ぶどうの丘から
勝沼駅まで歩いてきました


桜の木の間からもう一度ぶどうの丘を眺めて^^
f0248616_16581609.jpg


駅と隣接して、桜並木があります
f0248616_16585351.jpg



f0248616_16583642.jpg






公園のようになっていてベンチがあり
きれいに整備されています

f0248616_17003286.jpg



落ち葉がきれい~☆
f0248616_17005753.jpg


旧勝沼駅ホームにも、桜の木が植えてあります
上のほうに見えるのが、現在のホームです
f0248616_17013278.jpg


f0248616_17014628.jpg




f0248616_17020990.jpg




来ました。あの電車で帰ります
4時29分発特急"かいじ"
この時初めて知ったのですが、臨時停車だそうです
観光客の多い、新酒の時期だからかな~?

f0248616_17022974.jpg


大人の休日パスは、JR東日本新幹線まで、4日間乗り放題で15000円
出発日を決めて買います

ということは今日まで使えるんです
きょうは、私は休みだけど、夫は仕事
で、一人で何処か行こうかと思ったのですが
三日間がんばって歩いて、疲れちゃって・・
一人じゃつまんないし・・(^_-)-☆

期間中合計6回の指定席を取ることができるので
この電車の指定席を買おうとしたのですが
満席でした(≧▽≦)

あとは新宿で乗り換えて東北新幹線へ~^^






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村









[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-11-16 17:17 | ▽山梨県 | Trackback


郡山市にある歴史文学資料館
金子みすず特別展が開かれていたので
行ってきました


駐車場は体育館前の開成山公園脇です
桜はこれからもっと色づく様子
他の木々がきれいでした


f0248616_21325286.jpg


f0248616_21330674.jpg




せせらぎこみちの辺り

f0248616_21331824.jpg


f0248616_21333795.jpg


f0248616_21335833.jpg




ずっと見ていたい木々の姿でした

f0248616_21344834.jpg




この後文学資料館へ・・




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-11-03 10:20 | ▼郡山市内街歩き  | Trackback

箕輪山の紅葉

こんばんは
今日は予定より遅い帰宅
ちょっと疲れました


日曜午後のドライブの続きです
山は赤・黄・緑が混じって、本当にきれい
でも逆光で車の中から写してるし


f0248616_22225385.jpg


車から降りるチャンスがつかめず
注射するスペースがある場所は
眺めが良くなかったりして


f0248616_22255217.jpg


こんな写真ばかり

f0248616_22241860.jpg





ちゃんと車を止めて
少し歩かないと、山の写真は撮れないですよね(・_・;)
f0248616_22161940.jpg



こちらは箕輪ホテル近くで
車からおりて撮影
f0248616_22170172.jpg




ホテルに続く道の樹々
f0248616_22180138.jpg




f0248616_22182449.jpg




来てよかった☆
f0248616_22185960.jpg


茶色も緑も赤があると美しいし
赤も黄色や緑があるからこそ輝く

f0248616_22190961.jpg




f0248616_22193613.jpg


山を降りてからも、夕日の射す丘がきれい
f0248616_22201293.jpg



毎年なのに、やっぱり感動する


夕暮れ時に家に着きました

f0248616_22203475.jpg


街路樹のナナカマドや
ドウダンツツジが色づいていく様子

そしてその奥に見える。ふわふわになったススキの優しい色
遠くに見える、刈り取られた田んぼ
時折見える籾殻を焼いている煙

まるで絵の様な美しさ
秋って本当に素敵な季節ですね


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-10-21 22:47 | ▽福島県内 | Trackback | Comments(0)


先日行った裏磐梯高原
そして下郷町に続いて
今年三回目の紅葉狩りドライブは
天山文庫に行った翌日、日曜日


こちらも恒例の岳温泉から箕輪山に向かう道です
まずは温泉付近の桜並木・・・まだ緑が濃いです


f0248616_09041202.jpg

鏡が池
温泉街からは、丁度良い散歩コースになています
f0248616_09042910.jpg


f0248616_09044234.jpg


f0248616_09052959.jpg
岳温泉は、小規模だけど、昔ながらの温泉らしい風景の
人気の温泉で、家からだと車で40分ほど
近すぎるくらいですが、何度か止まったことがあります


f0248616_09045428.jpg


f0248616_09050716.jpg


この桜のトンネルは、春に桜が咲くと、すごくきれいなんです
今年は見逃しちゃったけれど
来年は桜の時期に来たいです
f0248616_09055360.jpg



相変わらずの遅めの出発なので
逆光の多い、午後の日差しの紅葉ですが
~🍂~この後は箕輪山の紅葉~🍁~ 🚗




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-10-21 09:42 | ▽福島県内 | Trackback

下郷街へ・・後編


12日に行った、下郷方面の続きです
途中にある羽鳥湖は、ダム湖です

f0248616_18253831.jpg


f0248616_18260437.jpg

上の写真の、井原氏の良い駐車場もある場所で止まったのは
帰り道で、薄暗く、行きは止まらなかったので、橋の上から撮影
f0248616_18262638.jpg



下郷町に入ったら、晴れてきて、山もきれい
f0248616_18272794.jpg


f0248616_18275226.jpg
日差しが無くなって、ぼんやり・・
f0248616_18282043.jpg
下郷町も、やっぱり今週末あたりが見頃かな~^^


