タグ:フランスワイン ( 70 ) タグの人気記事

ワインハウスブウションの頒布会6月分が届いた~♪


f0248616_00594200.jpg






シャブリ・プルミエ・クリュと
ポマール
f0248616_00594874.jpg


とりあえずセラーへ

金曜日はなんだか嬉しくて寝るのがもったいないけれど
あまり遅くまで起きていると
土曜日に寝坊して、休日の一日が短くなってしまう

そろそろ寝ます~(-_-)zzz



いつも見ていただいて有難うございます
応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村







[PR]
by sarasunanikki-yk | 2016-06-18 01:09 | ★Wine | Trackback | Comments(2)


日曜日、カマンベール入りのチーズでカプレーゼ風
バジルは庭から収穫というか、正確には間引きしたもの

f0248616_11340523.jpg



豚しゃぶ
こちらもレタスは庭から
f0248616_11341594.jpg





冷凍パスタ一人前を3人でシェア

f0248616_11342742.jpg




シシャモもと枝豆豆腐も出して
まとめ買いした、ボルドーの金賞赤ワイン

f0248616_11344881.jpg


普段飲みには十分なお味(^-^)




食後は笹の葉の水羊羹
ちょっと暗く写っちゃったけど
中に白ささげが入っていて美味しかった~(*^_^*)

f0248616_11352208.jpg





いつも見ていただいて有難うございます
応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村







[PR]
by sarasunanikki-yk | 2016-06-14 14:51 | ◎うちのごはん | Trackback


こんにちは
今日は妙に暖かいです
お天気は曇りだけど、窓を開けると春の匂い(^^♪

13度まで上がるそうです



昨日の晩御飯は,牡蠣のソテーでした
2パック買って、一人5個
大きかったので、充分な量でした
f0248616_13424295.jpg


ワインはブルゴーニュのシャルドネ
今朝になって、空き瓶を写しました
最近食事の写真少ない~!
f0248616_13390295.jpg

牡蠣はふっくらして、とても美味しかったです
かぼちゃ、エリンギ、小松菜を付け合わせました

f0248616_13384898.jpg
サラダと、崎陽軒のシューマイは
画像がいまいちでUPできませんでした


今日はお洗濯2回と、お掃除したら、もうこんな時間
疲れる~(・_・;)


ご訪問ありがとうございます
応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村










[PR]
by sarasunanikki-yk | 2016-02-13 13:48 | うちのごはん | Trackback | Comments(2)

おはようございます

今日は晴れて、家の中は暖かく感じます
気温は、日中4度~5度くらい、やっぱり真冬の寒さです
この日差しで、できるだけたくさん
雪が溶けてくれるといいなあ。



17日日曜日の夜ごはんです
赤ワインを開けました

お料理しながら、テイステイングと称して
夫と一緒に、カウンターを挟んで飲み始める
いつものことです^^

f0248616_09293966.jpg

先週デパ地下で買ったボルドー金賞6本セットの1本
金賞って、ほんとによく見かけるけど
いったいどんだけあるの~~?笑

ま、それなりの美味しさ、ベリーの香りがキュートなワインです

オニオングラタンスープ
f0248616_09300678.jpg




牛肉はじゃがいもと人参ブロコリ椎茸を添えました
じゃがいもはいつものようにレンチンしてバター焼きです

f0248616_09294639.jpg


食パンを一枚焼いて、小さく切って出しました
f0248616_09295341.jpg

3人だと、画像がうまく取れません
というか、ゆっくり写真をとっていられないので
お皿を寄せることもできず
全体像はいつもがっかりな画像です
f0248616_09295925.jpg




さて、今日から3日間は仕事
今から1っか月余りが一番大事な時期
風邪ひいて休んだりしないよう
しっかり体調管理して頑張ります。




湿布を貼って寝たら、雪かきの筋肉痛は少し良いです^^
雪・・今度降るときは。夫が休みの日にしてほしいです・・(^_-)-☆






ご訪問ありがとうございます
応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




[PR]
by sarasunanikki-yk | 2016-01-19 09:48 | うちのごはん | Trackback | Comments(6)

