タグ:盛岡食べ歩き ( 74 ) タグの人気記事

予約投稿です

そしてこの記事を見て戴いているころは
私達はもう 盛岡には居ません

この日25日は 午後から引っ越し屋さんが来て
引っ越し準備の梱包をして戴いて
夜8時ごろ やっと食事に出ました

駅付近は 花盛り
f0248616_23562876.jpg


f0248616_23564013.jpg


相変わらずの人気で 混雑していて少し待ちましたが
間もなく案内されたのが、一階でも
f0248616_23565554.jpg


あの階段の上の二階でもなく
f0248616_2357462.jpg


三階のお座敷席・・・初めて入りましたが
すごく広いです
f0248616_23593695.jpg


とりあえずビール・・・盛岡最後の夜に乾杯
楽しかったね~盛岡
f0248616_002124.jpg


カクテキ
f0248616_002947.jpg


オイキムチ
f0248616_003798.jpg


和牛カルビとロース2人前
f0248616_011478.jpg


上タン塩
f0248616_015968.jpg


卵スープ
f0248616_022237.jpg


ライスも頼んで焼き始めて
f0248616_03795.jpg



おかわりはグレープフルーツサワー
f0248616_04218.jpg


野菜盛り合わせ 季節の野菜がたくさんです
写し忘れて 半分ほど焼いた後で撮りました
f0248616_041438.jpg


f0248616_042156.jpg



国産牛カルビと
f0248616_084525.jpg



葱タン塩の追加
f0248616_085661.jpg


サンチュも追加
f0248616_091917.jpg


最後は決まって冷麺
f0248616_0111466.jpg




金曜夜の盛岡は 賑わっていたけれど 
f0248616_0113683.jpg



明日引っ越しだと思うと
ただただ寂しくて・・・
f0248616_0114767.jpg



この見慣れた駅前の何でもない夜の風景さえ
美しく輝いて見えます
f0248616_0134411.jpg



26日午後盛岡を出て 夜には福島県K市に着く予定
荷物は27日に着く予定なので
今頃は家に荷物を入れているところです

短くて楽しかった盛岡から またストレスの多い家での
同居生活が始まります

この先は 今までの様に 楽しい話題が少なくなるかもしれませんが
盛岡で初めたブログで、たくさんの岩手の名所旧跡を
紹介したように、今度は地元福島県の紹介ができたらと思っています

皆さんこれからも 宜しくお願いします

ブログの方は暫くお休みして
数日後に少し落ち着いたら再開するつもりです
その間 皆さんのブログへの訪問も リコメも遅れると思いますが
その点も 宜しくお願い致します

                  4月25日  sara



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ

[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-04-27 10:00 | 盛岡市内で食事 | Trackback | Comments(12)

26日土曜日は 少し忙しいので
予約投稿してます
リコメが遅れると思いますので 少しお待ちくださいますよう^^

さて昨日の ブロ友さんとの二次会は
やはりイタリアンの チャーリーズバー

おなかはいっぱいだったので
チーズ盛り合わせをオーダー


f0248616_238851.jpg


ワインは サンジョベーゼ(トリンケロ)
をまたボトルで
テイステイング・・・フムフム 飲みなれた味^^
f0248616_23121962.jpg



f0248616_2382479.jpg



しかも彼女はチェイサー代わりにビール
f0248616_23111173.jpg

わーカッコよすぎ~(^^♪
私はかなり酔ってきたし お水飲みながら ワインを・・^^;


おしゃべりが楽しくて あっという間に時間が過ぎました
再会を約束して さよならしました(^^)


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ

[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-04-26 10:00 | 盛岡市内で食事 | Trackback | Comments(6)

ブロ友さんとイタリアン

こんにちは
今日は 朝から忙しくしていて 今頃になりました

盛岡は今日も晴れ 満開の桜も陽射しに輝いています

昨日夜は 最近知り合った 近くにお住まいのブロ友さんと
初めてお会いすることができました☆
f0248616_16104063.jpg

スタイルが良くて素敵な方だったので、後姿を撮らせて戴きました^^

盛岡市菜園の アルフォルノさんです

お料理の名前が長くて 覚えていませんが・・(>_<)

お通し? 生ハムとバゲット
f0248616_16115855.jpg



とりあえず レーベンブロイを一杯ずつ・・・・写し忘れ
ワインはお好きだということで
イタリアのモンテプルチアーノをボトルで
f0248616_16163753.jpg



