タグ:うちの晩御飯 洋食系 ( 249 ) タグの人気記事

週に一度のお休み

”水曜は休肝日”
昨日は カレーでした
寒じめホウレンソウ 美味しかったのですが
そろそろ終わりでしょうか
少し前の 寒い時期の 普通のホウレンソウの方が
甘かったような気がします

昨日も出かけたのですが
今日は もっと暖かいので
北上川側の歩道を 歩いてみようと思っています
白鳥が まだいるといいのですが・・・
f0248616_8581532.jpg
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2013-03-08 13:06 | うちのごはん | Trackback | Comments(2)

”ジャン・クロード・ベッサン 2010"   3月7日夜

先日”吟の酒 きぶね”さんで購入した一本
色は 黄色がかった 黄緑で 
シャブリらしい きれのある酸味とミネラルに
バランスの良さと ふくよかさも感じ
何より 深い香りが持続します

いつも普段飲みにしている ウイリアムフェーブル シャブリと比べると
味わいは深く 価格の差がほとんどないのに 少し 高級感もあります
ウイリアムの方は 生ものなどにも合うと思いますが
こちらは もう少し濃いめの魚料理や
薄味の肉料理にも 合いそうです

宮城のグリーンアイという イチゴを買ってきたので
シャンパーニュではないけれど 一緒に 戴くことにしました
イチゴは 中も ちゃんと赤く熟れていて
甘酸っぱい香りがいっぱい☆ このワインに 相性抜群でした☆

2010年ですが この程度のワインは あまり置かないで飲む方が良いと・・
酒屋さんもおっしゃってました

そういえば 以前 ワインアドバイザーの方も
デパートの小売で 目安として 3000円以内位のワインは
長期間保存しないで 新しい内に飲むのが お勧めと・・・
  (この写真は 魚眼レンズ風という機能で 撮っています)
f0248616_946943.jpg

よく作る 海老とアボカドのサラダ
ベビーリーフのサラダ 生ハム添え
オニオンスープ
鱈のムニエルと エリンギのソテー
くるみパンとガーリックフランス

f0248616_9471823.jpg

今日は 盛岡は 朝からシトシト 春の雨です
この雨で 雪が解ける事と思います
夕方出かけるのに 止まないかなあ(T_T)

なんて 考えていたら 外で 元気な声がして
小学校の校庭には 雪があって 雨も降っているのに
サッカーの授業をしているのです

傘をさして 出かけるのを 億劫がっているのが
ちょっと恥ずかしくなりました

小学校から聞こえてくる 子供たちの声には
いつも 元気をもらっています (*^_^*)
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2013-03-08 10:40 | うちのごはん | Trackback | Comments(0)

”2月22日 昼食と 夜”

盛岡は まだまだ寒くて
部屋の中は 暖かでも 
やっぱり 熱々の麺類が食べたくなります

が、猫舌なので 100%の確率で 舌をやけどしてしまいます
椎茸 ねぎ 油揚げ 温泉卵で・・
f0248616_9483582.jpg


で、夜は 何だか サボりたい気分
週末は 主婦だって 休みたいんです

ニンニクとトウガラシを オリーブオイルで炒めて
玉ねぎと ベーコンを入れて そこにトマトジュースと 市販のソースを入れて
簡単なスパゲテイナポリタン と カップスープ 
今日は こんなとこで
 
f0248616_1042363.jpg
 
夫は パスタ好きなんで 結構喜んでました
今日は 土曜日 なおさら 休みたい (>_<) ^m^
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2013-02-23 09:55 | うちのごはん | Trackback | Comments(0)

☆ドライフルーツのフジッリ:2月21日の夕食☆ 
f0248616_9481966.jpg


メドックのCRus Bourgeois Exceptionnels
Ch.シャス・スプリーン
2000年以降に 正式に格付けとして 認められましたが
それ以前から 良く知られている シャトーの一つですね

私も 好きなシャトーですが うーん2009年 普通
まだまだこれから という感じなのかもしれません

ドライのレーズンと ラズベリーを
白ワインに 浸しておいて フジッリに ♪♪
f0248616_9453080.jpg

オリーブオイル・マヨネーズ・塩こしょう少々に
バルサミコを入れたら 酸味と甘みが程良くて
ワインに合う一品になりました
ブルゴーニュなら もっと合いそう (^_-)
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2013-02-22 10:01 | うちのごはん | Trackback | Comments(0)

★2月18日の夕食★

昨日は 和洋折衷でした
f0248616_10382263.jpg


レモンパセリ味のウインナ(アンテイエ)
アボカドとボイル海老のサラダ(最近アボカドにハマってるかも)
高野豆腐とガンモの含め煮
暖かいソーメン少々

で、普段飲みの シャブリ ♪♪
和食にも 洋食にも 何にでも合って
お料理の味を じゃましない
すっきり味の 白ワインです

ちなみに 17日 日曜の夜は
”サボテン”の 鶏から揚げと
”田清”の お寿司を買ってきて
思いっきり 手抜きにしたんですけど
その画像が 見当たらない?