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-10-16 20:23 | ▽福島県内 | Trackback | Comments(6)

おはようございます
今日は少し霧が出ていました
この後は晴れてきそうです



三連休一日目は裏磐梯高原へ行きましたが
三日目は下郷町へ行ってきました

f0248616_13271099.jpg

あいかわらずの田園風景に癒されます
f0248616_13272703.jpg





f0248616_13273582.jpg


稲が刈り取られた後の田んぼも
秋らしくていいですね

f0248616_13274872.jpg


羽鳥湖付近の山も紅葉がj始まっていました
f0248616_13275939.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-10-16 09:32 | ▽福島県内 | Trackback




我が家の隣の小さな公園の桜の木々も、色づきはじめました
桜の葉が紅葉すると、とってもきれいで、銀杏の大きな木もあったのに
昨年伐採されてから、葉も花も少なくなって
さみしい風景になってしまいました

f0248616_08480732.jpg

うちの庭も、この秋に庭師さんが入ったので
葉が少なくて寒々としています
f0248616_08482738.jpg


反対側にある大好きな夏椿の木も、葉が少なくて
もっと赤くなるはずなんですが
今年は茶色っぽいような・・
f0248616_08491468.jpg

電線にシジュカラが
f0248616_12455627.jpg
f0248616_12465457.jpg



こうして色づいた樹々を見ていると
本当に、冬が近づいているのを実感します
寒いのも、雪が多すぎるのも困りますが

冬・・・嫌いな季節ではありません(^_-)-☆


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-10-15 12:47 | ◇小鳥・白鳥 | Trackback



おはようございます
空気が冷たくて、ちょっと寒い朝になりました

お天気はしばらくの間晴れが続きそうです


裏磐梯高原の続きは
帰り道のゴールドラインです

磐梯山のビューポイントで
f0248616_08314083.jpg



f0248616_08303269.jpg


奥の山が磐梯山です
f0248616_08305489.jpg


f0248616_08324523.jpg






f0248616_08325336.jpg




途中数か所に、色々な滝が見えるポイントもあるのですが
駐車場から歩くことになるので
出発が遅かったし、義母も連れて行ったので
この日は行きませんでした
f0248616_08330234.jpg




郡山に入ってから見えた、この日の夕焼けは
幻想的でした
f0248616_08331735.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-10-13 10:16 | ▽福島県内 | Trackback | Comments(6)


こんにちは
昨日は一日小雨と曇り、夕方買い物だけして
家にいました

今日は晴れて少し暖かく、21度の予想気温ですが
思っていたより雲が多いかな~
紅葉が気になるので
午後からちょっと出かけてこようと思っています(*^_^*)


一昨日の裏磐梯高原の続きです
こんなに色づいている木も、たくさんありました

f0248616_11174753.jpg



曾原湖は、曇っていて、よく写せませんでしたが
奥の山が紅葉し始めていて、数日後には湖に紅葉する山が写って
美しい姿になるはずです^^
f0248616_11190476.jpg




f0248616_11195302.jpg



曾原湖から、さらに奥に入っていくと、ペンションがたくさんあります
その奥の名もない湖
ここが絶好の撮影ポイントで、毎年たくさんのカメラマンが
三脚を構えて夕暮れ時を待っています
f0248616_11201422.jpg



この日は曇りのせいか、それとも、まだちょっと時間も時期も早いからか
三脚を立てている方は、一人だけでした^^
f0248616_11205781.jpg


ここに西日が射して、湖面に写る木々の姿が、美しいんです
f0248616_11212657.jpg


曇っていて残念・・
f0248616_11214340.jpg

それでも、とてもきれいでした
f0248616_11215502.jpg



春は桜、秋は紅葉が気になって、なんだかじっとしていられない
そんな四季のある日本の自然、大切にしたいですね。



f0248616_11224535.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村







[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-10-12 11:40 | ▽福島県内 | Trackback | Comments(2)


五色沼から望む磐梯山
晴れていれば、裏磐梯がくっきり見える場所
手前のモミジと毘沙門沼の神秘的な緑と磐梯山が、とても美しい場所です
f0248616_11371361.jpg


f0248616_11372590.jpg



あと少し、今度の週末が一番の見ごろかもしれません
f0248616_11373523.jpg


実際は、画像よりも、緑色が濃いです
曇りとはいえ、あまり寒くもなく薄日もさしていて
ボートがたくさん出ていました
f0248616_11375003.jpg

関東圏からの観光客も多い場所です

f0248616_11375620.jpg


今年話題になっている、ハート鯉
f0248616_11380475.jpg


真っ白な体のおなかに、くっきり赤いハートの模様があり
テレビでも観たことがありました
こちらはその説明のボードの写真ですが
f0248616_11381119.jpg


実際沼の中の姿を、見ることができました
ハートの模様は写せませんでしたが
肉眼ではよ~く見えました^^
f0248616_11381804.jpg

一目見ようと、たくさんの人が・・
f0248616_11382714.jpg
何か良いことあるかな~
今更出会いがあっても・・(^◇^)





磐梯山・・大好きな山
紅葉の時期は、ほとんど毎年訪れています
f0248616_11383830.jpg


ナナカマドも真っ赤
f0248616_11384719.jpg


この後、曾原湖へ・・
🍂🚗🍁
f0248616_11385350.jpg





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-10-11 11:55 | ▽福島県内 | Trackback | Comments(0)