007の愛したchampagne


山梨から帰ってきたら
ブウションの超高級ワインの頒布会が届いていました

f0248616_00190291.jpg


ボランジェの袋に入ってる~💛
f0248616_00191523.jpg






007の愛したシャンパーニュ
グランダネ 2005年と

f0248616_00192915.jpg
盛岡のワイン会で、一度だけ飲んだことがあった
このとき↓
http://sarasuna.exblog.jp/19182773/


f0248616_00193891.jpg



エシェゾー2012年
J・カシュー・エ・フェス
f0248616_00194561.jpg


グランダネは、いつ飲もうかな~?
まずは、前に買った普通のボランジェが先かな~^^
エシェゾーは、まだまだ熟成して
数年後に・・・


こういうこと考えてるだけで、幸せになれる~(^^♪


11月14日は、結婚記念日
ちょうどお祝みたいに届いたけれど
支払いは私・・・(・_・;)

ではでは、明日も行ってきまーす
(正確には今日)
おやすみなさ~い


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-11-14 00:32 | Wine | Trackback | Comments(4)



昨日夜は、牛ロースステーキにしました
セラーにあったボルドーの赤


🍷CH.CANTEMERLE オーメドック 2011をあけました🍷
5級ですが・・久々の格付けもののワインです(^^♪

f0248616_18584076.jpg


チーズやレーズンバターと
クルミパンとガーリックトースト

モンタボーのパン
なんだかいまいちだった

ガーリックトーストは、間に切れ目を入れて
中にまでガーリックパーストがぬってあって
味が濃くて美味しいかと思ったら
やわらかいパンの上に生っぽいニンニクが
ちょっと厳しい感じ
f0248616_18584906.jpg
美味しいパンが食べたい~!





ありもの野菜でサラダ

f0248616_18585876.jpg






サツマイモやエリンギ、人参、ブロッコリのオリーブ焼きを添えて
牛ロース・・・薄目だけど味わいは良くて
ボルドーの赤にベストマッチ

f0248616_18590672.jpg


🍷いいワインは、やっぱり美味し~~~(^^♪💗
(気のせいもある?^^)



そして今日も飲んでしまった・・・^^




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-11-08 19:14 | うちのごはん | Trackback | Comments(6)


🍷~小さなワイン村のワイン会~🍷


先月はお休みしたワイン会
金曜日に、私だけ参加しました


小さなワイン村さんのH・Pはこちら

http://www.wine-mura.com/



この日は珍しくロゼからスタート

f0248616_20592800.jpg


相変わらず熱心に説明して下さるノワローさん
フランス語で・・
f0248616_00293445.jpg



濃いワインが多く
アルコール度も高い
f0248616_20594993.jpg

f0248616_21044050.jpg

【 今回のラインナップ 】

Julien de Savignac Rose 2013
メルロー
ベルジュラック

少しオレンジがかった濃い目の色のロゼ
イチゴのような香りで、すっきりした味わい


Chateau Eugenie Collection 2012
マルベック
カオール

濃い赤紫色、デイスクは少しレンガ色
ブラックベリーやカシスの香り粘性もありかすかに動物臭
スパイシーで余韻も長い

Mas de Cynanqe Nominaris 2010
シラー、モーベードル、グルナッシュ
サンシニアン

赤紫色のワインらしい色あい
プルーンやシナモン、チョコの香り
エレガントな余韻


Chateau Maurac Hau-Medoc 2008
メルロー、カベルネ
オーメドック


ボルドーらしい土の香りや下草の香りなめし皮の香りなど複雑
酸味が少し強く、これからまだまだ熟成が進みそう




今日のメインはこのお肉ですよ~と
奥様が見せて
f0248616_21003555.jpg






今回はカオール・サンシニアン・メドックの赤
カオールは14・5、サンシニアンは15度という
アルコール度数の高いワイン(◎_◎;)
こちらはメドック

f0248616_00292646.jpg





魚介のサラダはロゼで

f0248616_21004938.jpg


f0248616_21005852.jpg






三種類の赤ワインで牛肉
サンシニアン・・アルコールが強かったけど美味しかった
メキシコ産の赤みの多い牛肉に、よくあってた

f0248616_21011128.jpg





野菜サラダも回ってきたけど写し忘れ


カオールのワイン飲むと
ジビエの季節になったな~と感じる私です


グリオットのタルト
サクランボみたいな味で美味しい

f0248616_21012005.jpg




今回もまた、ワインの好きな色々な方とお話しできて
とても楽しかったです

私よりも年上でも紅茶のお勉強をされて
資格を取得しようとしてる方

シャンソンを習っていて、ホテルで発表会をされた方
肩の大きく開いた、そのドレス姿のお写真に
勇気づけられたり・・(^_-)-☆

ワインももちろんですが、ワイン繋がりのたくさんの出会いも嬉しい
皆さんお世話位になりました
またよろしくお願いします



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-10-24 21:23 | ワイン会 | Trackback | Comments(8)

