土曜日、郡山市の開成館に行ってきました
ここに住んで30年余、ずっと行こうと思っていたのに
今頃になってしまいました

郡山は明治初期に、市の商人の自主的な集まり開成社の努力と
九州や中国地方からの開拓者が中心となり開拓されたところで
安積疎水なくして今の発展はなかったとさえ言われています


f0248616_10253738.jpg
郡山市にある開成館は明治7年、区会所として建設されたもので
郡山市の近代史を語る上で最も重要な安積開拓と安積疎水の歴史に触れることができます
明治天皇の東北行幸の際は、 行在所として使用され、随行した岩倉具視や
安積疎水の通水式に訪れた明治政府高官伊藤博文や松方正義も宿泊したと伝えられます


昭和35年、明治擬洋風建造物として県の重要文化財に指定されました。
現在は、安積開拓を中心とした郡山地方の民俗資料が展示されていあす


開拓官舎(旧立岩邸)

立岩一郎は、郡山に縁の深い作家久米正雄の母方の祖父にあたること
また同じ開拓者の中に、作家宮本百合子の父親中条正恒もいたことなど
詳しい説明は、開誠館の中に記されています


f0248616_10325826.jpg
伊藤博文や松方正義は、この建物に宿泊したと言われているそうです


f0248616_10344175.jpg




開拓入植者住宅(旧小山家)




f0248616_10353130.jpg

f0248616_10355195.jpg





敷地内には、上の様な、開拓のために全国から入植した9藩(現在の9自治体)
と郡山市の「市の木」「町の木」等があります



坪内邸

f0248616_10500787.jpg




開成館の中は、靴を脱いでの見学です

f0248616_10505130.jpg

中は、郡山の開拓の歴史と安積疎水について
今まで知らなかったこともたくさんありました。

一時期久米正雄が使用していた部屋もあります
f0248616_10523483.jpg




開拓者たちのたゆまぬ努力があったからこそ
現在の、水資源に恵まれた郡山市があるのだということを改めて理解し
遠い日のこの地の人々に、思いを馳せる一日となりました

一時間半ほどかけて観ましたが、全部をじっくり見ることはできなかったので
機会を作って、また訪れたいです
郷土の歴史を知るって、本当に興味深い(^-^)


市のHPにも詳しい案内があります




道路側からの外観

f0248616_10551871.jpg

f0248616_16185837.jpg

いつも見ていただいて有難うございます
応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




[PR]
# by sarasunanikki-yk | 2016-06-08 16:15 | ◇文学館・記念館・ 本・詩歌など | Trackback | Comments(6)

6月6日に雨ザーザー降ってきて~♪・・(^◇^)

6日月曜日の晩御飯です
野菜コンソメスープ

f0248616_00453007.jpg



ロースカツ(庭のレタス付き^^)
f0248616_00443941.jpg



ガンモの煮もの
 
f0248616_00452000.jpg
他にも何かあったかな~?
全体像がなくて忘れたけど、たぶんこれだけ・・(^◇^)
私は白ワインで・・



メキシコマンゴー・・・期待してなかっただけに
甘くて美味しくてびっくり!!
マンゴー好きになるかも・・(^_-)-☆
f0248616_00454391.jpg






いつも見ていただいて有難うございます
応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





[PR]
# by sarasunanikki-yk | 2016-06-08 08:42 | ◎うちのごはん | Trackback | Comments(4)

おはようございます
今朝は曇りで、今は小雨が降りだしました
いよいよ梅雨に入るのかな~?


一日で花がしぼんでしまう孔雀サボテン
まだまだ次々咲いています

f0248616_08295317.jpg




チリメン青じその苗を二本買って植えました
f0248616_08285626.jpg



これがあると便利
f0248616_08292168.jpg



間引きしたバジルも、育ってきてます
まだ混みあっているので
もう少し間引きします
f0248616_08293188.jpg



カモミールはそろそろ終わり
昨年は少ししかなかったのに、花を摘んで乾燥させて
お茶にしてのんでみましたが
今年は収穫せず・・(*_*;
f0248616_08294283.jpg




ていただいてありがとうございます
応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








[PR]
# by sarasunanikki-yk | 2016-06-07 09:53 | ◇庭・植物・花 | Trackback | Comments(4)


