数年前に購入したファンヒーター
昨冬から、ちょっと調子が悪くなり
今年は、スイッチを入れて温風が出始めたと思うと
数分後には、突然止まってしまう繰り返しで
昨日、とうとう廃棄処分にしました。
f0248616_08585066.jpg
三年は過ぎたけれど5年にはならない

一昨年も5年保証のコロナのちょっと高いヒーターが
6年目で壊れました

上のは、トヨトミの20000円以下で買った物
価格に関係なく、保証期間を過ぎたころ
ちょうど壊れるのはなぜ??

最近の家電、昔のものより長持ちしなくなったきがします
そういえば二階の冷蔵庫もそうだった

何とか10年位は使いたいと思っているのに
修理に出すと必ず、新しく買った方が良いと思わせられる
修理価格の見積もりが来ます

なんだか、物を大事にしてないようで気になりますし
家電メーカーさんの、次々と新機能をプラスして新製品を出して
それを欲しいと思わせる商法に、すっかり乗せられている気がします

便利にはなっているし、ものすごく恩恵をうけてもいるけれど
機械製品がないと生きていけない生活に、ちょっと不安を感じたりします

壊れた2台よりずっと古いヒーターは健在(^-^)




着ていただいてありがとうございます
応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村







[PR]
by sarasunanikki-yk | 2016-03-24 14:32 | ◇Life | Trackback | Comments(4)

角型の電気ポット


こんばんは
日付が変わって14日

数日前、二階の電気ポットが故障しました
もう何年も使っているので、買い時と思い
テイファールか、そういった感じのものと思っていたのですが


容量が一リットルでは、ちょっと足りない気がして
いろいろ見ているうちに
TAIGARの角型のが目について
ほしくなりました
f0248616_00285917.jpg



夫も同意見だったので
ちょっとよさのーばーでしたが決めました
結構大きめで、場所をとります^^

デロンギのエスプレッソマシーンより
ずっと大きいのですが
同じくらいに写ってます(≧▽≦)
f0248616_00292586.jpg
スタイリッシュなわりには、とくこさんという名前(^◇^)
あ、右側のシールは、今はもちろん剥がしました^^



ご訪問ありがとうございます
今年も応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




[PR]
by sarasunanikki-yk | 2016-01-14 00:38 | ◆買った物 | Trackback | Comments(6)

こんにちは
今日も暑~い一日になりました
外はすでに30度をこえていて
エアコン無しでは二階の部屋にはいられません

風があるので、一階だと扇風機くらいで大丈夫・・・
で、こちらに来てまもなく 納戸整理と一緒に扇風機を出したのですが
それは2階の分の2台
夫の部屋のはリモコン付き・・・戴き物
f0248616_14365470.jpg


私のほうは 年代物
結婚当初からつかってるけど、毎年掃除してるから
今でもぴかぴかだし ちょと重くて古いけど調子は良いので捨てられないs
f0248616_1437523.jpg



そして今日、やっと1階の分の扇風機を物置から出してもらったら
4台もあった?? 確か3台だったはず・・
あ、一昨年グランドゴルフの大会で 義母がもらってきて増えた?
そしてもちろん新しいのを使ってた・・・?
ほかの3台も義父のゴルフの商品など 戴きものばかりかも・・^^
今どきは扇風機って安いものもあるから 景品として買いやすいのかもしれません

で、新しいほうから2台は義母の寝室と居間に出して
(義母は 一人で3部屋使って、テレビも2台、ヒーターも2台使ってます)

古い2台を 夫と二人で午前中に掃除して
(私たちがいない間 掃除しないまま 片づけてあったから)


リビング(茶の間ともいう・・笑)と
f0248616_1447362.jpg


キッチンに出したのでした
f0248616_14474273.jpg

この2台は 1台は古くて あまり良くないし
もう1台も きっと良いものではないと・・

結局3人家族で6台の旋風機 4台のエアコン・・・
(エアコンも 夫がこの前掃除してくれましたが
義母の部屋に買い換えたものは 10年間掃除しなくても良いそうです^^)

同居って、食事が一緒でも、その他は結局2世帯分かかるんですよね~。
ま、エアコン4台稼働しているという時間は少ないと思いますが・・
福島県って 夏がすごーく暑くなるのに
冬は冬で 結構寒いんです(盛岡ほどではないですが^^)


私たちがいない間に キッチンは IHにしたし
夏と冬の電気量が 恐ろしい我が家です。


昨日は夜まで仕事で 夕食はつくらなかったので
ネタ探しで、扇風機のお話でした・・・(^_-)-☆


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-05-31 14:53 | ◇Life | Trackback | Comments(4)