タグ:フルーツ ( 23 ) タグの人気記事

久々紅茶時間


玄関の棚にドライフラワーを少し置きました


f0248616_11365896.jpg







紅茶をゆっくり飲むのは久しぶり
この前買ってきたゴールドキウイが食べごろだったので紅茶で
f0248616_09285310.jpg





f0248616_09290001.jpg






f0248616_11374142.jpg






仕事にも家事にも、ちょっと疲れて
前に進む気力がなくなりそうなとき
結局自分の進む道は、最後は自分で決めるんだと
そう思えた日

そして何かに挑戦してみようと思った日も

勇気を与えてくれるこの歌を聴きます






いつも見ていただいて有難うございます
応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





[PR]
by sarasunanikki-yk | 2016-06-16 11:27 | ◎Coffee&Tea | Trackback | Comments(2)


こんにちは
今日は少しムシムシした気候です
いよいよ梅雨が近づいてきているのかな~!


金曜日、メキシコマンゴーを買ってみましたが
少し追熟した方が良さそうでした
メキシコ産は高くないから、お味はどうかな~?
ちなみに私はマンゴーは食べられますが
そんなにすきではありません^^



f0248616_11281645.jpg


昨日朝は、サンルームではなくて
1階で朝食・・ちょうど義母が朝から出かけていたし
そろそろサンルームも暑くなってきました(・へ・)
f0248616_11274485.jpg



プチトマトをオリーヴオイルで焼いたのが美味しかったです
f0248616_11275214.jpg


ていただいてありがとうございます
応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





[PR]
by sarasunanikki-yk | 2016-06-05 11:34 | ◎うちのごはん | Trackback | Comments(2)

一昨日、リンゴのコンポートを作りました
戴きもののリンゴは、生でも食べていますが
まだたくさんあるので、ヨーグルトやパン用に・・

この冬三回目になります♪
f0248616_10260305.jpg
レモン汁・白ワイン・赤ワイン・砂糖が入っています
実際はもう少しピンクの色です




ご訪問ありがとうございます
応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村






[PR]
by sarasunanikki-yk | 2016-02-03 14:32 | ◎お料理。食品 | Trackback

疲れました


姉からもらってきた、いつものイチゴ
薄葉ファームの甘くて美味しい~イチゴです


f0248616_22372289.jpg

3日、一組の義妹夫婦は、姑さんが体調を崩して前日のキャンセル
お年寄りのことだし、義妹もお嫁さんしてるので、それは仕方ないけれど
その娘(夫の姪)夫婦と賑やかな子供たちも
毎年一緒に来るのに
今年は二日にちょっと寄っただけ

それにもう一人の義妹夫婦は、子供(夫の姪)が来ない事を
私たちではなく義母に伝えただけ
義母は耳が遠いせいか、またはどうでも良いことのようで
ちゃんと教えてくれなし

f0248616_22432054.jpg


1週間以上前から、お刺身を注文↑を二皿
新鮮ですごくおいしかったので、お昼と夜に食べたけれど
ものすごい無駄(・_・;)


オードブルも二皿
一つはそっくり残ってしまいました
f0248616_22433296.jpg
お正月だからといって、姑から特別の援助もないのに
毎年お盆にも、こんな感じ




この刺身とオードブルのほかに、元日と同じように
エビの揚げ煮やかまぼこなどのお重と、イカ人参
数の子まめ、黒豆、大根の千枚漬け風
お雑煮に餡子もち、おでんも作って
f0248616_22493477.jpg

f0248616_22494164.jpg


昼にはビールと日本酒い~っぱい!!




夜はサラダと焼肉と
スパークリング(ロジャーグラードロゼ)と
ジャンパンに姉にもらったイチゴ

f0248616_22502501.jpg

f0248616_22503409.jpg



f0248616_22530067.jpg


f0248616_22534497.jpg
元日より、お客様用に食べ物もたくさんあったけれど
写真ばかりも写していられず

f0248616_22510442.jpg

シャンパーニュにイチゴは
とっても美味しかったし
私も飲んだけど・・


なんだかもう、疲れ切ってしまって
今日の仕事にいまいち集中できなかったことが
本当に申し訳なくて・・

明日はもっと大切な仕事
たまには家事を忘れて没頭したい・・・





ご訪問ありがとうございます
本年もよろしくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村










[PR]
by sarasunanikki-yk | 2016-01-05 00:24 | ◎うちのごはん | Trackback


先日届いた煮アワビ
山梨の名物ですよね

昔、山梨旅行に行ったときに、買ったことがあります
f0248616_14584482.jpg

二個入っていました

f0248616_14585267.jpg

昨日の夜食べてみましたが・・
それは後程


桃も三か所から戴いて
時期も重なりましたが・・まだ固いものもあって
少し置けそうです

f0248616_14585835.jpg
食べきれないときは、コンポートにしてます


昨日の私のお昼ご飯
暑くて食欲もなく
梅おかかオニギリと漬物と桃だけでした
f0248616_14590678.jpg

今日は、少し気も下がって、食欲もあり、
仕事に行くのでしっかり食べました
戴きもののトウモロコシも食べて、ちょっとおなかいっぱい(・_・;)

