小峰城続き・・・白河市

先日の小峰城の続きです

f0248616_13180391.jpg

長い塀のあちら側は、東北本線の白河駅です
新幹線の止まる新白河とは少し離れていますが
洋館風の建物が素敵な駅舎なので
いずれそちらも写してUPしたいです
f0248616_13214708.jpg
こちら側が広い駐車場になっています



車からおりて、お城の敷地の外側を歩きます

f0248616_13213367.jpg



入っていくと左側に集古館があります
この日は夕方で、残念ながら閉まった後でした

f0248616_13223527.jpg


整備された広い庭を歩いていくと
f0248616_13225399.jpg



昔から知っている石垣
高校時代は、この石垣のすぐ前が砂利道の道路で
今庭のようになっているところには、グランドがありました
f0248616_13231305.jpg

城郭が見えてきました

f0248616_13182915.jpg

左の奥に見える石段を登って、閉館前ぎりぎりに
中に入ることができました

f0248616_13211731.jpg


中は三重櫓になっていて、急な階段を上ります
当時できるだけ広いスパースを確保するために
階段の角度を小さくしたそうです
お城の中って、皆こうですよね

f0248616_13203216.jpg

f0248616_13191565.jpg




f0248616_13253731.jpg


石落とし
ここから矢を射たり、文字通り石を落としたしりしたのでしょうか

f0248616_13254643.jpg





一番上に来ました
f0248616_13263334.jpg





敵からは見えにくいよう、ひし形に工夫された窓です

f0248616_13262091.jpg





こちらも敵を弓矢や鉄砲で打つための窓
f0248616_13265119.jpg





     
塀には狭間(さま)と呼ばれる、防御用の穴や窓のが開けられています

f0248616_13523025.jpg


手前の碑は、伝説のおとめ桜の碑


寛永年間に城の改修を行った際、石垣が何度も壊れたために
人柱を立てることになり、その日最初に城に来た者ということに決まったそうです。
最初に来たのは作事奉行の娘「おとめ」で、父は必死に
「来るな」と手で合図をしましたがが
逆に「来い」という合図と勘違いしたおとめは人柱にされてしまいました。
その後、石垣は無事完成し、おとめが埋められた場所には桜の木が植えられ
「おとめ桜」と呼ばれるようになったといいます
現在三重櫓のすぐ横に植えられているおとめ桜は二代目で
初代は戊辰戦争の時に焼失したそうです。



  • 現代に残る数々のお城や石垣、そして建造物を建てるために
    どれだけ多くの庶民の命が失われたことかと思うと
    複雑な気持ちになります



    いつも見ていただいて有難うございます
    応援よろしくお願い致します
    にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    にほんブログ村








  • [PR]
    by sarasunanikki-yk | 2016-06-28 14:03 | ▽福島県内 | Trackback | Comments(4)

    小峰城・・・白河市


    おはようございます
    梅雨と思えない、さわやかな青空が広がっています

    そして義母が出かけていない朝は
    更にさわやか~(^◇^)

    土曜日は白河市にある小峰城にいってきました
    昔、石垣だけ残っていた時代に行って以来で
    お城が復元されてからは初めてでした

    f0248616_09050779.jpg


    駐車場も広くて、周りには屋根付きの塀もめぐらされて
    りっぱになっていてびっくりでした
    f0248616_09061304.jpg

    白い塀のようなものは、工事中のフェンスです
    震災の被害を受けた所を修復していました

    私にとっては、高校時代を思い出す
    懐かしい場所でもあります

    芭蕉の奥の細道 冒頭に出てくるあの”白河の関”のある
    白河市にあります

    詳しくは次の記事で・・



    ところで、エキサイトの無料ブログの容量が
    あと少しでいっぱいになってしまいます

    その後は他のサイトで再スタートしようと思っていますが
    その間、しばらくの間ブログは休もうと考えています

    また改めてご挨拶したいと思いますので
    よろしくお願い致します(^-^)




    いつも見ていただいて有難うございます
    応援よろしくお願い致します
    にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    にほんブログ村








    [PR]
    by sarasunanikki-yk | 2016-06-27 09:21 | ▽福島県内 | Trackback | Comments(2)

    亀が城公園・・・棚倉町

    こんばんは
    御無沙汰しておりました

    2泊3日の短い、そしてすごく近いホテルの泊まり旅から
    今日夕刻帰ってまいりました

    5月3日昼頃出発、ホテルに荷物をおいて
    県南地方に向かいました

    矢祭町というところの躑躅を見に行こうと思い出発
    途中昼食を食べた棚倉町の城跡を見ました

    お濠
    f0248616_22135031.jpg


    実家のある町からも、近いのですが
    初めて来ました
    f0248616_2214010.jpg


    身近なところに まだ見ぬ素晴らしいところ
    いっぱいあるんだ・・と
    f0248616_22142172.jpg


    f0248616_22143529.jpg


    f0248616_22145110.jpg



    f0248616_22181734.jpg




    御覧頂いて有難うございます
    お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

    にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ

    にほんブログ村
    [PR]
    by sarasunanikki-yk | 2015-05-05 22:21 | ▽福島県内 | Trackback

    こんにちは
    今日は晴れていますが、風が強いです

    午前中にデンタルクリニックに行って
    これから昼食
    そしてそのあと夕食の支度をして
    今日も仕事に出かけます


    ドイツの旅の続きです

    1849年 ルートヴィッヒ2世の命によって着工された
    標高1000mの白亜の城
    ノイシュヴァンシュタイン

    本当はこれだけで"新しい白鳥城"という意味・・・
    でも日本語では城をつけて行っていることが多いですね

    バスで山道を登って、そそのあとシャトルバスを利用するのに
    少し待ちます。各国からのたくさんの観光客で混雑していました
    お天気が良くてドイツアルプス?が見えます
    f0248616_1224032.jpg



    バスではなく馬車で行く人も
    f0248616_1234923.jpg


    バスでしばらく登て
    お城がきれいに見えるという マリエン橋へ
    橋の上に、こ~~んなに人がぎゅうぎゅう・・・
    橋が揺れてこわ~い
    f0248616_12323676.jpg



    でも頑張って撮影
    f0248616_1252490.jpg



    f0248616_126119.jpg


    その後 お城に入りました
    城内にはワーグナーのオペラや騎士道物語を題材にした
    バロック、ゴシック、ルネサンスなどあらゆる建築様式を取り入れた
    豪華絢爛な空間が広がっています
    f0248616_128239.jpg


    例によって中は撮影禁止
    f0248616_1284452.jpg


    f0248616_1285791.jpg




    そろそろこの日のランチ
    お城から少し降りてきた所にある、可愛い建物
    f0248616_12125236.jpg


    f0248616_12114449.jpg


    スープ・・・フィンガーボウルかと思っちゃった^^
    f0248616_12135947.jpg


    赤ワインを頼んだら コート・デュローヌが・・嬉し~
    ここでフランスワインが飲めるとは(^^♪
    しかもプチボトル(^_-)-☆
    f0248616_12142139.jpg


    豚肉のグヤーシュ なかなかいけました☆
    ワインのせいかな^^
    f0248616_12153144.jpg


    デザートは、またまたアイスクリーム
    f0248616_12155814.jpg



    f0248616_12471534.jpg


    ランチのあとは こんな風景を眺めながら
    もう一つのハイライト、ヴィース教会へ

    f0248616_12475359.jpg
    f0248616_12481785.jpg



    にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
    にほんブログ村
    [PR]
    by sarasunanikki-yk | 2014-11-13 12:53 | ▲ドイツ : 2014 | Trackback | Comments(10)