昨日は、月に一度のワイン会でした
郡山市にある、JPM=小さなワイン村さんです

今回は、JPMさんご家族が
フランスに帰省される前の最後のワイン会
そして来月は、日本にもどられた後のワイン会になるようです


白ワインがたくさん冷えてます~^^
f0248616_16551506.jpg


f0248616_16552242.jpg

1本目は、こちら
メネルヴォアのシャルドネ
フランスの南の地方なので、アルコール度14%と強め
色も濃いですね
f0248616_16554428.jpg




2本目は、ベルジュラックのシャルドネ
ドメーヌは、小さなワイン村のご主人、パスカルさんの友人だそうです
すっきりとしたフレッシュな飲み口
シャブリをお手本にいているそうで
f0248616_16561671.jpg
3本目は、正統派シャブリ
やっぱり美味しい
ボトルは写し忘れ




最初のメニューはピタパンに
いろんなものを挟んで・・
f0248616_16563464.jpg


それからパエリア
f0248616_16565718.jpg


赤は、リラックの
グルナッシュ主体のワイン

南のほうにしては、さっぱりとしているけれど
やはりアルコール度は強い
f0248616_16570663.jpg

あ、デザートのブルーベリーのタルト
写し忘れました

4回目の参加になった、私たち
知り合いも増えて、おしゃべりが忙しくて、写真は数枚のみ
今回も楽しいひと時、ありがとうございました


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-07-25 17:14 | ワイン会 | Trackback | Comments(2)

こんばんは
昨日夜は、三度目の参加のワイン会でした
いつものように4種類のワインの説明を仏語と日本語で聞いて

f0248616_20065671.jpg
後はひたすら飲む^^
説明をしている最中も早く飲みたくてウズウズの方ばかり・・
で、説明をちゃんと聞いてなかったりおしゃべりが多かったり

するとパスカルさんが鐘を鳴らす
それで、一瞬だけシ~~ン・・笑


白はサンセール
ソーヴィニョンブランです
赤は南フランスのグルナッシュ主体のものとシラー
どちらもアルコールが強くて
14度から15度近くもあるそうです
f0248616_20071500.jpg


お料理の名前が分からない
説明して下さっているのに聞こえなかったり覚えなかったり
f0248616_20074809.jpg
でも、このオードブル、夏野菜の?ソースとか
海の幸のマリネ?とか
バゲットにガーリックと玉ねぎ?などの味のデイップ乗せたのとか
どれも手がかかっていて、美味しかったです
f0248616_20080310.jpg


メインはハムの入った??

f0248616_20081350.jpg
チーズも少々
f0248616_20083353.jpg

白ワインを使ったカクテル
f0248616_20082141.jpg

最初に出すはずだったというスパークリング
f0248616_20084281.jpg

デザートはベリーをたっぷり添えたアイス
f0248616_20085047.jpg


今回も、たくさん飲んで、たくさんおしゃべりして
美味しく楽しいひと時でした
f0248616_20090083.jpg
7時に始まって、10時ごろまで居ました
(前回は遅すぎ・・・^^)
そしてやっぱり、思いっきり酔いました・・


ご一緒したみなさん有難うございました
また来月もよろしくお願いいたします



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-06-27 20:40 | ワイン会 | Trackback | Comments(2)

おはようございます

強い台風が接近してますね
こちらは、風が強くなってきています
今晩あたりから、雨も降りそうです。

気を付けて過ごしたいですね。


10日、日曜日の晩御飯
とりあえず、食事の支度をしながら
今日のワインをテイステイング・・うふふ
ペサック・レオニャン・・いい感じです☆
f0248616_9491992.jpg

ブウションの頒布会のワインです


カプレーゼ、取り分けてから気づいて撮影・・・残念
f0248616_9501377.jpg


ペペロンチーノは冷凍物
結構美味しいかったですよ
f0248616_9505758.jpg



ケンタッキーフライドチキン、買ってきてもらいました
f0248616_9514076.jpg

珍しくグラーヴのワイン
カベルネソーヴィニョン55、メルロ35
カベルネフラン5の、プチベルド5の割合

シュヴァリエのセカンド、レスプリより
メルロの比率が少し多いそうです

後半は膨らんで、味わい深くなってきたけれど
後一つ・・・物足りないかな~もしくは開きすぎてる感じ・・
でもこの日のメニューには 十分な美味しさでした。



御覧頂いて有難うございます
クリックお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ

にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-05-12 10:00 | うちのごはん | Trackback | Comments(2)