あっありました
田清さんは 盛岡では 有名な魚屋さんらしく
駅ビルや デパートに入っていて
時々 利用させてもらってます(^_-) 
f0248616_1293546.jpg

[PR]
by sarasunanikki-yk | 2013-02-19 10:47 | うちのごはん | Trackback | Comments(0)

☆ 2月5日の夕食 ☆

f0248616_11162820.jpg


牡蠣の美味しい季節
生食用を買ってきて 牡蠣酢もいいですが
塩胡椒して、小麦粉をまぶし
フライパンで 表面を さっと焼くだけの
簡単なソテーも いいですね
 
こんな時は 白ワインが飲みたい・・・
ムルソーあった 

ヒイカとジャガイモの マスタードソース和え
ガーリックトーストを 買ってきて
野菜スープも 作って

昨日は 早くから準備して
ちょっと 頑張ったかな^_^

夫も 牡蠣好き 
ワインは ボルドーが 好きなようですが
牡蠣や カルパッチョなどの場合は
やはり 白ワインが飲みたいと

豊潤な樽香と ミネラルと
黄金の輝き・・・
腕もカメラも 良くないので
写真には 美しいしい色が
出ていないのが 残念です

ワインを開けると 二人で一本飲んでしまいますが
私は ボトルの3分の1位
もっと飲めそうなんですが
後片付けなど気になり
週末じゃないと そうは飲めません

それで やっぱり
主婦には
時々 外食が 必要

という結論に落ち着くのです^^
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2013-02-06 11:34 | うちのごはん | Trackback | Comments(1)

ある日の夕食

昨日残した白ワインでは 物足りず
つい もう一本 

サンセール(仏)和食にも相性が良くてGood!
 *樽香とミネラル、グレープフルーツのような香りで爽やか

ロッソ・デ・モンテプルチアーノ(伊 トスカーナ)
 *バランスのとれた 花の香り ミネラルを感じる深い味わい

f0248616_2332879.jpg

飲み過ぎに注意 (^_-)
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2013-02-02 23:43 | うちのごはん | Trackback | Comments(0)

ワインと夕食

☆ドイツのスパークリングとニュイサンジョルジュ☆

f0248616_227477.jpg



牛焼き肉
ヤリイカとキタアカリのマスタード風味
  (イタリアンレストランで食べたことがあって、それ以来 こんな感じかと作ってます)
   オリーブオイルたっぷりとマヨネーズ、 フランス産のマスタードもたっぷり
   あっ 大事なバルサミコ これらを 良く混ぜて和えました
トースト

生ハムのサラダ
マスカルポーネ 

 
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2013-02-01 22:17 | うちのごはん | Trackback | Comments(0)

ブログ開設しました

世の人すなる日記 私もしてみんとてすなり

はじめまして
本日ブログ開設・・・ドキドキです
ブログは、初めてなので
何かと読みにくい点や、失礼があるかと思いますが
少しずつ 学習して行きたいと思いますので
どうぞ宜しくお願いします

昨年 夫の転勤で 引っ越し
同時に 後ろ髪をひかれながらも
仕事を辞めて 久々の専業主婦になりました

時間ができたので
念願だった ブログを開設
旅行やワイン 絵画など
好きな事を、フレキシブルに書いていきたいと思います

今日は、とりあえず、大好きなワインについて・・
ワインについて、詳しいかと聞かれると
そうとも言えなくて
ただただ好きで飲んでおります^^

以前はボルドーの 特にサンテステフの物が好きだったんですが
今は どちらかというと ブルゴーニュになってきて
でも 美味しければ何でも・・・

普段飲みのシャブリを開けた ある日の夕食
ウイリアムフェーブルシャブリ
あさりのコンソメ
蛸のサラダ
ブタロースのピカタ?
などなど

この土地の とっても寒い気候にも
大分慣れてきました
朝夕、白鳥が飛んでいく空を見上げて
日々癒されております


f0248616_1875970.jpg

[PR]
by sarasunanikki-yk | 2013-02-01 18:31 | うちのごはん | Trackback | Comments(0)