タグ:山の風景 ( 42 ) タグの人気記事


おはようございます
今日は曇り、少しだけ寒い朝です

29日から昨日まで、長野県に行っていました
三日間、お天気も良くて
アルプスの山々に抱かれた安曇野の風景に癒されました

f0248616_08261641.jpg



f0248616_22500237.jpg




安曇野インターを降りて、どこかで昼食をと走っていると
製粉会社の運営する蕎麦やを見つけました
駐車場は、ほぼ満車で、やっと止められました
f0248616_08294731.jpg


入ってみてびっくり!!
セルフサービスになっていて
すごく混んでいます
f0248616_08272798.jpg




丸亀製麺の蕎麦バージョンといった感じでしょうか?
丸亀製麺に行ったことはないのですが・・^^

f0248616_08270368.jpg




引き立て打ち立てゆでたてです
流れよく考えられて、チップで見分けて、人数分その場で茹でてくれます

f0248616_08271700.jpg




好きなてんぷらや、惣菜を取って会計を済ませて
席に座ります
先に席を取るのはNGで

そうすることで、ちゃんと流れよくゆっくり座って食べられます
お蕎麦は香りもして美味しかったです


リーズナブルでお手軽で美味しい☆
こういうとこもいいですね

f0248616_08290751.jpg




安曇野の上にそびえる北アルプスを眺めながら友人宅へ

f0248616_08284995.jpg



f0248616_08280037.jpg


来ていただいてありがとうございます
応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村









[PR]
by sarasunanikki-yk | 2016-05-02 08:45 | ▽長野県 | Trackback | Comments(6)

雪の山が美しい朝

今朝、正確には昨日朝
遠くの山がきれいで
コンデジで、最大限にズームして写しました

f0248616_00452787.jpg

電線がうらめしい・・^^
f0248616_00453492.jpg




f0248616_00454059.jpg


f0248616_00454885.jpg

大雪の翌朝の快晴
ほんとうに美しい山々でした



ご訪問ありがとうございます
応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





[PR]
by sarasunanikki-yk | 2016-01-20 00:50 | ◇自然(山・月)空・宇宙 | Trackback


一昨日土曜日の午後
三森峠を通って、猪苗代湖へ
f0248616_20424532.jpg


湖面が輝いていました

f0248616_20430256.jpg


磐梯山も、見えました
f0248616_20431430.jpg


いつもの国道を通って向かいました
f0248616_20432295.jpg


踏切があると写したくなります
f0248616_20433345.jpg

f0248616_20434115.jpg

そして以前お酒を買いに行った、栄川酒造へ
磐梯山の伏流水を戴きに行きました


直接飲んだり、コーヒーやお茶を入れるときに使うために
普段は、サントリーの南アルプス天然水を買っていますが
それによく似た味わいです

ペットボトルをたくさん持っていきました
震災後に買った水用のタンクも・・

この水で、コーヒーを入れるのが楽しみです(*^_^*)



f0248616_20434959.jpg
前回の記事はこちら★



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村






[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-07-13 21:11 | ▽福島県内 | Trackback | Comments(0)

青空に・・白鳥が・・♫

おはようございます
今日は すごく良い天気で
朝の気温は低かったのですが
昼間は7度まであがるとか・・・ちょっと春めいて
嬉しい気候・・
f0248616_10431266.jpg


そう思って、空を見上げると
普段見えない遠くの山々もくっきり見えて
f0248616_10434672.jpg

二階からの眺めは 電線があって、いまいちだけれど

四方の山々を眺めて
f0248616_10445294.jpg


f0248616_10451973.jpg


サンルームで新聞を読んでいたら
鳥の鳴き声・・あれは 盛岡で聞き慣れた白鳥にちがいない
カメラを取り上げて窓を開けると
f0248616_10464145.jpg

六羽の白鳥が すぐ上の空を飛んでいきました

この家にいて、白鳥を見たのは初めて・・
以前からこの空をとんでいたのかな?
20年もの間 私が気づかなかった?
それとも環境の変化で、白鳥の行動が変わった?