さて、これから準備して、行ってきま~す

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-07-28 15:09 | ◎うちのごはん | Trackback | Comments(4)

おはようございます
やっと晴れましたね~🌞

今日から数日間は、晴れの予報
お洗濯もよく乾いて、嬉し~☆

でも気温は急上昇中
昨日より5度以上上がって、30度の見込みです


こちらは火曜日7月7日の晩御飯
前日の残り物ばかりを並べました
イワシのソテーは、玉ねぎ、ピーマン・人参をのせて
オリーブオイルとワインビネガーなどでマリネにしました
f0248616_09104150.jpg




ラップして、冷蔵庫に入れて出かけました
デザートは、今年初物のスイカ
小玉スイカを、二日間に分けて食べました
3人なので、結構大きめの一人分です
甘くて美味しかった~
スイカは、昔母に教わった、新潟か山形産のを買うようにしてます

f0248616_09104987.jpg
お天気が良いけど
昨日帰りが遅かったので、体調はいまいち
無理せずのんびりしようかと思っているけれど
じっとしていられなくて、動いてしまうのよね~きっと(≧▽≦)



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-07-10 09:20 | ◎うちのごはん | Trackback | Comments(2)

こんばんは
昨日ブルーベリーを買ってきました
もうそんな季節なんですね
ちょっと酸味があって甘い
そのまま食べたり、ヨーグルトに入れたりしてます

f0248616_21082572.jpg


佐藤錦も少し・・美味しい~☆
私は、甘いだけの果物より、酸味があるのが好きです


f0248616_21081885.jpg


これ、珍しい梅のシードル、先日のお友達からの戴き物、岩手のお土産です
さわやかな梅の香りと、さっぱりした甘味で、食前酒や食後酒にぴったりのお味☆
アルコールは12%、普通のワインと同じで

f0248616_21090901.jpg


この日のカプレーゼによくうた
グラスに注いだ画像が無いッ(≧▽≦)
美味しかったです。ありがとうございました~(*^_^*)


f0248616_21085208.jpg



もう1本^^ 赤はリオハのテンプラリーニョ
デパ地下のワインショップで
いつも安くて美味しいワインを教えてくださる
アドバイザーのTさんお勧めの1本
f0248616_21084136.jpg
ガツンと来る渋みとベリーの熟した香り
スペインらしい味?


牛焼肉にカボチャ・エリンギ・ピーマン・シイタケを焼いて添えました
f0248616_21085923.jpg
他にオニオンスープと、ブロッコリはマヨで
美味しく戴きました

あ、赤ワインは、少し残ってますよ(^_-)-☆





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-06-21 21:30 | ◎うちのごはん | Trackback | Comments(0)

今年初めてのさくらんぼ


おはようございます
曇っていますが、雨はふっていません
これからふるのかもしれません
気温は22度の予想
昨日は暑かったので、ちょっとホッとします


一昨日水曜日の晩御飯です
すごく太くて長いキュウリを、皮を剥いて生で味噌マヨで
それからミナミマグロの中トロが安かったので少しだけ
それとお肉を焼きました
f0248616_08330338.jpg


お肉を焼いて、ジャガイモバター焼き
シイタケ・ブロッコリ。トマトも焼いて添えました
f0248616_08312544.jpg
オーストラリア産の薄切り牛肉だったけど
柔らかくて、ちゃんと味もして美味しかったです


佐藤錦が出ていたので買ってきました
小さいけど、酸味と甘みがある佐藤錦は
サクランボらしくて好きです
f0248616_08314565.jpg

週末金曜日
週末ってなんだか嬉しい

皆さんも良い週末を~(*^_^*)



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-06-12 08:43 | ◎うちのごはん | Trackback | Comments(4)

昨日の夕景

おはようございます
春先、お天気が良い日の夕方は、西の空がきれいですね

ちょっと雲があるけれど
そこから覗いている太陽がきれいでした
f0248616_1035457.jpg


f0248616_1041425.jpg


f0248616_1051235.jpg




土曜日、実家で姉にあったときに
以前も何度かもらっている
薄葉ファームのイチゴをもらいました
f0248616_1083725.jpg

この箱は 普通4パック入っている箱なんです


大きな粒・・・夫の時計が小さく見える
f0248616_1084566.jpg



3個でいっぱい
f0248616_1085396.jpg

甘くて美味しい薄葉ファームのイチゴは
お取り寄せもできるそうです☆



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-03-23 10:17 | ◇自然(山・月)空・宇宙 | Trackback | Comments(8)

籠いっぱいの・・(^^♪

今日も良い天気で
お出かけ日和ですが
用心して 家でおとなしくしています

仕事のほうは明日もやすみなので
そろそろ風邪もよくなってくれそうです

昨日実家で 姪が収穫してくれた無花果
こんなにたくさん
弟と私で分けてもらってきました
f0248616_15392335.jpg

今朝早速ヨーグルトで食べて
後は今晩のサラダとか・・・

実家の庭の隅のほうにあるので
虫がいそうだし 蚊にも刺されるし・・・
私にはとても無理な仕事です

一生懸命たくさん取ってくれた
自然が大好きな姪のナオちゃんに
感謝しながら 戴くことにします
ありがとうね(*^_^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-09-22 15:45 | ◎お菓子や果物 | Trackback