タグ:ドライブ ( 29 ) タグの人気記事




おはようございます
今日も曇り空、気温はきのうほど低くはありませんが
日差しがほしいです
少し明るくなってきました
この後、晴れないかな~^^


さて三連休の真ん中、日曜日22日
車で山形方面に出かけました
山形は隣の県なので、日帰りでも気軽に行ける地域も多いのですが
やっぱり久しぶりの事でした

以前は、フランス絵画を所蔵する山形美術館や上山の斎藤茂吉記念館が好きで
(あ、板蕎麦と出羽桜も^^)何度も訪れていたころ
各駅停車の旅の途中で出会った、印象深いという駅に
もう一度行ってみたかったのです

f0248616_23420535.jpg

峠駅(とうげえき)は、山形県米沢市大字大沢字峠にある
JR東日本
奥羽本線です

標高626mで、奥羽本線内で最も高く
この駅を境として米沢と福島、それぞれの方向に下り坂になります。

警報機と遮断機付きの構内踏切があり、米沢駅管理の無人駅です
f0248616_23401477.jpg


国道13線から板谷の集落を目指して
山道を登り、板谷からさらに奥に入っていきます



f0248616_23403409.jpg

対向車とすれ違うのも困難な
急カーブの細い道が続きます

f0248616_23431812.jpg

板谷峠は(いたやとうげ)は、山形県南部の吾妻山北麓にある
奥羽山脈を越える山形県・福島県境近くのので
標高は755mで、
米沢藩参勤交代路としても使われていたそうです。
f0248616_23454405.jpg
急勾配と豪雪による難所として知られ、山形新幹線開業まで
普通列車は
スイッチバックで登っていたそうです。
このため、複雑な線路やポイントなどの施設が駅構内に設けられ
それらを雪から守るため
スノーシェルターで覆われていました。

f0248616_23413859.jpg
f0248616_23434788.jpg

山形新幹線開業にともなう改良と電車化によりスイッチバックは廃止されたましたが
スノーシェルターは新たに設けられたホームの覆屋として流用され
上下線も含めて大きく覆った構造となっています
(wikipediaより)
f0248616_09071678.jpg


独身時代に、奥羽本線の特急?に載って友人の家にいった時には
全く気付かなかった駅でしたが

10年以上前に、各駅停車の旅をしたとき
この駅に停車して、とても感動しました

11月初旬の事でしたが、峠駅付近では雪が舞い
紅葉した木々に真っ白い雪のかかった美しさは、今でも目に焼き付いております

そしてそれに見とれていら、この駅に停車したのです
まるでモネのサンラザール駅の絵のようで
目を見張りました

f0248616_09075109.jpg
こんな駅があったなんて
福島県からほど近い米沢に・・

f0248616_09081814.jpg


今回初めて外からこの駅に行ってみて
まるで倉庫のようなこの外観にも驚かされました
f0248616_09085596.jpg
少し下ったところにポツンと駅と
その隣に峠茶屋の建物があります




私達のように、駅や電車を見に来ている方が数組
あとはし~んと静まり返っています

f0248616_09095424.jpg


f0248616_23411361.jpg



そろそろ電車が来そうなのでもう一度中へ
あ、来ました~(^^♪

f0248616_10440227.jpg



この日、ラッキーなことに
一日に数本しか停車しない電車に出会うことができました

f0248616_10331687.jpg





🚆 米沢行きと

f0248616_23451137.jpg



まもなく反対側から福島行き 🚃

f0248616_23462044.jpg



ちょうど上下線が、あまり間をおかず停車する時間帯で
観に来ていた方は、ちゃんと調べていらしたようです
あ、上に移っている人は
駅弁屋さんではなく、峠茶屋の力餅屋さんです
f0248616_10431628.jpg


こうして電車の停まる度に、ホームに出て
♪~ちか~ら~もち~♪と言いながら
お客さんに餅を販売していました


f0248616_09104126.jpg



私も一つ買ってみました
明治32年創業の、歴史ある峠茶屋の力餅です

f0248616_09105392.jpg



なんだか懐かしい素朴なつくり
味も素朴で、美味しかったです^^

f0248616_09110426.jpg


こちらは線路のないスペースです
ここまで車で入っても良かったのかも・・


f0248616_09064768.jpg



山形新幹線は、在来線を利用しているので
この線路は新幹線も走ります

駅についてすぐに、新幹線が行くところを観ましたが
駅の外からで、残念^^



f0248616_23422387.jpg


何度見ても、素敵な駅
次回はまた、各駅停車に乗って、電車の中から観てみたいです
f0248616_23434788.jpg






いつも見ていただいてありがとうございます
お時間あったら
応援よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村







[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-11-24 11:03 | ▽山形県 | Trackback | Comments(8)