いずれにしても今日は 良い日~(^^♪



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-01-14 10:51 | ◇自然(山・月)空・宇宙 | Trackback | Comments(6)

休日のランチ

お天気が良かった8日の安達太良山
f0248616_10583.jpg


磐梯山もくっきり
f0248616_112969.jpg



色々用事を済ませながら
簡単なランチはうどん屋さん・・・チェーン店かな?
手打ちうどん、麦の里、初めて入りました

天丼セットと
f0248616_125281.jpg


かつ丼セット
f0248616_125845.jpg


この前日 洋風なおしゃれな店に入ったら
セットで1500円前後のランチが 美味しくなくて
特にマルゲリータがスライスニンニクがたくさん入っていて
驚きました。 モッツアレラの味もトマトの味も無くて
あんなマルゲリータ初めて・・・カメラ忘れて画像が無くて残念!

郡山にある " ロ"で始まる変わった名前のレストラン
セットのコーヒーは食後にお願いしたけど
食後15分しても出てこないし
店の中を見ている店員さんもいなくて
ボタンを押したら やっと来て、あ、飲み物ですねって

そしてさらに20分経過
もう一度ボタン押したら、すぐに来ないし
ご注文は?って・・・
コーヒーまだですか?って言ったら
ハッ!!として謝るわけでもなく
さらに10分・・・やっと持ってきて
お待たせしました・・って・・・

たまたまお忘れになったのかとは思いますが
たぶん、もう二度と行きません。

とうわけで行ったことのない店に行くのが
もう恐ろしくなって
気軽なお店でうどんを食べたという
お話でした^^

この日は夕焼けもきれいでした
f0248616_1135584.jpg
f0248616_114446.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-12-10 01:15 |   郡山市内で 飲食 | Trackback | Comments(8)

磐梯山見えた!!

昨日桑名屋さんに行った帰りに
遠くに磐梯山が見えました☆
f0248616_14248.jpg



雪を冠っている少しとがった山が磐梯山です
f0248616_1413458.jpg


毎年秋には 裏磐梯高原に紅葉狩りに行っていました
しばらく行ってなくて ちょっと懐かしいので
近々行きたいと思っています

さて、桑名屋菓子店の菜の花と武勇伝です
f0248616_1410428.jpg


左が菜の花 右が武勇伝
f0248616_14105575.jpg


よく見ると 蝶が^^
f0248616_1411620.jpg


そして武勇伝は 三日月が あるから 伊達政宗の兜かな?^^
f0248616_14111517.jpg

抹茶で美味しくいただきました☆


細やかな職人技に感心して さらに普通の生菓子以上に美味しいのに
価格が220円・・・・信じられないでしょう?^^
街なかにある店ではないので この値段なのか・・・
本当に嬉しいことです

水羊羹 水笹は熊笹で作られています
上に熊笹のをかたどった餡があって
下のほうに 小豆も入っていて すごく美味しいんです
普通の餡の方は 売り切れていて残念!
f0248616_14112911.jpg


f0248616_14283126.jpg


ほかに柏餅も買って
またまた甘いもの食べ過ぎの予感(^v^)
f0248616_14115481.jpg

和菓子大好きです



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-05-12 14:19 | ◎お菓子や果物 | Trackback | Comments(6)

おはようございます
今日は17度まで上がるとか・・・
でも朝は-になって ちょっと寒かったです。
今お天気は曇り・・この後晴れてくれるとよいのですが


昨日夕暮れの岩手山
ぼんやり霞んで きれいでした
f0248616_1095124.jpg


昨日は お刺し身にしました
他は 残り物や同じようなメニュー
f0248616_10114638.jpg



f0248616_10141510.jpg

とても簡単でした^m^



  美容室は
  2カ月か2ヶ月半に1度くらいカット&パーマだったけど
  前回美容室行って 1か月ちょっと過ぎたら
  ちょっと髪が重くなってきた感じ・・
  ずっとショートカット風だったのを 去年からボブっぽくしたら
  伸びてくると なんだかまとまりにくいような・・
  カットだけ してこようかな
  でも カットだけすると 次のパーマのタイミングが難しいような・・
  髪って、すごく悩むのに、なかなか思っているようにはならないし
  たまに気に入っても 次は同じ様にはならないのはどうしてかな?(-.-)



いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

にほんブログ
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-04-09 10:31 | ◎うちのごはん | Trackback | Comments(8)

