タグ:サラダ ( 26 ) タグの人気記事


おはようございます
今朝降っていた雨は、今上がりました

そらは曇っていますが
小鳥の声はにぎやかです(^^♪


日曜日、泊り客がいて忙しかったので、朝食の画像が無くて残念
鮭・お浸し・だし巻き卵・ソーセージ
それに味噌汁とご飯など、しっかり和食を作って出しました
お客さんの居る大人5人分は、朝食といえども大変!
一昨日もそうだったし・・・(-_-)


そしてその夜
日曜夜、夫と二人の晩御飯のサラダ
f0248616_08334294.jpg
トマト・ミックスレタス・バジル・チーズ
朝の残りのメロンと生ハム
オリーブがあったのを忘れて。あとで居れました




ランチの店で売ってたパンと
f0248616_08342200.jpg





今年最初のラタトゥイユ
豚肉は入れず、ベーコンで作りました

f0248616_08335428.jpg


茄子・パプリカ・ズッキーニ・玉ねぎ
セロリ・ローリエ・スープの素・トマト缶・トマトジュース

ニンニクと唐辛子をオリーブオイルで炒めて煮込みました

f0248616_09432308.jpg

普段は3人だから
二人で家でのんびり食べるっていいなあ~(^^♪

f0248616_08340301.jpg




いつも見ていただいて有難うございます
応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





[PR]
by sarasunanikki-yk | 2016-06-30 08:47 | ◎うちのごはん | Trackback | Comments(4)


こんにちは
今日は曇っていますが、それほど寒くはありません

今県会議員の期日前投票に行ってきました
来週の投票日には
大人の休日パスで出かけたいと思っています



昨日の晩御飯です
イカを丸ごと茹でて生姜醤油で

f0248616_11465891.jpg



高野豆腐・がんも・厚揚げとオクラの炊き合わせ
f0248616_11470473.jpg







市販のローストビーフに
人参・ピーマン・玉ねぎジャガイモを焼いてサラダにしました
じゃがいもは一度レンチンしてからくし形に切って
他の野菜と一緒にオリーブオイルで焼いています

f0248616_11471411.jpg



白ワインで、美味しくいただいました
f0248616_11473987.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-11-07 11:54 | うちのごはん | Trackback | Comments(2)

鮭の粕漬&大根入り煮


昨日の晩御飯です
f0248616_13591924.jpg


粕漬の鮭を焼きました
f0248616_13581973.jpg

大根人参油揚げの炒り煮
f0248616_13582664.jpg


サラダはサニーレタス・プチトマト・ブロッコリ
ベーコン・オリーブ
ジャガイモのマスタード&バルサミコソース
f0248616_13591044.jpg

子のサラダで、やっぱり白ワインが飲みたくなりました(^^♪



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-10-27 14:03 | うちのごはん | Trackback | Comments(0)

夕暮れ&無花果のサラダ


こんにちは
今日は、台風の影響か、風がすごく強いです

夕刻の空がきれいだった日

f0248616_09595710.jpg


無花果をサラダに入れました
といっても、並べただけです
f0248616_10002586.jpg
カレーを作って、仕事に出かけた日だったと思います
こどもの頃、どこの家にもあって、ちっともおいしいと思わず
あまり食べなかった無花果

最近は秋になると高級な果物として
スイーツやお料理に入っていますね

そうなってくると、なんだか食べてみたくなって
ここ数年は、この季節に無花果を食べるのが
楽しみになってきました
ワインにも合うし・・^^

でも、家の無花果の木は、何年か前に枯れてしまって残念です




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村







[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-10-08 13:23 | 自然・空・宇宙 | Trackback

☆~新鮮卵の自販機~☆

こんにちは
今日は曇っているので ちょっと寒くて
時々小雨が降っています


昨日はすごくい天気で
暖かかったので、ちょっと出かけてきたのですが
それは後ほど・・

我が家で買っている
卵屋さんの本店に行くこともあるのですが
たいていは近くの (でも車で三~四分) 自販機で買います

小さいスーパーハウスみたいな建物が
三軒並んでいて手前の二軒は卵がいっぱい
それぞれに自販機が三台づつ?入っています
f0248616_1151493.jpg

(あ、残りの一軒は 米すり機械です)

大きさや個数で、400円、500円、600円と分かれています
f0248616_1183095.jpg


で、この日は600円の機械にお金を入れて
f0248616_1184876.jpg


好きな枠のボタンを押すと扉が開きます
f0248616_1191164.jpg

600円は粒ぞろいのLサイズが20個
スーパーなどで買う卵より 色が濃いし
味が濃くて美味しいので、この値段はお得だと思います

パッケージを開けるとこんなです
f0248616_11113498.jpg


f0248616_11121528.jpg

すごく売れているので、
いつ買っても新鮮で美味しいです。
私は生卵はちょっと苦手ですが
(黄身の部分だけ半分位なら何とか食べます)
たまごかけ御飯が好きな方には、うれしいたまごだと思います^^


