有名レストランでのフレンチ
ベルギーには、フレンチのレストランが多くて
クウオリテイも高く 見た目にも美味しそう

暑かったので とりあえずベルギービールを一杯
f0248616_14341525.jpg

f0248616_14365443.jpg

そしてワイン
f0248616_14381934.jpg
f0248616_14392832.jpg


f0248616_14402927.jpg

旅に出て、珍しい風景や建物や遺跡・・・そして大好きな絵画
どれも非日常で 素敵だけれど
食の楽しみも格別ですね
(絶対アルコール付きで(>_<))

ブリュッセルのホテルでは
朝からシャンパーーニュがフリードリンクで
フランスで 比較的グレードの高いホテルに泊まった時でも
無かったことです

アムステルダムのホテルでもスパークリングが・・
もちろんどちらも飲みました

他にはだーれも飲んでなくて
開栓して戴いて・・・
朝シャン?  です(^_-)
[PR]
# by sarasunanikki-yk | 2013-02-02 14:53 | ▲オランダ・ベルギー:2009 | Trackback | Comments(0)

☆楽しい街歩きと 珠玉の名画達☆

小雨が降る中
フェルメールの ”デルフトの風景”が そのまま残る場所へ
その美しさと、絵のままの風景に 驚きと感動です
f0248616_13391935.jpg

ここを訪れる前に 
マウリッツハイス王立美術館で フェルメールの
あの ”真珠の首飾りの少女””デルフトの風景”を観ました
マウリッツハイスは 余り大きくない 美術館で
10畳くらいの小部屋が たくさんあります
そして その一部屋に
この二点の絵が、向かい合って展示されています

真中に まあるいソファーがあり
その部屋に 丁度 誰もいない時間があって
一人ゆっくりと座って 観ることができて
オランダに来て 本当に良かったと
つくづく思った 瞬間でした

”真珠の・・”は 昨年 都立美術館に やってきた時も
観る機会を持ちましたが
ものすごく混んでいて 相変わらずのフェルメール人気でした



アントワープ
ルーベンスの”キリスト降下”がある あの教会です
(フランダースの犬の ラストの場面に出てくる)
f0248616_13442975.jpg

もちろん建物の中も 祭壇画も 撮影禁止ですが

ヨーロッパやアメリカや・・・他の国でも
絵画は 撮影できるところが 結構多いのですが
ずっと前から もう撮影は しないことにしました

この旅行で、レンブラントの”夜警”
クレラーミュラー美術館と ゴッホ美術館
たくさんの ゴッホの絵にも 出会えて
本当に 素敵な旅でした
[PR]
# by sarasunanikki-yk | 2013-02-02 13:56 | ▲オランダ・ベルギー:2009 | Trackback | Comments(2)

☆楽しい街歩き☆ チョコ測り売り
宿泊したホテル
f0248616_13175154.jpg


朝 ホテルから歩いて散策
運河のある街並みが美しい
f0248616_1312079.jpg



このボートで運河めぐりをしました
f0248616_13193539.jpg


f0248616_13321921.jpg


ベルギーと言えば チョコレート
街の小さなチョコレート屋さんで 好きな物を選んで
測ってもらって 値段が決まります
一個いくらでは ないんですね

ほおばった後に
カカオの香りが 広がって 何とも言えない 美味しさ
なぜか 飲み物が無くても 食べられました
ブリュッセルにも 期待!
[PR]
# by sarasunanikki-yk | 2013-02-02 13:34 | ▲オランダ・ベルギー:2009 | Trackback | Comments(0)

☆イタリアンのデイナー☆

前菜・・・パスタ
f0248616_12555430.jpg


メインデイッシュ・・・鯛
お魚なのに赤ワインです
でも軽いイタリアワインなのでGood!
f0248616_12563928.jpg


デザート
f0248616_12572282.jpg

ベルギーは ちゃんとしたレストランというと フレンチが多いようですが
このレストラン 落ち着いていて なかなか良かったです
[PR]
# by sarasunanikki-yk | 2013-02-02 13:09 | ▲オランダ・ベルギー:2009 | Trackback | Comments(0)

☆街歩き ベルギーチョコ☆

ノイハウス 
日本で買うと 9個入り 3000円以上しますが
こちらだと ほぼ 1個100円程度
美味しい!!空港にも出店してたので
帰りにも買って 飛行機の中で食べました
ちなみに 私 チョコは あまり得意ではないのですが
ノイハウスのは 別物です
プラリネの発祥の店で
この奥の右側に 本店があります
f0248616_21141470.jpg