牡蠣
f0248616_16133341.jpg



新玉ねぎ
f0248616_16141853.jpg


鯛のパスタ・・・予めシェアして出してくださいます
これで半分、結構ボリュームがあって お腹いっぱいになりました
f0248616_1615533.jpg

お料理はどれも美味しくて 新鮮☆
以前伺った時よりも メニューも増えて
ワインの種類もたくさんありました

以前行った時のレポは
こちら★1

初めてなのに、お話も弾んで
スイスイ飲んで ボトルが空いたので
つぎ行きますか~☆ということで・・

それにしても 親子ほどは違わないけれど
すごい年齢差です^^; 


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ

[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-04-25 16:26 | 盛岡市内で食事 | Trackback | Comments(10)

昨日は 毎月のBYOのワイン会でした
この予定があったので、先日のホテルでのマリアージュの会は
参加を迷っていたのですが 夫が行きたいと言って
自分で申し込んだのでした

月例会は 私だけなので 飲み過ぎが続く心配は
私だけだったんです(^v^)

さて 昨日のワイン会は
菜園にあるカジュアルフレンチ ボン・クラージュさんでした

前回行った時の記事は こちら★


珍しくシャンパーニュがなくて 白で乾杯


チーズが入っています
f0248616_13404549.jpg


参加者は全部で7名・・お料理は3~4人前ずつ二皿出されています 
サラダ・・・ポーチドエッグがのってるからリヨン風かな
f0248616_1341741.jpg


イサキのカルパッチョ
f0248616_1341172.jpg


この日白は1本だけでした
レ・プランテイエール・デユ・オ―・ブリオン
f0248616_13412983.jpg

シャトー・オー・ブリオン
ラヴィル・オー・ブリオンの二つの畑の葡萄で作られる
贅沢な白ワイン・・・初めて飲みました
ボリュームのある味わいで、柑橘類の香りがあり
酸も感じられ バランスが良いと思いました


いつものシュルキュトリー盛り合わせ
f0248616_13414857.jpg


f0248616_13415718.jpg



はスモーク?  このあたりで もう酔ってきて
ワインを写すのもすっかり忘れて
f0248616_13421571.jpg


ステーキと デザートも撮り忘れました^^;


最後の赤だけ やっとボトルも写して
f0248616_13423790.jpg


詳しい銘柄は ワインを楽しむ会のHPから写させて戴きました 

1.Les Plantiers du Haut-Brion Blanc 2008

   AC Pessac-Leognan, France, 80%Se+20%SB

2.Chorey-les-Beaune 2009 Sylvain Loichet

   AOC, France, 100%PN

3.Nuits Saint Georges 2009 Michel Gros

   AOC, France, 100%PN

4.Cowra Sakura 2010 Windowrie

   NewSouthWales, Australia, 100%Shiraz

5.Chateau de Lataste 2000

  AC Premieres Cotes de Bordeaux, France, 70%Me, etc.

6.Chateau Haut-Bages Liberal 1997

   AC Pauillac, France, 80%CS+20%Me

7.Chambolle-Musigny 1er Cru Les Chatelots 2005

   Jallette Chenu, AOC, France, 100%PN



私は 右から二番目 ミシェル・グロ
ニュイ・サン・ジョルジュ2009年を持参しました。

グロにしては 5000円代で少し安価な気がしますが
ニュイ・サン・ジョルジュは、グランクリュが無いからかな?
思っていた通りのピノの味わいで満足でした
f0248616_1453050.jpg


ワイン好きの皆さんとの いつもながらの楽しいひと時でした(*^_^*)
f0248616_13454368.jpg

ブログに載せていいですか?と伺ったら
皆さんOKでした^^

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-04-22 14:08 | ワイン会 | Trackback | Comments(10)

先程ちょっと出かけてきたら やっぱり風はまだ冷たくて
桜は少しだけ開いていました
石割桜の前を通ったら たくさん人がいたけれど
まだ5分咲きぐらい・・

でもちょっと気になることが
あちこち緑の葉が出ていて・・変です
もしかして 鳥の被害かな?