箕輪山の紅葉

こんばんは
今日は予定より遅い帰宅
ちょっと疲れました


日曜午後のドライブの続きです
山は赤・黄・緑が混じって、本当にきれい
でも逆光で車の中から写してるし


f0248616_22225385.jpg


車から降りるチャンスがつかめず
注射するスペースがある場所は
眺めが良くなかったりして


f0248616_22255217.jpg


こんな写真ばかり

f0248616_22241860.jpg





ちゃんと車を止めて
少し歩かないと、山の写真は撮れないですよね(・_・;)
f0248616_22161940.jpg



こちらは箕輪ホテル近くで
車からおりて撮影
f0248616_22170172.jpg




ホテルに続く道の樹々
f0248616_22180138.jpg




f0248616_22182449.jpg




来てよかった☆
f0248616_22185960.jpg


茶色も緑も赤があると美しいし
赤も黄色や緑があるからこそ輝く

f0248616_22190961.jpg




f0248616_22193613.jpg


山を降りてからも、夕日の射す丘がきれい
f0248616_22201293.jpg



毎年なのに、やっぱり感動する


夕暮れ時に家に着きました

f0248616_22203475.jpg


街路樹のナナカマドや
ドウダンツツジが色づいていく様子

そしてその奥に見える。ふわふわになったススキの優しい色
遠くに見える、刈り取られた田んぼ
時折見える籾殻を焼いている煙

まるで絵の様な美しさ
秋って本当に素敵な季節ですね


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-10-21 22:47 | ▽福島県内 | Trackback | Comments(0)


先日行った裏磐梯高原
そして下郷町に続いて
今年三回目の紅葉狩りドライブは
天山文庫に行った翌日、日曜日


こちらも恒例の岳温泉から箕輪山に向かう道です
まずは温泉付近の桜並木・・・まだ緑が濃いです


f0248616_09041202.jpg

鏡が池
温泉街からは、丁度良い散歩コースになています
f0248616_09042910.jpg


f0248616_09044234.jpg


f0248616_09052959.jpg
岳温泉は、小規模だけど、昔ながらの温泉らしい風景の
人気の温泉で、家からだと車で40分ほど
近すぎるくらいですが、何度か止まったことがあります


f0248616_09045428.jpg


f0248616_09050716.jpg


この桜のトンネルは、春に桜が咲くと、すごくきれいなんです
今年は見逃しちゃったけれど
来年は桜の時期に来たいです
f0248616_09055360.jpg



相変わらずの遅めの出発なので
逆光の多い、午後の日差しの紅葉ですが
~🍂~この後は箕輪山の紅葉~🍁~ 🚗




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-10-21 09:42 | ▽福島県内 | Trackback

下郷街へ・・後編


12日に行った、下郷方面の続きです
途中にある羽鳥湖は、ダム湖です

f0248616_18253831.jpg


f0248616_18260437.jpg

上の写真の、井原氏の良い駐車場もある場所で止まったのは
帰り道で、薄暗く、行きは止まらなかったので、橋の上から撮影
f0248616_18262638.jpg



下郷町に入ったら、晴れてきて、山もきれい
f0248616_18272794.jpg


f0248616_18275226.jpg
日差しが無くなって、ぼんやり・・
f0248616_18282043.jpg
下郷町も、やっぱり今週末あたりが見頃かな~^^


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-10-16 20:23 | ▽福島県内 | Trackback | Comments(6)

おはようございます
今日は少し霧が出ていました
この後は晴れてきそうです



三連休一日目は裏磐梯高原へ行きましたが
三日目は下郷町へ行ってきました

f0248616_13271099.jpg

あいかわらずの田園風景に癒されます
f0248616_13272703.jpg





f0248616_13273582.jpg


稲が刈り取られた後の田んぼも
秋らしくていいですね

f0248616_13274872.jpg


羽鳥湖付近の山も紅葉がj始まっていました
f0248616_13275939.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-10-16 09:32 | ▽福島県内 | Trackback



おはようございます
空気が冷たくて、ちょっと寒い朝になりました

お天気はしばらくの間晴れが続きそうです


裏磐梯高原の続きは
帰り道のゴールドラインです

磐梯山のビューポイントで
f0248616_08314083.jpg



f0248616_08303269.jpg


奥の山が磐梯山です
f0248616_08305489.jpg


f0248616_08324523.jpg






f0248616_08325336.jpg




途中数か所に、色々な滝が見えるポイントもあるのですが
駐車場から歩くことになるので
出発が遅かったし、義母も連れて行ったので
この日は行きませんでした
f0248616_08330234.jpg




郡山に入ってから見えた、この日の夕焼けは
幻想的でした
f0248616_08331735.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-10-13 10:16 | ▽福島県内 | Trackback | Comments(6)


こんにちは
昨日は一日小雨と曇り、夕方買い物だけして
家にいました

今日は晴れて少し暖かく、21度の予想気温ですが
思っていたより雲が多いかな~
紅葉が気になるので
午後からちょっと出かけてこようと思っています(*^_^*)