セレクトショップ?
f0248616_12323959.jpg


運河のある風景
f0248616_12294731.jpg


夜の街
f0248616_12352876.jpg



デイナーのデザート
f0248616_12404093.jpg

本場のワッフルでした
[PR]
# by sarasunanikki-yk | 2013-02-02 12:48 | ▲オランダ・ベルギー:2009 | Trackback | Comments(0)

広場は いつも 人でいっぱい
f0248616_1191210.jpg

この日 ブリュッセルは 
翌日の フラワーカーペットの 準備中でした

f0248616_11311259.jpg

バケツ一杯のムール貝と シュリンプサラダ
f0248616_18301525.jpg

当然?ベルギービールも・・
昼間のビール 美味しいですね 
名物に うまいもの ありました


こちらは ブルージュの広場
カラフルな建物が可愛かったです
f0248616_11205626.jpg


ヨーロッパの 大きな(小さくても)都市には、街の中心に広場があって
市庁舎や 古い教会や たくさんのお店、バールがあったりして
観光客や 散歩する地元の人で いつも賑わっていて
そこに居ると 何だか楽しくて 元気になってくる気がします
 
[PR]
# by sarasunanikki-yk | 2013-02-02 11:33 | ▲オランダ・ベルギー:2009 | Trackback | Comments(0)

ハーグ・アムステルダム
初日 現地時間夕方5時頃(日本は真夜中)到着のハーグの街並み
f0248616_0565735.jpg

時差で眠いのを我慢して 地図のない街歩き
迷子にならずホッ
ヨーロッパは、どこに行っても石造りの建物が美しいですね
f0248616_111327.jpg




船で風車巡り

f0248616_18121015.jpg
絵葉書のような風景に感激です!!

  
[PR]
# by sarasunanikki-yk | 2013-02-02 01:06 | ▲オランダ・ベルギー:2009 | Trackback | Comments(0)

塩竃のフレンチ

塩竃のフレンチレストラン シェ・ヌ―にて

 
シェ・ヌーのシャンパンは いつもヴウ―ヴクリコです 
 この一品  という 有名な
海の幸のサラダ

f0248616_2304312.jpg

新鮮な魚介が たくさん入っていて絶品でした

魚料理
f0248616_2311308.jpg



肉料理
f0248616_2374866.jpg

 震災の際は、津波で浸水の被害にあわれたと伺いました
 心よりお見舞い申し上げます
 そして、その後再開されたことも 風邪の便りに聞きました
 またぜひ機会を作って伺いたいと思っています

 ちょっと前の事で、詳しく説明できなくてすみません
 パテシエがワゴンサービスしてくれるデザートも
 とても美味しいのですが 撮り忘れたみたいです
 残念・・・
[PR]
# by sarasunanikki-yk | 2013-02-01 23:25 | ▼仙台 | Trackback | Comments(0)

ワインと夕食

☆ドイツのスパークリングとニュイサンジョルジュ☆

f0248616_227477.jpg



牛焼き肉
ヤリイカとキタアカリのマスタード風味
  (イタリアンレストランで食べたことがあって、それ以来 こんな感じかと作ってます)
   オリーブオイルたっぷりとマヨネーズ、 フランス産のマスタードもたっぷり
   あっ 大事なバルサミコ これらを 良く混ぜて和えました
トースト

生ハムのサラダ
マスカルポーネ 

 
[PR]
# by sarasunanikki-yk | 2013-02-01 22:17 | ◎うちのごはん | Trackback | Comments(0)

ブログ開設しました

世の人すなる日記 私もしてみんとてすなり

はじめまして
本日ブログ開設・・・ドキドキです
ブログは、初めてなので
何かと読みにくい点や、失礼があるかと思いますが
少しずつ 学習して行きたいと思いますので
どうぞ宜しくお願いします

昨年 夫の転勤で 引っ越し
同時に 後ろ髪をひかれながらも
仕事を辞めて 久々の専業主婦になりました

時間ができたので
念願だった ブログを開設
旅行やワイン 絵画など
好きな事を、フレキシブルに書いていきたいと思います

今日は、とりあえず、大好きなワインについて・・
ワインについて、詳しいかと聞かれると
そうとも言えなくて
ただただ好きで飲んでおります^^

以前はボルドーの 特にサンテステフの物が好きだったんですが
今は どちらかというと ブルゴーニュになってきて
でも 美味しければ何でも・・・

普段飲みのシャブリを開けた ある日の夕食
ウイリアムフェーブルシャブリ
あさりのコンソメ
蛸のサラダ
ブタロースのピカタ?
などなど

この土地の とっても寒い気候にも
大分慣れてきました
朝夕、白鳥が飛んでいく空を見上げて
日々癒されております


f0248616_1875970.jpg

[PR]
# by sarasunanikki-yk | 2013-02-01 18:31 | ◎うちのごはん | Trackback | Comments(0)