さて 金曜日(18日) メトロポリタン盛岡のフレンチ
モン・フレーヴで、ワインとお料理のマリアージュの会がありました
f0248616_16461411.jpg



今年度最初の会です
年に4~5回 開催されているようですが
昨年も2度ほど参加させて戴きましたが

シェフの厳選した素材によるフレンチと
シニアソムリエ松坂氏が選んだワインのマリアージュが素晴らしい
これだけのワインとお料理が付いて10000円は
ちょっとお得な会だと思います
f0248616_16455475.jpg



f0248616_1654522.jpg


f0248616_16553313.jpg




初めにシェフから 素材やお料理の方法などについて
説明があります
f0248616_16573413.jpg



f0248616_16594639.jpg


そのあとに ソムリエからワインの説明もあります
本日のラインナップ
f0248616_16582141.jpg


アミューズは春の野菜とイサダのクリステイアン
シャンパーニュはペリエジュエ・グランブリュット
f0248616_172220.jpg

岩手県産の魚イサダを お煎餅のようにして
その下は 春の野菜が一杯です
この野菜のソースが素晴らしかった
f0248616_1752597.jpg

そして イサダは シャンパーニュによって 
香りが引き出されて 口の中に広がります

f0248616_1755737.jpg


ホワイトアスパラガスのグリル
ホタルイカと宮古産鱒の炙り
f0248616_1762951.jpg

白ワインは スペインのアルバリーニョ
スペインワインは 普段あまり飲まないのですが
f0248616_17131944.jpg

流石にお料理にあっていて 美味しかったです
香りは素晴らしく 後味はすっきりでした


スープパルマンテイエ 蕗の薹風味
フォアグラを浮かべて
f0248616_1794429.jpg

フレンチで蕗の薹は初めて・・・お皿の端に乗ってるのも
蕗の薹の揚げたもの
スモークのフォアグラと蕗の薹の優しい苦みが美味しい

カスべと春みどりキャベツ ピカントソース
f0248616_17141898.jpg



もう1種類の白は シャトーメルシャン甲州 グリ・ド・グリ
f0248616_17161229.jpg

色も香りもよい
厚みはあるけれど そんなに濃い感じの味わいではなく
魚料理にも スープにも合う

シャンパーニュからスタートして ほとんど2杯目を
注いで下さるので 少なめにしていただいてましたが
このあたりで かなり酔ってきました
f0248616_17204245.jpg

夫は もちろん私よりもたくさん飲んでいます


赤ワイン  ムーラン・ナ・ヴァン(ジョルジュ・デユブッフ)
昨年試験に合格され、ぴかぴかのバッジを付けた
イケメンのソムリエさんが注いで下さいました(^^♪
f0248616_17223466.jpg



大迫産仔牛ロース肉のソテーセップ風味のヴェエノワーズ
f0248616_17291036.jpg


エシェゾーも注がれて
f0248616_17292798.jpg


チーズは シェーブル・フルムダンベール・ミモレット
f0248616_17331929.jpg



こちらがエシェゾー
f0248616_17325020.jpg



いちごのフルーツグラタン
f0248616_17344039.jpg


エスプレッソ
f0248616_17345770.jpg


お菓子
f0248616_17351954.jpg



赤ワインが出たあとから ソムリエの松坂さんとのんびりお話ししてたら
いつの間にか皆さんデザートが終わっていて


最後になってしまいました^^;
f0248616_17372474.jpg


f0248616_17402135.jpg

今回も美味しく戴きました
御馳走様でした


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ

[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-04-20 17:45 | 盛岡市内で食事 | Trackback | Comments(10)

こんにちは 
今日は曇りの予報で 雪マークもあり・・
朝は晴れ間も見えていたのですが
今は曇っています

昨日夜は 何度かおじゃましている
鉄板焼きの店 輝てるBOUZさんに行きました
f0248616_206346.jpg


行ってみたら すでに満席の札が下げられていて
二日前の予約で ぎりぎり入れたようです
シャンパーニュは ペリエ・ジュエ・グランブリュットのボトル
f0248616_2072596.jpg

初め 少し酸味が気になったけれど
f0248616_2084391.jpg


いつも手がかかっている 拘りの前菜
お料理とのマリアージュで シャンパンの酸味も気にならなくなりました
f0248616_13494741.jpg

蕗の蕗の薹味噌あえ・金目鯛の西京味噌?
鰹の甘辛煮?のやまかけ・ カップの中は帆立
どれもシャンパーニュとの相性は良い

雲丹の土佐酢ジュレ・・酸味がシャンパンと合う
f0248616_13565190.jpg



幻のトマトと生ハムのサラダ
愛知県?だったか たった1件の農家でしか作ってない幻のトマトと言う名のトマト
f0248616_2012526.jpg



シャンパーニュも進んで^^
f0248616_20102990.jpg



鮑のステーキ 
この日フランスから直送されたというトリュフがかけてあります
これは 二人で一個分を食べました
f0248616_1359254.jpg



鉄板では そろそろ前沢牛が・・
f0248616_140726.jpg



前沢牛のステーキ 100gづつ これが1人分です
付け合わせの野菜は それぞれ産地があって
ひとつひとつ拘りの野菜です
桜蓮根という桜色の蓮根が 珍しかったです
f0248616_141336.jpg