一昨日の裏磐梯高原の続きです
こんなに色づいている木も、たくさんありました

f0248616_11174753.jpg



曾原湖は、曇っていて、よく写せませんでしたが
奥の山が紅葉し始めていて、数日後には湖に紅葉する山が写って
美しい姿になるはずです^^
f0248616_11190476.jpg




f0248616_11195302.jpg



曾原湖から、さらに奥に入っていくと、ペンションがたくさんあります
その奥の名もない湖
ここが絶好の撮影ポイントで、毎年たくさんのカメラマンが
三脚を構えて夕暮れ時を待っています
f0248616_11201422.jpg



この日は曇りのせいか、それとも、まだちょっと時間も時期も早いからか
三脚を立てている方は、一人だけでした^^
f0248616_11205781.jpg


ここに西日が射して、湖面に写る木々の姿が、美しいんです
f0248616_11212657.jpg


曇っていて残念・・
f0248616_11214340.jpg

それでも、とてもきれいでした
f0248616_11215502.jpg



春は桜、秋は紅葉が気になって、なんだかじっとしていられない
そんな四季のある日本の自然、大切にしたいですね。



f0248616_11224535.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村







[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-10-12 11:40 | ▽福島県内 | Trackback | Comments(2)


裏磐梯高原へのドライブで、太郎庵という菓子店に寄りました
裏磐梯に行く途中にある人気店です


f0248616_21005062.jpg

この日も、たくさんの人で
レジが混雑していて時間がかかりました


色々買ってしまいました(^^♪
f0248616_20571227.jpg


いつも必ず買う"蔵めぐり"
パリパリ皮の最中で

f0248616_20561180.jpg

小豆餡が別包装になっています
f0248616_21044079.jpg
で、餡を入れるとこうです
f0248616_20575042.jpg


パリパリで美味し~☆



こちらは "あげあげ小法師"
会津の民芸品おきあがり小法師のお菓子バージョンのようです^^

f0248616_20564451.jpg


小さい揚げドーナツに白あんが入っています




"きてくだされ"
野口英世のお母さんの、手紙の中の言葉を取っているようです
f0248616_20563290.jpg

洋風饅頭で、餡が入っていますが
バターやチーズの香りがします



今回初めて買った(見た)
"白い生ドラ"
ふわふわの生地の中に生クリーム入りの餡がはいっています
ドライブ中に一個食べたら、おいしかったです
f0248616_20570400.jpg


"会津盆地"というクッキーのハロウイン箱入り
まだ食べたことが無いので楽しみ~
f0248616_20562108.jpg



こちらはサービスで戴いたもの
触ってみると、ちょっとやわらかいです
まだ食べていません
f0248616_20565489.jpg


こういう店に行くと
どれもこれも食べてみたくなって
ついつい買いすぎてしまいます

郡山には出店していないので、尚更買いたくなります

これでしばらくはおやつに困らないかも・・(*^_^*)




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-10-11 21:19 | ◎お菓子や果物 | Trackback | Comments(0)


五色沼から望む磐梯山
晴れていれば、裏磐梯がくっきり見える場所
手前のモミジと毘沙門沼の神秘的な緑と磐梯山が、とても美しい場所です
f0248616_11371361.jpg


f0248616_11372590.jpg



あと少し、今度の週末が一番の見ごろかもしれません
f0248616_11373523.jpg


実際は、画像よりも、緑色が濃いです
曇りとはいえ、あまり寒くもなく薄日もさしていて
ボートがたくさん出ていました
f0248616_11375003.jpg

関東圏からの観光客も多い場所です

f0248616_11375620.jpg


今年話題になっている、ハート鯉
f0248616_11380475.jpg


真っ白な体のおなかに、くっきり赤いハートの模様があり
テレビでも観たことがありました
こちらはその説明のボードの写真ですが
f0248616_11381119.jpg


実際沼の中の姿を、見ることができました
ハートの模様は写せませんでしたが
肉眼ではよ~く見えました^^
f0248616_11381804.jpg

一目見ようと、たくさんの人が・・
f0248616_11382714.jpg
何か良いことあるかな~
今更出会いがあっても・・(^◇^)





磐梯山・・大好きな山
紅葉の時期は、ほとんど毎年訪れています
f0248616_11383830.jpg


ナナカマドも真っ赤
f0248616_11384719.jpg


この後、曾原湖へ・・
🍂🚗🍁
f0248616_11385350.jpg





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-10-11 11:55 | ▽福島県内 | Trackback | Comments(0)

紅葉の裏磐梯へ


こんばんは
今日は晴れ~と思っていたのに
雲が多いお天気でした


それでも、明日は雨だというので
裏磐梯高原に行ってきました
f0248616_20312588.jpg
途中、稲刈りが終わっている田んぼも
黄金色の稲穂が実っているところも
とってもきれいでした



f0248616_20314743.jpg
曇っていて、実際よりも暗く写っているのが、ちょっと残念
また後程、比較的よく写っているものをUPしたいと思っています





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-10-10 20:39 | ▽福島県内 | Trackback | Comments(2)