金曜日は 歯科に行った帰りに、この卵を買って

そから午後サラダを作って
f0248616_1132087.jpg

魚を焼いて、あとはおでんの残りを食べてもらうことにしました


一人ご飯の画像は写し忘れ・・・というより
帰りが10時半すぎて、食べたのが11時過ぎ

週末は仕事でいろいろ話していると
どうしても帰りが遅くなってしまいます

仕事は、今が一番大事な時・・・あと一か月は
全力で、私にできることはなんでもしてあげたいと
思っています^^



いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ

にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-02-08 11:23 | 散歩や近くのこと | Trackback | Comments(8)

久々の一日晴れの日
風があって 気持ち良いけれど
湿度は高めです

昨日の晩御飯
昼間のうちにジャガイモをレンジでチンしておいて
サイコロ状に切って 冷蔵庫へ
f0248616_15513819.jpg


f0248616_15514791.jpg




スーパーなどで見かけるヒイカの茹でた物は
骨を取り除いて 輪切りにしておいて
f0248616_1551568.jpg

酢味噌が付いて売っています


食べるときに
f0248616_15533444.jpg



マヨネーズ・マスタード・オリーヴオイル・バルサミコを混ぜた
ふわふわの たっぷりのソースで和えました
f0248616_15534748.jpg

マスタードは えっ!と思うほどたっぷり
マイユが残り僅かで キューピーのになってしまって、ちょっと残念。



我が家の人気メニューです
f0248616_1556535.jpg



他には、鰯のソテーと蒸し茄子の生姜醤油
f0248616_1556159.jpg



お魚だけど、私は 残っていた赤ワインで
f0248616_1557541.jpg

イカとジャガイモ、とっても美味しいです(*^_^*)


今日はこれから仕事
今日から4日間この時間帯です
夕食は 夫にお弁当を買ってきてもらうことにしました
今週もがんばりま~す。


いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ

にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-09-02 16:03 | うちのごはん | Trackback | Comments(14)

国産牛焼肉&野菜スープ

おはようございます
今日は朝のうち曇りで 過ごしやすかったのですが
今は日差しもあり 少し暑くなってきました

日中は26度の予想ですが、もう少し暑くなりそうな気がします



昨日6月3日の晩御飯

トマトとオニオンのサラダ
f0248616_9552391.jpg

午後作って オリーヴオイルとイタリアンドレッシングを
たっぷりかけて冷蔵庫で冷やしておきました

野菜のコンソメスープ
f0248616_9575897.jpg



いつもの冷ややっこ
f0248616_9584822.jpg



国産牛ロース 塩コショウ焼き
ニンニク醤油のソースで・・
f0248616_9591455.jpg



f0248616_1011382.jpg


それぞれ好きな飲み物で 美味しくいただきました(^-^)
f0248616_1025051.jpg




いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ

にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-06-04 10:04 | うちのごはん | Trackback | Comments(6)

おはようございます
今朝も良い天気~058.gif

今日も真夏日になりそうです
昨日夜も 暑くて寝苦しくて
まだ六月に入ったばかりなのに、この暑さ
真夏はどうなるのでしょうか?
冷夏という予想も出ているようですが・・・


昨日31日の晩御飯

鰯のソテー・・・しめじ・カボチャ・アスパラ添え
f0248616_10285224.jpg



リヨン風サラダ・・クルトン作ってみました
それと厚切りベーコンのカリカリ焼きをのせて
温泉卵をまぜまぜ・・・・ほんとはもう少し柔らかめの半熟が良いです
今回は 本当のリヨン風サラダに近いと思います(^-^)
f0248616_10282813.jpg



困ったときの 冷ややっこ・・毎日でも美味しいです
f0248616_10285944.jpg



白ワインで戴きました



いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ

にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-06-01 10:39 | うちのごはん | Trackback | Comments(6)

もう18日ですね
今は午前0時15分
この時間になると 少し寒く感じられます


今でいえば昨日17日の晩御飯です


笹かまと冷ややっこ
f0248616_0145365.jpg




戴き物のタケノコはゆがいて 穂先の部分をマヨネーズ醤油で
残っていた物の画像しかない・・(・_・;)
f0248616_015921.jpg



牛焼肉・・・・
サニーレタス・アスパラ・ナス・新玉ねぎなど焼き野菜をたくさん添えて
f0248616_0153677.jpg


アボカド・カマンヴェールのサラダ・・・
トマト・干しブドウ(白ワインに浸けるたもの)も 入っています
f0248616_0155474.jpg



赤ワインで 美味しくいただきました
f0248616_01631.jpg




いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ

にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-05-18 00:26 | うちのごはん | Trackback | Comments(0)

日曜夜のうちごはん

おはようございます
今日も晴れて 岩手山が綺麗です
少し霞んでますね


頂上付近の雪の解けた形が 鷲に見えると言われているのを
昨年知りました。今年はもう見えていますが 形がいまひとつわかりにくいかもです
f0248616_8584544.jpg


気温は17度まであがるとか・・
桜の開花も加速しそうな暖かさです

一昨日13日 日曜の晩御飯
一日家で過ごした日
冷蔵庫にあるもので 簡単にしました

アボカドとカマンベール
f0248616_932750.jpg


ホウレンソウのお浸しや 冷やっこ
ソーセージも焼いて いつもの何でもありの夕食は赤ワインで
f0248616_945041.jpg




いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

にほんブログ
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-04-15 09:08 | うちのごはん | Trackback