昨日日曜日の晩御飯
f0248616_21490239.jpg



豚しゃぶサラダは卸ポン酢とゴマダレで・・葉っぱは自家製^^
f0248616_21475216.jpg



グレープフルーツサワーが美味しかった

f0248616_21590502.jpg






他には塩サバの焼いたもの
キュウリ・茄子の焼きなど

f0248616_21491712.jpg






ていただいてありがとうございます
応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





[PR]
# by sarasunanikki-yk | 2016-06-06 21:57 | ◎うちのごはん | Trackback | Comments(2)

ドライフラワー作り

花を開かせようとして、花瓶に差していたバラも
あまり開かないので、ふるくならないうちに、今朝吊るしました


f0248616_09184699.jpg





吊るした花を眺めながら
コーヒーを飲んだり、新聞を読んだりすると、癒される気がします(^^♪
f0248616_09194057.jpg





f0248616_09195508.jpg

たくさんあったので部屋にも吊るしました
まだもう少し買ってきたいです。





ていただいてありがとうございます
応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





[PR]
# by sarasunanikki-yk | 2016-06-06 10:37 | ◇庭・植物・花 | Trackback | Comments(4)

昨日お昼はあたたかいそーめん
暑かったので冷たい方が・・と思ったのですが

暑くてどうしても冷たい飲み物を飲むことが多くなってきて
胃腸が世あってる感じだったので。あえてアツアツ

f0248616_09101463.jpg
それから冷凍してあった筍ご飯でお稲荷さん


朝は市内全体のクリーン作戦に夫が出て
私もこまごま動いていたので
出かける気にもなれず、一日家にいた日曜日のお昼でした。





ていただいてありがとうございます
応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








[PR]
# by sarasunanikki-yk | 2016-06-06 09:32 | ◎うちのごはん | Trackback | Comments(0)

昨日、ドライフラワー用に、またお花を買ってきました
スターチスと

f0248616_21402488.jpg




小さいバラはもう少し花を開かせてから吊るします
f0248616_21424718.jpg





空気が乾燥していたおかげで
前回の分は、数日でカリカリになって、こんな感じです
f0248616_21401258.jpg

今回のができたら、一緒にかごに入れたいと思ってます(*^_^*)



ていただいてありがとうございます
応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





[PR]
# by sarasunanikki-yk | 2016-06-05 21:46 | ◇庭・植物・花 | Trackback


昨日夜は二人でお気軽外食
ステーキ宮でハンバーグでした
昨日ブロ友さんとこで、美味しそうなハンバーグ見たからかな~(^-^)

私は150グラムにロース肉付き


f0248616_15420330.jpg



夫のハンバーグは200グラムにロース肉
f0248616_15432351.jpg



ライスもしっかり食べました
f0248616_15443498.jpg
暑くなってきたら、たくさん食べてるつもりなのに
なんだか体重減ってきた??

今日は暑いです
エアコン付けて、ずっと家の中にいました
もう少し涼しくなってきたら、昨日買ってきた青紫蘇の苗を植えます(^^♪



ていただいてありがとうございます
応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





[PR]
# by sarasunanikki-yk | 2016-06-05 15:52 |   郡山市内で 飲食 | Trackback


こんにちは
今日は少しムシムシした気候です
いよいよ梅雨が近づいてきているのかな~!


金曜日、メキシコマンゴーを買ってみましたが
少し追熟した方が良さそうでした
メキシコ産は高くないから、お味はどうかな~?
ちなみに私はマンゴーは食べられますが
そんなにすきではありません^^



f0248616_11281645.jpg


昨日朝は、サンルームではなくて
1階で朝食・・ちょうど義母が朝から出かけていたし
そろそろサンルームも暑くなってきました(・へ・)
f0248616_11274485.jpg



プチトマトをオリーヴオイルで焼いたのが美味しかったです
f0248616_11275214.jpg


ていただいてありがとうございます
応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





[PR]
# by sarasunanikki-yk | 2016-06-05 11:34 | ◎うちのごはん | Trackback | Comments(2)

鮎の塩焼きとてんぷら

こんばんは
今日は久々に少し暑い日になりましたが
あちこちでかけて、先ほど帰ってきました


昨日は鮎の塩焼きにしました
鮎の時はいつもこのお皿
f0248616_13012377.jpg



トマトと新玉のサラダ
家でとれてレタスも(^-^)
f0248616_13013332.jpg




てんぷら
f0248616_13063203.jpg



てんぷらをたくさん揚げてちょっと疲れました
今年最初の鮎、美味しかったけど
簗場に行って食べたいな~(*^_^*)
f0248616_13015218.jpg


来ていただいてありがとうございます
応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








[PR]
# by sarasunanikki-yk | 2016-06-04 22:15 | ◎うちのごはん | Trackback | Comments(2)