快晴の岩手山

おはようございます
今日は 雲ひとつない青空です

最高気温は12度 気持の良い一日になりそうです

8時頃の岩手山です
f0248616_8573345.jpg


f0248616_8573989.jpg


遠くの山まで くっきり見えます
f0248616_8575134.jpg


f0248616_857581.jpg



早池峰山
f0248616_11145227.jpg


雲一つ無い岩手山の雄姿 久しぶりです
f0248616_858761.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-04-01 09:00 | ◇自然(山・月)空・宇宙 | Trackback

おはようございます
と、もうこんな時間^^;

今日は曇り・・気温は高く
最高13度の予想・・時折陽射しもあって
春めいています。


さて 日曜日の秋田の続きですが
角館から田沢湖に向かいました
盛岡から角館は 一時間半までかかりません
そして田沢湖は ちょうどその中間位のところから
田沢湖方面へ行く道路で 20分ほどかかります。

f0248616_10451313.jpg



お天気が良くて 山が綺麗に見えました
f0248616_10452878.jpg



f0248616_10585550.jpg

真っ白な山 秋田駒ケ岳だそうです
この日は この山に魅かれて
f0248616_10454368.jpg

たくさんの写真を撮ってしまいました
岩手山を忘れそうになるくらい 美しい山です
車で走りながらの画像ばかりです

道路わきには 材木が積まれているところが
数か所あって 秋田杉だと思いました
f0248616_10563742.jpg


着きました。独身時代に職場の旅行で来たのは
何十年前だったでしょうか? ^^
先程の秋田駒ケ岳も 遠くに見えます
f0248616_1111398.jpg


深い湖に青空が写りこんで
蒼や翡翠色に輝いて とてもきれいです
f0248616_112213.jpg



直径約6km,周囲20km,面積25.5km水面の標高は249m。
最大深度の423.4mは日本一。北岸は高さ25mに達する断崖
f0248616_1122753.jpg


湖のほとりに神社があったので お参りしました
f0248616_1185426.jpg
f0248616_1192078.jpg


そして そこから見えるところに 有名な辰子像
雪が深くて 近くまで行くことはできませんでしたが
道路からフェンス越しに すぐちかくで見ることができます
f0248616_1194082.jpg

この辰子像の作者は なんと先日県立美術館
大理石の美しい彫刻に魅了された あの船越保武だったのです
美術館を訪れていると こういった偶然がよくあって
本当に嬉しくなってしまいます

少し痛々しい姿ですね
その美貌を保つために
願をかけて湖の水を飲んで龍になってしまった
という伝説の辰子です
f0248616_1110331.jpg


f0248616_11184222.jpg
f0248616_11185182.jpg


名残惜しく湖と山々を見ながら
f0248616_11191138.jpg
f0248616_11202628.jpg


盛岡付近に来ると
f0248616_11203677.jpg

f0248616_11282593.jpg


岩手山と
f0248616_11215212.jpg


早池峰山が いつもの姿でむかえてくれて
f0248616_1122206.jpg


なんだか嬉しい気持ちになりました
f0248616_11223856.jpg

晴れの日のドライブは 本当に気持が良いですね^_^



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ

[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-03-25 11:32 | ▽秋田県 | Trackback | Comments(10)

おはようございます
今日は 朝から良い天気ですが
昨日ほど気温は上がりません

日中は4度の予想・・これで平年並みらしいです
昨日は ワイン会の番外編で 初めて夫も参加して
結構飲んだので 今朝はお粥にしました
そのワイン会の様子は 後ほど・・

炊飯ジャーのお粥のところで 0.5合炊いて
二人分には充分です
梅干しやホウレンソウのおひたし、残っていたおから煮などで
ちょっとヘルシーな朝食でした

写真は撮らなかったので
こちらは 昨日の1人ランチです
f0248616_1027052.jpg

厚めのクレープをたくさん焼いて
サラダと前日のポトフで・・

1人で3枚食べちゃいました
卵・牛乳・砂糖・薄力粉
とろとろ状態に混ぜて フライパンにバターを溶かして焼きました
f0248616_10274188.jpg

もう少し 薄ーく焼くのが本当のクレープですが
私は この厚めが好きで、パンケーキともクレープともいえない
この味が 気に入っています

今までは おやつとして はちみつや メープルや
ジャムで食べていたのですが、急に食べたくなってランチにしてみました



昨日の夕方 西の空がぼんやり霞んで きれいでした
f0248616_10381627.jpg




いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

にほんブログ
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-03-01 10:40 | ◎うちのごはん | Trackback | Comments(12)