タグ:うちの晩御飯 洋食系 ( 249 ) タグの人気記事


おはようございます
さむい~~~:;(∩´﹏`∩);:


10日日曜日
お正月に作ったエビを冷凍にしておいて
グラタンい入れました
それからベーコンも


f0248616_08260999.jpg


笹かま
f0248616_08261571.jpg


戴きものの牛タンのおつまみや漬けもので
f0248616_08262106.jpg
何とか買い物をしないで晩御飯



ご訪問ありがとうございます
今年も応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





[PR]
by sarasunanikki-yk | 2016-01-13 08:30 | ◎うちのごはん | Trackback



元旦の夜、皆さまいかがお過ごしでしょうか
私たちは、毎年これです
f0248616_22261720.jpg


教育テレビで、毎年放送される
ウイーン楽友協会での
ニューイヤーコンサート
f0248616_22280695.jpg


クラシックの演奏にあわせてバレエもあります
f0248616_22283967.jpg



ワインを飲みながら、コンサートを聞く
楽しみな時間です
f0248616_22291564.jpg

そして最後は必ず、シュトラウスの
美しく青きドナウ


アンコールはラデツキー行進曲と決まっていて
観客は、音楽の強弱に合わせて
手拍子をするのを楽しみにしているのです

私たちも、まるでその場にいるかのように
一緒に手拍子・・・毎年恒例です(*^_^*)



f0248616_22294751.jpg

シャンパーニュと思っていたのに
牡蠣のソテーなのでシャブリ
でもチョイスミスでした

ソテーには、もう少しマッタリした白が良いです
シャンパーニュだったらなんでも合うのに
残念!

f0248616_22295599.jpg


f0248616_22300306.jpg



ほかには、残り物やサラダ

f0248616_22301142.jpg






元日からのご訪問ありがとうございます
本年もよろしくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村









[PR]
by sarasunanikki-yk | 2016-01-01 23:21 | ◎うちのごはん | Trackback | Comments(2)

昨日の晩御飯は、お掃除疲れで、間単にパスタ
サラダにはチーズも入れて

f0248616_20251581.jpg



あらにパルミジャーノを削って
(チーズを削るのは、夫の係)
f0248616_20252486.jpg


たっぷりかけて
f0248616_20254883.jpg



白ワイン


f0248616_20262790.jpg





パスタは、鷹の爪とニンニクをオリーヴオイルで炒めて
玉ねぎ、残っていたジメジ、ベーコンと
トマト缶詰とトマトジュースを入れて塩コショウ

f0248616_20263499.jpg


こちらもパルミジャーノをかけて戴きました


今年もあと一日ちょっと・・・
今日もお掃除と買い出しに忙しかった

明日はおせちを少しだけ作ります
1日は3人2日は実家に行くし

今年は3日に来客なので
お節もお重に詰めるのもどうしようかと・・


考えるだけで気ぜわしい
私の、のんびりお正月は
お正月が終わってからになりそうです



見ていただいてありがとうございます
よろしくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村







[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-12-30 20:37 | ◎うちのごはん | Trackback | Comments(2)





おはようございます
朝のうちすごく良い天気で、遠くの山がきれいに見えていましたが
今は曇っています


昨日は、我が家のクリスマスでした
ケンタのローストチキン、カプレーゼ
牡蠣のソテー、リゾット
オニオングラタンスープなど
f0248616_11160861.jpg

ところでKFCはクリスマス用のメニューしかなくて
単品でフライドチキンは買えなくて
夫に頼んであったのですが
ローストチキンになりました

これ1本?!!
950円・・ちょっと小さい・・・
f0248616_11173903.jpg
食べやすく切って、お皿に出しました



灯りを消して、MerryChristmas

f0248616_11160094.jpg

ケーキの箱が可愛いと夫が写しました
いつものフルラージュのケーキ5号です
f0248616_11173365.jpg
本当は、普通のフレーズシャンテイがいいのですが
こちらもクリスマスバージョンのものしか予約できません

f0248616_11171566.jpg


カプレーゼ、リンゴがたくさんあるので
一緒に盛り付けました
f0248616_11174793.jpg

オニオングラタンスープ
当初の予定はオニオンスープだったので
フランスパンが無くて、食パンの耳の部分を使ってみました
f0248616_11161538.jpg


美味しかった~^^

牡蠣のソテーにトマトリゾット添え

f0248616_11162433.jpg




シャンパンと赤ワイン飲んだけど
ボトルの画像は取り忘れ
この前の3本セットのうち、ピノムニエ、シャルドネ、ピノノワールが
入っている ソフィー・バロンブリュット・グラン・レゼルヴ

f0248616_11155291.jpg

ちょっと酸味が気になるさっぱり系
う~ん、やっぱりワインは値段かなあ~(^_-)-☆

それでも義母に1杯注いだだけで、二人でスイスイ飲んで
赤もボトルにわずかに残っているだけです

久々にたくさん飲んで、今日は少しだけ頭痛(≧▽≦)



見ていただいてありがとうございます
よろしくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村














[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-12-26 11:37 | ◇季節の行事.イベント | Trackback | Comments(6)


昨日夜は、二人でプレクリスマス
久しぶりのシャンパーニュは、ボランジェ

f0248616_21080557.jpg

007の愛したchampagne
f0248616_21075484.jpg


ベルエポックのグラスで♪

f0248616_21085440.jpg
ピノノワールと、ムニエとシャルドネ
バランスが良くてすごく美味し~!!




