このところの乾燥した気候で
すっかりカリカリになった花です

f0248616_13030300.jpg




まだ少し吊るしてある分がありますが

f0248616_13034187.jpg




全部できたら色々な籠に入れて飾ります
f0248616_13033147.jpg



今日、もう少しお花を買ってこようと思ってます(^-^)







いつも見ていただいて有難うございます
応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





[PR]
by sarasunanikki-yk | 2016-06-11 13:08 | ◇庭・植物・花 | Trackback | Comments(4)

孔雀サボテン


今は孔雀サボテンがたくさん咲いています

f0248616_00312032.jpg






f0248616_00313125.jpg





f0248616_00321802.jpg



来ていただいてありがとうございます
応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村






[PR]
by sarasunanikki-yk | 2016-06-04 00:34 | ◇庭・植物・花 | Trackback


おはようございます  🌞
今日も良い天気です

気温はさらに上がって23度の予想
でも朝は昨日より冷えました

花桃の画像の続きです
ほんとにきれいで、たくさん写してしまいました(*^_^*)

f0248616_08521812.jpg




f0248616_08523372.jpg




f0248616_08524803.jpg




f0248616_08531082.jpg





f0248616_08533854.jpg





f0248616_08541690.jpg





夫もスマホで写しています(^◇^)

f0248616_08543613.jpg




f0248616_08550948.jpg






f0248616_08554494.jpg





f0248616_08562070.jpg





おまけ(^_-)-☆

f0248616_09042824.jpg





帰りみち、時折,道路際に大きなリンゴの木

f0248616_08563896.jpg


リンゴの花もこの季節、そしてサクランボの花もたくさん見かけました




来ていただいてありがとうございます
応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





[PR]
by sarasunanikki-yk | 2016-04-26 10:09 | 福島県内 | Trackback | Comments(6)

花桃の里・・・福島


美術館に行ったあと、まだ時間が早かったので
花桃の里というところに行ってみました
f0248616_22005187.jpg




f0248616_21470405.jpg
小高い丘に、たくさんの花桃が咲いています



世界中から39種の花桃を集めている
宇都宮大学の研究用の植栽だそうです
f0248616_21473912.jpg


f0248616_21464701.jpg




菜の花も咲いていました

f0248616_21471501.jpg



きれい~~☆

f0248616_21511811.jpg




花弁もいろんな形

f0248616_21514739.jpg


続く(*^_^*)




来ていただいてありがとうございます
応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





[PR]
by sarasunanikki-yk | 2016-04-25 21:57 | 福島県内 | Trackback


もう10年くらい前に、花屋さんで戴いた鉢植え
デンマーク・カクタス
大きな株に、毎年ピンクの花が無数に咲いていたのに

盛岡に住んでいるときに、(たぶん寒さで)ほとんど枯れてしまい
咲かなくなってしまいました


そして昨年は、放っておいたのを
今年春に、かろうじて残っていた小さな緑の茎を植え替えて
窓際の日当たりの良い場所に置いて、時折水をあげていたら

茎が増えて伸びてきて、数日前に、気づいたときは
もう蕾が10個もついていました


f0248616_22261645.jpg

植物の生命力って、すごいですね

f0248616_22250059.jpg
嬉しい~(^^♪
一層愛しく感じられます


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村







[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-10-29 22:35 | 庭・植物・花 | Trackback | Comments(2)


おはようございます
弱い雨が降っています
午後には雨足も強くなって、明日まで降り続く予報
どうかもう被害が出るような大雨になりませんように・・。


昨日夕刻、義母が庭から中に入れた月下美人
今にも咲きそうです

初めて咲いた昨年は、翌日に発見したとがっかり
していたのですが、ついに昨日


遅めの食事を始めた7時過ぎごろ
f0248616_08245769.jpg


今にも開きそうです
f0248616_08250265.jpg


そして8時近くになると
f0248616_08251242.jpg


ほとんど開いていますが
ちょっとまだ周りが茶色ぽいです
f0248616_08252006.jpg




f0248616_08252882.jpg



その数分後
これで満開だと思います
f0248616_08254059.jpg


二時間しか咲かないという月下美人
神秘的ですね



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-09-17 08:42 | 庭・植物・花 | Trackback | Comments(2)

☆~種まき~☆

今日も一日家にいました


庭に出たら、ブラックベリーの花が咲いていました
小さくて淡いピンクの花・・・優しい色で好きです
f0248616_2059275.jpg

山椒の木の隣なので
葉っぱが重なってしまってます^^


夕方になって、体調も良くなってきたので
気になっていたハーブの種を、蒔きました
f0248616_20561813.jpg


ちゃんと芽が出てきますように~(^^♪
f0248616_20562569.jpg

バジルは 数年前に育てたことがありますが
他は初めて・・・楽しみです(*^_^*)



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-05-17 21:00 | 庭・植物・花 | Trackback | Comments(2)

糠漬け始めました

アマリリスが、全部開きました
f0248616_23541264.jpg


大きい花です
f0248616_23541873.jpg



うちランチは、温かいソーメン
f0248616_23514084.jpg


そろそろキュウリが美味しくなってきたので
今週から、糠漬け始めました
f0248616_2352484.jpg


1回目・・・少し塩辛かったけど
久しぶりなので美味しかったです

美味しいけれど これを始めると
朝が忙しくなります^^




いつも御覧頂いて有難うございます
クリック応援お願い致します

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ

にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-05-12 00:03 | うちのごはん | Trackback | Comments(4)

もう20年以上前に、球根で買ったアマリリス
毎年咲いて、株分けして、今年も咲きました

f0248616_14315518.jpg



今年はなんだか 茎が短くて、今一つスタイルが良くない・・なぜかな~?^^
f0248616_1432192.jpg




6日夜は、牛丼
f0248616_14332328.jpg

漬物やお味噌汁で簡単に済ませました



7日仕事の日の 一人ご飯はカレー
f0248616_1434286.jpg

ワインも休みました^^
仕事はまた、少しずつ忙しくなっています



昨日8日は 肉じゃがを作りました
久しぶりで美味しかったです
f0248616_14351167.jpg


f0248616_14352081.jpg





いつも御覧頂いて有難うございます
たまには雨もいいですね^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ

にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-05-09 14:40 | うちのごはん | Trackback

日曜日に、ドライブに出かけたところは
何度か行ったことのある
水芭蕉の群生地


遠くに風力発電が見えます
あの山の上にもいけるのですが
残念ながら、冬季間は通行止めで
この翌日開通だったので、そちらはまた次回
f0248616_1412259.jpg


馬入新田という地名のようです
f0248616_1413010.jpg
f0248616_14131191.jpg



数年前に訪れた折は、今頃の季節はまだ咲き始めだったのに
f0248616_14133697.jpg


f0248616_14192088.jpg


今年は早いようです
f0248616_14142564.jpg


水面に写ってる姿も素敵
f0248616_14143543.jpg



水芭蕉の咲く中を 気持ちよく散歩して
春というより、少し早い初夏を満喫しました
f0248616_14194134.jpg


f0248616_14145310.jpg


f0248616_14151822.jpg




f0248616_14201763.jpg


帰り道、磐梯山が見えました
f0248616_1431217.jpg


のどかな田園風景を眺めていると
穏やかな気持ちになります^^

桜は散ってしまったけれど
山桜が美しい・・・葉と花が一緒に出てくる山桜は
そのやわらかい色に、何とも言えない風情を感じます

新緑のさわやかな緑の中で
静かに咲く山桜・・・好きです(*^_^*)




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-04-29 14:38 | ▼郡山市内街歩き  | Trackback | Comments(4)