そして もちろん赤ワインも
イタリアのバルベーラ
f0248616_1411850.jpg



この日お客さんがたくさんいらして
鉄板はフル回転
f0248616_1413677.jpg



最後にオリジナルのハヤシライス・・これ美味しい
f0248616_1432587.jpg



変わらぬお味で 美味しく戴きました
雲丹のジュレもとても 美味しかったです
御馳走様でした




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ

[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-04-05 14:05 | 盛岡市内で 飲食 | Trackback | Comments(20)

昨日のワイン会は 以前にも行ったことのある
海鮮料理の店 海猫バーでした
1人1本のワインを持参する BYOのワイン会です
今回参加者は9名でした


たくさんんのグラスを準備して下さいました
f0248616_12243173.jpg


ワインクーラーがお洒落
f0248616_12252320.jpg



珍しくシャンパーニュがないので ロゼで乾杯
Rosa Rosae 2010 Silvano Strologo IGT Marche Italia
f0248616_12273565.jpg



チーズ盛り合わせ
f0248616_1226849.jpg



ピクルス盛り合わせ
f0248616_1229434.jpg



毛ガニの野菜サラダ
f0248616_12265184.jpg



ロゼ2本目と白
 Maison Jean de Maubastit Mediterranee Rose 2010
 Domaine de Belliviere L'Effraie 2009 AC Coteaux du Loir
f0248616_12314311.jpg



鱈マリネ
f0248616_12323520.jpg



持参のシャブリ
Chablis Grand Cru Les Clos 2010 Alain Geoffroy   
f0248616_1233493.jpg



蒸牡蠣とのマリアージュがGood☆
f0248616_1234307.jpg



Domaine Alexandre Bain 2010 AC Pouilly-Fume
f0248616_1237246.jpg


あの玉村豊男さんのワイナリーのメルロ
Villa d'est Vignerons Reserve Merlot 2011 Togyo  Nagano
f0248616_1236587.jpg

もう1本小布施ワイナリーの赤も登場して
珍しいワインを味わう機会に恵まれました
どちらも いずれ行ってみたいワイナリーです



さくら鱒のソテー?
f0248616_12385292.jpg



ワインも次々・・
Chateau Cantelys Blanc 2000 AC Pessac-Leognan
f0248616_123947100.jpg


幹事さんのお名前入りのワイン
Yamasauvignon Private Cuvee 2013  Shiwa Winery
f0248616_12402488.jpg



鰯のパスタ
f0248616_1241466.jpg



お料理 ワインとも 美味しく楽しく戴きました
御馳走様でした
f0248616_12415167.jpg



本日のラインナップ
写し忘れたワイン 3本も
f0248616_1246184.jpg

知らないワインが多く 色々勉強になりました
って、後半は酔ってて 何がなんだか・・・^^;

ワインの銘柄など できれば後ほど付け加えたいと思います
可愛い魚がいる外観を 写すのを忘れてしまいました
宜しければ以前の記事をご覧ください こちら★ です



いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

にほんブログ
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-03-18 12:56 | ワイン会 | Trackback | Comments(17)

おはようございます
今朝起きたら また雪が・・今日はかなり積もっていて
さらに今もどんどん降っています

こちらは 昨日の夕方の街なか
ホテルニューカリーナ付近
f0248616_10452775.jpg



もう ベランダにも こんなに積ってます
f0248616_1040611.jpg


この雪の中 前の小学校の校庭では スポーツ少年団(たぶん)の
子供たちが 走ったりドッチボールしたりしています
今日から 今年の練習が始まったみたい・・
声を出して とっても元気です☆
f0248616_11161932.jpg

子供達見えましたか?(^◇^)