デパ地下のメニューは
RF1の野菜サラダと

f0248616_21090378.jpg



ワインに合うオードブルセット
ローストビーフやキッシュ、モッツアレラ、オリーヴなど
ほんとにワインに合う~
f0248616_21091819.jpg


ああ、やっぱりシャンパーニュは、オールマイテイ~❤


ドンクのパンとチーズや枝付き干し葡萄
いつものオレンジクルミパンとイチジクのパン

f0248616_21091200.jpg


イチジクとクルミのパンが、ずっしり重くて美味しい


f0248616_21082863.jpg

至福の時間でした(^^♪



見ていただいてありがとうございます
よろしくお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-12-20 21:21 | ◎うちのごはん | Trackback | Comments(8)

こんにちは
今日は穏やかに晴れていますが、空気は冷たくて
少し風があります


最近は、以前よりも緑茶を多く飲むようになりました
以前は、朝食後は蕎麦茶、昼食後などはほうじ茶
和菓子を食べたりするときや、休日の朝一番は緑茶が多く
間に珈琲や紅茶だったんですが

(あ、ペットボトルで買うときは緑茶でしたが)


風邪の予防には外出後のうがいより
緑茶を一日に何度も飲んだほうが効果的と、テレビでも言ってたし


f0248616_11405763.jpg
昔より緑茶を飲まなくなってきたことが、気になっていたところでもあったので
朝食後の蕎麦茶は変わらないのですが

その後に緑茶を入れて、のどが乾いたら緑茶を飲むことにしました
瀬戸の急須でいれたり、ガラスのテイーポットで淹れたりしてます




この前の金曜日も、夫は忘年会だったので
義母と二人でした
残り物のカレーをチーズ焼きにして食べました
f0248616_11410981.jpg
姑と二人のごはん、気を遣うし
美味しく食べられません



見ていただいてありがとうございます
よろしくお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-12-20 11:52 | ◎うちのごはん | Trackback

木曜日はカレーでした


木曜日、仕事の日
カレーを作って出かけました

4時前にごろ家を出て、10時過ぎ帰宅
これが火曜~木曜、週3日間続きます

昨年は週4日、そして以前は週に5日間行ってたこともあるのですが
年とともに、夜遅いのは厳しくなって
今はやっと3日で限界です

f0248616_23223636.jpg
木曜日の一人ご飯です


この時期はちょっと忙しいので
月曜や金曜でも、出る場合もあります

寒いですね
風邪ひかないよう、週末にゆっくり休みましょう
といいつつ、お掃除や片付け物が溜まっている私です

皆さまも良い週末を~(*^_^*)




見ていただいてありがとうございます
よろしくお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村







[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-12-19 11:41 | ◎うちのごはん | Trackback



今日も一日曇りの天候でした

昨日の洗濯物が乾かず、部屋の暖房で乾かしました
洗濯機に乾燥機はついていますが
乾燥機で最後まで乾かすと、生地が傷んでしまうので
私流というところに、自分の選択したい時間とすすぎの回数などをセットして
10分ほど乾燥させています


物によっては、乾燥なしの場合もあります
夫のワイシャツは、以前はすべてクリーニング店に出していましたが
最近は洗濯機の"おうちクリーニング"というメニューで
オシャレ着洗いの洗剤と洗濯機用のキーピングで仕上げています
そうするとしわになりにくく、シャキッとして
アイロンが簡単です^^

洗濯機はパナソニックのドラム式です
盛岡に行っているときは、同じパナソニックで
縦型のを使っていましたが
家に置いて行った、今使っている古いドラム式のほうが
いろいろなメニューがあり、仕上がりも良いです

と、思わず洗濯機のお話になってしまいました



昨日日曜日の晩御飯です
f0248616_08464547.jpg

ソーセージと鮭の尾や頭近くの部分を使ったクリームシチュー
ソーセージも鮭も、いただきものです(^-^)

鮭のクリームシチューは、CMで見て美味しそうだったので
新巻きザケで、白ワインも入れて作ってみました
鮭のうまみが豊富でした

f0248616_08465173.jpg

でも飲んだワインは、赤・・信州旅行で買ってきたメルロー
花のような香りでアタックはやわらかい~


f0248616_08465739.jpg



タンニンは少なく、余韻はちょっと物足りない
スイスイ飲める感じで
このメニューにはOKな赤でした




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村






[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-12-14 23:30 | ◎うちのごはん | Trackback | Comments(0)

昨日はカレー


こんにちは
全国的に大雨ですね

こちらも、今がピークのようで
窓ガラスに雨が打ち付けています


昨日はカレーにしましたが
サラダだけ写しました

f0248616_11412174.jpg
簡単にリンゴと胡瓜のサラダです


帰りが10時過ぎ、そのあと一人ご飯
で、朝6時過ぎに起きるのは、ちょっと辛いです

今日は週末金曜日
とりあえず今日と明日ゆっくり寝たい~^^




いつも見ていただいて有難うございます
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村









[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-12-11 11:46 | ◎うちのごはん | Trackback



こんばんは
日曜日も終わり、また明日から一週間がはじまりますね
今週も、無理せずがんばりましょう


土曜日は、ふろふき大根を作りました
甘辛味噌にゆずを刻んで、オクラも添えました

f0248616_23542302.jpg


久々にヒレカツを揚げて、椎茸のフリットと盛り付けました
f0248616_23543051.jpg


この日の京都の御漬物は茄子です
f0248616_23541563.jpg


あさりの味噌汁も
f0248616_23544511.jpg

いつものリーズナブルな白ワインで
おいしくいただきました

明日朝はマイナス一度まで気温が下がるそうです!
いよいよ本格的に冬がやってきました。



いつも見ていただいて有難うございます
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-12-07 00:05 | ◎うちのごはん | Trackback | Comments(4)