも明日飾ります
皆さまもお正月準備にお忙しい事と思います

体調に気を付けて
元気に新しい年を迎えましょう




見ていただいてありがとうございます
よろしくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





















[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-12-29 20:47 | ◎お弁当の記録 | Trackback

☆~仕事納めはお鮨~☆



ああもうこんな時間
お掃除してたら、あっというまにお昼

浴室にカビハイターシュッシュして
今日半日置くことにしました

10分ぐらいで流すとか説明にあるけれど
きれいに落とすには、一日中くらい浸けたほうがいいって
テレビで言ってたので
ラップやキッチンペーパーで押さえておきました



昨日は私の仕事納め
義母には、遅くなるといってあったので
夫に、仕事帰りにお鮨を受け取ってもらって
二人で遅め食事


f0248616_11540277.jpg

上握り
カンパチは、いつもコハダに替えてもらいます

f0248616_11540848.jpg

私にしては珍しくほぼ完食
夫も驚いてました

もちろん日本酒・・新潟のお酒でお疲れ~(*^_^*)
美味しかったから、今日はお掃除頑張れる^^


見ていただいてありがとうございます
よろしくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-12-29 12:01 | ◎うちのごはん | Trackback

あ~~~今日で今年の仕事は終わり~~
お疲れ様~と自分にいいながら
日本酒飲みました(^^♪


ふとしたきっかけで
久々に作ったシャンパンチェアー


昨夜4個作ったら、今日は肩こり(≧▽≦)
職場の友人にあげるので
良く知られているものにしました

f0248616_21433175.jpg


モエと
f0248616_21432349.jpg




クリコ

f0248616_21431788.jpg




小学校の時図工が苦手だった私が
こんなものをつくるなんて(^◇^)

f0248616_21431044.jpg


ミュズレは、たくさん取ってあるので
また作ろうっと(^^♪





見ていただいてありがとうございます
よろしくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-12-28 21:50 | ◇Life | Trackback | Comments(10)


こんにちは
昨日夜は、イタリアンで職場の女子会でした
郡山市台新にある
スタジヨーネです

f0248616_14370589.jpg



夫に送迎してもらって、ワイン^^
他のお二人は、キリンフリーと紅茶
f0248616_14372390.jpg
紅茶の彼女は、アルコールは飲まない人
もう一人は今年からのお付き合い
お酒は飲めるそうなので
次回は車を置いてきて~って言いました


ソフトシェルクラブのパスタ
f0248616_14373401.jpg


パエリア
f0248616_14374505.jpg



生ハムとモッツアレラのピザ
f0248616_14375613.jpg


牛肉ステーキサラダ
f0248616_14381095.jpg


3人でシェアして、ちょっと多かったかな?
美味しくいただきました
f0248616_14382102.jpg

ラストオーダー前にもう1杯
f0248616_14382753.jpg

私は休みでしたが
お二人は仕事帰り、8時過ぎからの食事会でした




見ていただいてありがとうございます
よろしくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村







[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-12-27 14:46 |   郡山市内で 飲食 | Trackback | Comments(4)


こんにちは
今朝は少し雪が積もっていました

この冬二度目の積雪ですが
もう晴れてきたので、すぐに溶けてしまいそうです


昨日お昼は、家でラーメンを作りました
スーパーで売っている喜多方ラーメン、美味しいんです
f0248616_10581634.jpg


年末になってくると
どことなく慌ただしくて、気持ちばかり焦ります
お正月の買い出しも、一度ではそろわず
何度か行くことになって、野菜はあの店が良いとか
洗剤はこちらが安いとか・・・

珈琲豆や尾酒類を買い足したり、しめ縄や正月飾りを買ったり
お客様に合わせて、オードブルやお刺身も予約したり
ほんとに忙しいけれど、明日も仕事はあります

気の抜けない仕事なので
最後の一時間まで、しっかり頑張らないと・・

皆さまも、お忙しい年末をおすごしでしょうか
体調を崩さないよう、まずは休養をしっかりとって
(理想としてですが・・)
元気に新年を迎えたいです・・・




見ていただいてありがとうございます
よろしくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村






[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-12-27 11:07 | ◎うちのごはん | Trackback





おはようございます
朝のうちすごく良い天気で、遠くの山がきれいに見えていましたが
今は曇っています


昨日は、我が家のクリスマスでした
ケンタのローストチキン、カプレーゼ
牡蠣のソテー、リゾット
オニオングラタンスープなど
f0248616_11160861.jpg

ところでKFCはクリスマス用のメニューしかなくて
単品でフライドチキンは買えなくて
夫に頼んであったのですが
ローストチキンになりました

これ1本?!!
950円・・ちょっと小さい・・・
f0248616_11173903.jpg
食べやすく切って、お皿に出しました



灯りを消して、MerryChristmas

f0248616_11160094.jpg

ケーキの箱が可愛いと夫が写しました
いつものフルラージュのケーキ5号です
f0248616_11173365.jpg
本当は、普通のフレーズシャンテイがいいのですが
こちらもクリスマスバージョンのものしか予約できません

f0248616_11171566.jpg


カプレーゼ、リンゴがたくさんあるので
一緒に盛り付けました
f0248616_11174793.jpg

オニオングラタンスープ
当初の予定はオニオンスープだったので
フランスパンが無くて、食パンの耳の部分を使ってみました
f0248616_11161538.jpg


美味しかった~^^

牡蠣のソテーにトマトリゾット添え

f0248616_11162433.jpg




シャンパンと赤ワイン飲んだけど
ボトルの画像は取り忘れ
この前の3本セットのうち、ピノムニエ、シャルドネ、ピノノワールが
入っている ソフィー・バロンブリュット・グラン・レゼルヴ

f0248616_11155291.jpg

ちょっと酸味が気になるさっぱり系
う~ん、やっぱりワインは値段かなあ~(^_-)-☆

それでも義母に1杯注いだだけで、二人でスイスイ飲んで
赤もボトルにわずかに残っているだけです

久々にたくさん飲んで、今日は少しだけ頭痛(≧▽≦)



見ていただいてありがとうございます
よろしくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村














[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-12-26 11:37 | ◇季節の行事.イベント | Trackback | Comments(6)