下の道路のバス停に停車しているバスも 良く見えない
f0248616_10404044.jpg

バス見えましたか?(^◇^)
なので、今日は 予定通り 一日家にいます





さて 昨日の夜
私の誕生日と言うことで ちょっととお久しぶりの
お刺し身が美味しい和食処”茶々”に行きました


この日は 椅子席の個室をとっておいて下さいました

例によって 予約時に刺身盛り合わせを頼んでおきました
f0248616_1047148.jpg

さより・金目・雲丹・赤貝・毛ガニ・鮪
そして 雲丹の下に蒸しアワビが・・
f0248616_1048492.jpg

どれも新鮮で 美味しー!!
この店に来る時は いつもおまかせでお刺し身を頼んでおきます


お通しは 菜の花とアサリの煮びたし
春を感じる一品でした
f0248616_10542934.jpg



夫はとりあえずビール
f0248616_10564433.jpg

私は 岩手のお酒浜千鳥純米
f0248616_10574523.jpg


サヨリ 大好き^^~こちらも 春を感じる魚です
f0248616_10592090.jpg



生野菜とベーコンのシーザーサラダ 温泉卵のせ
f0248616_1105086.jpg


温泉卵を くずすと・・
f0248616_1112577.jpg



揚げ出し豆腐は写し忘れて器と小分けした1人分のみ^^;
f0248616_1133973.jpg


海老のすり身の筍はさみ揚げ
海老の香りが美味しい
f0248616_1185112.jpg



浜千鳥 二人で2合飲んだ後は
次は何飲む?~と迷ってたら
本日のお勧めのお酒が書いてあるボードを持ってきてくれました
f0248616_11104681.jpg

ここのお酒のお値段 良心的なんです
そして お味見もさせてもらっちゃって

こちら 明鏡初しぼりにしました
長野のお酒だそうです
f0248616_116992.jpg



お新香
f0248616_11282593.jpg



いわい鶏の黒コショウ焼き
f0248616_11313024.jpg



シメは十四台 本丸
f0248616_11334795.jpg
f0248616_11344394.jpg



おまかせ握り
f0248616_113872.jpg


鮪好きを知っているのかな^m^
どれも一仕事してあるので
お醤油は付けないで戴きます
f0248616_11393715.jpg

雲丹は 小さい・・
この前lo・・さんところで 大きなアメリカ産の雲丹見たけど
さっきのお刺し身のは 大きかったからそれかな?
車エビが美しかったので アップで(^◇^)
f0248616_11432214.jpg



美味しゅうございました 笑
f0248616_1235536.jpg



月曜日に ワイン会を控えているので
お茶を戴いて 大人しくバスで帰ってきました
f0248616_1148988.jpg

コンビニには寄りましたけどね(^_-)


いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

にほんブログ
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-03-16 12:00 | 盛岡市内で 飲食 | Trackback | Comments(12)

おはようございます
今朝も寒かったけど 何度だったのかな?
結露がすごかったから やっぱり-4~5度くらい?
最高気温の予想は3度、今は晴れています

さて 土曜日の映画の後は 
久しぶりに ボン・クラージュに行きました
映画館の入っているビルの すぐ前にある和食茶々に行ってみたら

満席で、すぐ近くのこの店へ・・
人気店なので 週末は予約じゃないと 入れない場合が多いのですが
こちらもやっと二人分空いていた状態で ラッキーでした

最近は 夜出かける場合は 必ず予約してましたが
久しぶりの映画なので そのあとの気分まかせにしようと
予約をしてなかったのです。

相変わらず 入口などは 撮影忘れ
f0248616_943165.jpg



とりあえず~シャンパーニュをオーダーすると必ずイチゴが付いてきます☆
f0248616_934020.jpg


f0248616_96219.jpg


シュルキュトリー盛り合わせ
f0248616_971643.jpg


f0248616_9362165.jpg



生かき
f0248616_9344212.jpg


パン・・・ピンボケ
f0248616_9465637.jpg



カジュアルなラングドックの赤をボトルで
f0248616_9353133.jpg



黒毛和牛のステーキ
f0248616_937712.jpg


ポップコーンを食べたからか
あまりお腹が空いてなかったけれど
美味しく戴きました

前に行った時の記事を見てみたら 随分前で驚きました
月日の経つのが 早すぎる~(T_T)


赤ワインを贅沢しなかったので
チェックは 大台に乗らなかったし
帰りもバスで帰って エライ~?(^◇^)


以前のこの店の記事
★3    ★2    ★1


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ




 
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-03-10 10:03 | 盛岡市内で 飲食 | Trackback | Comments(6)

