おはようございます
昨日は良い天気でしたが、今日はまた梅雨らしいシトシト雨


小さなハーブ畑の様子です
バジルがだいぶ伸びてきました
f0248616_08483323.jpg


そして土曜日に出かけたとき見つけた
ペパーミントとレモンバームも植えました
f0248616_08484027.jpg
ずっと探してたんです
ペパーミント!



レモンバーム
f0248616_08493849.jpg





ペパーミント

f0248616_08495940.jpg


どちらももう枯れそうになって
園芸店の店先にあったものなので
ちゃんと育つか心配~(*_*;







いつも見ていただいて有難うございます
応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村







[PR]
by sarasunanikki-yk | 2016-06-28 08:56 | ◇庭・植物・花 | Trackback | Comments(0)

今日もやってきました~♪

f0248616_13245036.jpg



こっち向いた~(^^♪
f0248616_13250022.jpg



この木が好きらしい
f0248616_13250905.jpg



今日も夕方からは仕事
昨日仕事でちょっと、いえ、かなり嬉しいことがありました
私個人にとってうれしいだけで
職場での立場や収入には一切関係ないのですが
それでも、一番やりがいを感じる嬉しいことが3件☆☆

だから今日も頑張れそう~(*^_^*)




いつも見ていただいて有難うございます
応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村






[PR]
by sarasunanikki-yk | 2016-06-22 13:30 | ◇小鳥・白鳥 | Trackback | Comments(2)

孔雀サボテン


今は孔雀サボテンがたくさん咲いています

f0248616_00312032.jpg






f0248616_00313125.jpg





f0248616_00321802.jpg



来ていただいてありがとうございます
応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村






[PR]
by sarasunanikki-yk | 2016-06-04 00:34 | ◇庭・植物・花 | Trackback

芽が出ました


この前蒔いた種、一昨日あたりから芽が出てきました


f0248616_23005066.jpg





f0248616_23010900.jpg




密集してます
たぶんこれが色んなレタス

f0248616_23003070.jpg




そしてこちらがイタリアンパセリ
本葉が出たら、間引きします
育つのが楽しみです(^^♪

f0248616_23002486.jpg

バジルは、昨年家で取れた種だからダメかな~?
と思っていたら、今日ち~~さい芽を発見(^-^)

明日撮影します


来ていただいてありがとうございます
応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村






[PR]
by sarasunanikki-yk | 2016-05-13 23:07 | 庭・植物・花 | Trackback | Comments(0)

小さなハーブ畑~(^^♪


連休後半にほーうセンターに行って煉瓦と土を買ってきました
あちこちに飛んで咲いていた、去年のカモミールも
一か所に植え替えて

その前にレンガで仕切って、ハーブの種を蒔きました


f0248616_10504614.jpg


といっても、イタリアンパセリとバジルだけで
あとは売ってなかったので、仕方なく色んなレタスの種

うまく芽が出るといいですが・・・。

f0248616_10502872.jpg

庭はこの家に入った時、すでにめいっぱい色々植えられていて
義母のテリトリーです

今回少しだけ空いている場所を見つけて、使わせてもらうことにしました
これから、少しづつ自分の場所を増やしていくつもり~(^_-)-☆

いずれは、色々なハーブでいっぱいにしたいです



来ていただいてありがとうございます
応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村







[PR]
by sarasunanikki-yk | 2016-05-08 11:48 | 庭・植物・花 | Trackback | Comments(4)

初雪

~こんにちは~

昨日夕方から小雨が雪に変わって
仕事から帰る頃は、車の上に10センチ近くも積もっていました
今朝はまた雨になったので
道路の雪は解けましたが、庭は真冬の景色


f0248616_11331673.jpg
寒いです


前の記事で斎藤茂吉の生家を訪れましたが
上山市には斎藤茂吉記念館があり、展示内容もとても充実しています
今回は時間もなくてい行けませんでしたが
何度か行っている、そのたびに
新しい工夫がされたりしていて、興味深い記念館です

そして奥羽本線には、斎藤茂吉記念館前という駅があります
無人駅の静かなホームに降り立って
小さな踏切を渡り、気持ちの良い林の中を少し歩いていく記念館は
車で駐車場側から行くのとは、また違った趣があります

次回は電車で峠駅を見ながら、記念館にも行きたいと思っています




見ていただいてありがとうございます

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村






[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-11-26 11:37 | 散歩や近くのこと | Trackback | Comments(8)

~こんにちは~
今日は朝からずっと曇り
雨の予報もあるので、庭のハーブに水をあげるか迷っています
外は少し暗くなってきました

曇っているので、カモミールの花がきれいに写りませんが
沢山咲いていました
f0248616_14464940.jpg

昨日カモミールテイーにして飲んだら
香りがしたけれど、花は3つだけ
次回はたくさん入れられそう☆

f0248616_14464156.jpg
バジルとイタリアンパセリもずいぶん伸びました
f0248616_14463407.jpg


琵琶の木は、少し伸びてきました
f0248616_14465967.jpg


鉢に種をまいて芽を出した
甘夏ミカンも植えてみました
f0248616_14470762.jpg



で、こちらはちょっと困っているもの(・_・;)
最初に文旦の種をまいたのですが
1か月近く過ぎても芽が出なかったので
もう駄目だと思って、バジルの間引きしたのを植えたら
そのあとに芽を出して、今ではバジルが負けちゃって^^
f0248616_13271765.jpg

植え替えなければと思いながら、気にしています
土と鉢を買ってこないと・・




夏椿は、たくさん咲いています(*^_^*)
f0248616_13272535.jpg


週末ですね^^

🍷
今日は、夫が帰ってきたら、月に一度のワイン会に出かけます🍷
🌷
皆様もよい週末を~🌷


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-06-26 15:04 | 庭・植物・花 | Trackback | Comments(6)


昨日夜は すごい強風と雨と雷でした
心配していたプランターのハーブは無事
よかったあ~(^^♪


こういう時いつも思うけれど
小さな草花とか雑草たちって
生命力強いですね

今朝の様子です
真ん中のイタリアンパセリが目を出すのが遅かったのですが
少しパセリらしくなってきました^^
f0248616_09535071.jpg


f0248616_09540198.jpg



バジルは何度も間引きしても
こんなにあります
もう少しとらないと、ちゃんと育ってくれないそうです
f0248616_09542229.jpg


カモミールは、あまり使わないかもですが
白くて可愛い花が咲くのを待っています
こちらもまだまだ間引きが必要です
f0248616_09541062.jpg



今のところ、間引きした葉を、飾りに使ってますが
成長したら、ハーブテイーにするとよいようです



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-06-16 10:02 | 庭・植物・花 | Trackback | Comments(2)