昨日は ワインを楽しむ会の番外編に
一年ぶりに参加しました

例会は月1回ですが 番外編は2カ月に一度
他にカジュアルワインを楽しむ会も2カ月に1度ありますが

番外編には 一年少し前に ワイン会に参加させていただいた当時
2度ほど参加したきりで そのあとは月例会のみ参加してました

会場は 盛岡市のイタリアン ダコッタさんです
ワイン会は いつも私だけ参加して
夫は 会場まで送ってくれた後 大人しく(笑)うちにいたのですが
今回夫も好きなサンテステフのワインということもあり
一緒に参加させて戴きました
 (夫はボルドー好きです)

幹事さんが用意して下さった資料です
f0248616_16492591.jpg

番外編は 月例会と違ってBYOではなく
幹事さんが 1人あたり1本の目安で ワインを準備して下さいます


ワインを楽しむ会は 会員名簿も年会費もなく
当日の会費だけで いつでも誰でも自由に参加できるという
素晴らしいワイン会です


ボルドーの希少なクレマン 初めて戴きました
珍しいです
f0248616_15132031.jpg

   Jean-Louis Ballarin Milady Rose


フェラン・セギュールのロゼますます珍しい
f0248616_15151799.jpg
 
Le Rose de Pheran Segur 2011

生ハムいりサラダ   キノコも入ってました
お料理は全て大皿で 自分で取り分けて戴きます
f0248616_1518189.jpg





トリッパのトマト煮込み (正式名称は?)
f0248616_1519131.jpg





赤1本目 初めて伺うシャトー名です
幹事さんの御説明で マルキド・サンテステフという
小さなシャトーの組合の様な物があると知りました
興味深いことです
f0248616_15202170.jpg

Chateau la Peseille 1996 ( Marquis St-Estephe)
 ’96 興味津々で 香りを・・白い花ではない花の香りを感じる
 今まであまり味わったことのない香りがして とても良い感じです・・・美味しい☆



赤2本目は ラダム・ド・モンローズ
モンローズのセカンド
モンローズは 好きなシャトーです
f0248616_15333276.jpg

     La Dame de Montrose 1997   
  文句なしの美味しさ 複雑で良い香り 粘性もあり 余韻も長くバランスが良い
  デイスクは 少し煉瓦色になってきたところで
  まだまだ熟成するかもしれないけれど
  このくらいで飲むのが 力強さがあって好きです




赤3本目 フランク・フェラン
フェランセギュールのセカンド
ラダムド モンローズとは 個性がちがうけど これも美味しい
煉瓦色がかったデイスクと マロンや腐葉土を思わせる深い香り
f0248616_15393888.jpg

     Frank Pheran 1998


イカをイカスミで和えた  (正式名称不明?) タリオリーニ??
コクがあって 美味しい
f0248616_15483691.jpg




4本目 こちらもマルキド・サンテステフ
これもなかなか美味しいけれど 前の2本が良すぎて
普通に美味しく感じる アタックは ちょっとビオのような香り
f0248616_15573596.jpg

     Chateau Leo de Parades 1999 (Marquis de St-Esteph)    



お料理は こちらも名称が分からず
ちゃんと説明してくださっているのに ちゃんと聞いていないのです^^;
鰤のタタキの様な 周りだけ火が入っていて 中は生で
バジルソースがかかっていました
f0248616_162866.jpg

美味しいです


この辺で かなり飲んでいるので
写真もあやしい撮り方になっています
赤5本目  ラフォン・ロシェのセカンド
グラスの足が 写っていません(>_<)
まだ少し酸味が強いようです
f0248616_168689.jpg

     Le Secret de Lafon-Rochet 2000      


鴨肉?のロースト
お腹もいっぱいになってきて 一切れ戴いたのに
あまり 覚えていません
f0248616_16102513.jpg



パスタ ボロネーゼ
お腹一杯と言いながら美味しくて また戴く・・
f0248616_16122018.jpg



サンテステフ ボルドーの オーメドックの4つの村の中では
比較的有名ではない この村のタンニンの特徴が
昔大好きでした・・・
f0248616_1613094.jpg

そして久々にたくさんのサンテステフを味わうことができて
やっぱり美味しくて 最近はブルゴーニュが多かった私ですが
またボルドーに魅かれました~❤


これも幹事さんのお陰様と 感謝しております
二人で参加させて戴いて 本当に良かったです
皆さん お世話になりました




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-03-01 16:31 | ワイン会 | Trackback | Comments(6)