昨日は、遅く帰ってからすき焼きにしました
義母は温泉旅行で留守

二人でゆっくり・・・というと
やっぱりワインを開けたくなります

ブルゴーニュのピノ
お味は普通・・モンテスアルファの方が美味しい

f0248616_09162735.jpg






f0248616_09163379.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-10-29 14:35 | ◎うちのごはん | Trackback | Comments(2)

おはようございます
昨日から また各地で大雪が降って
通勤に時間がかかったり 慣れない雪かきをしたり
本当にお疲れ様です

盛岡では 今朝うっすら雪が積もっていた程度ですが
今日これから 雪の予報が出ていて 気温も低いので
凍結した道路にも気をつけたいと思っています

編集し直してます(*^^)v
大事なこと 忘れてました

★羽生選手金メダル おめでとうございます~♫
夜中に起きて観ようかなとおもいつつ起きれませんでした
今朝テレビで観て ほんとに嬉しかったです。素晴らしい!!
19歳という若さでの世界トップすごいですね!この先も楽しみです(^^♪

それから 高橋選手 長い間頑張って
今回は足の不調にもめげず 最後まで笑顔で滑って入賞
お疲れ様でした。
そして今まで日本中にくれた 勇気と素敵な時間 有難うございます(*^_^*)

町田選手 その哲学的思考とモチベーションで
いつも切れの良い滑り すごいです
フリーで立ち直って入賞 おめでとうございます^_^★



昨日14日の晩御飯

ブイヤベースを作りました
お洒落な鍋も無かったので 普通の土鍋で・・
f0248616_18332357.jpg

初めにフライパンで ニンニクと唐辛子
たっぷりのオリーヴオイルで炒めて
f0248616_10545512.jpg



玉ねぎ・じゃがいも・人参・長ネギ・セロリを入れて炒めて土鍋に移し
f0248616_1055359.jpg

ブイヨンスープ・トマトジュース・ホールトマト缶詰を入れて

じゃがいもが少し煮えたところに
渡り蟹・帆立・タラ・有頭海老を入れて
f0248616_110193.jpg



最後にハマグリを入れました
ムール貝だったら もっといいですね

岩手では シウリ貝という ムール貝に良く似た貝を見かけるので
次回はそれを入れてみたいと思っています

あ、白ワインとローリエもいれて
f0248616_11234139.jpg

ハマグリが開いたら 塩胡椒で味を調えて 出来上がり・・^_^

ネットで見ると たくさんのレシピがあって
野菜もタマネギだけのものもあり
色々迷ったのですが たくさん入れてみました
パプリカやサフランを入れるのも良いようです


ブイヤベースには フランスパンでしょ!
で、夫にメールして 帰りに買ってきてもらった石窯焼きのパン
会社近くに 最近できたパン屋さんだそうです
f0248616_1171341.jpg



チリのリーズナブルな赤ワインで
f0248616_11111272.jpg


美味しく戴きました
f0248616_11151922.jpg


具をたくさん入れ過ぎて まだ残っているので
今日のリメイクも楽しみです^_^


いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

にほんブログ
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-02-15 11:31 | ◎うちのごはん | Trackback | Comments(16)

鬼になる?

☆2月3日 節分の夕食☆

節分の夜 外出すると 鬼になる
なーんて 昔 母に言われたことが

独身時代 友達と飲んだり お茶したりが楽しくて・・
仕事を持っていた 母の代わりに 夕食の支度をして 
それから 夜出かけることが多かったなあ・・

そんな事を 思い出しながら 週末の外食を我慢して
昨日は おうちご飯
f0248616_11462521.jpg


スーパーで買ったお刺身と
牡蠣鍋で 日本酒

豆?・・・もちろん 撒きました 夫が・・・
小さな声で^^
♪~福はうち 福はうち 鬼はそと~♪

その豆ですが 盛岡のスーパーでは
落花生や味付きの豆が たくさん出ていて
わたしの欲しかった 大豆の煎ったのが
なかなか無くて やっと見つけました

私の家のある F県では
家で大豆を煎って 枡に入れて
神棚に上げてから 家中の戸を開けて撒きました

岩手でも 本当はそうなのかな?
F県でも 今は 皆 スーパーで
いろんな豆を買って使う人が多いみたいですし

それから 今は マンション住まいなので 遠慮しましたが
鬼除けのため イワシの頭を焼いて 豆がらの木にさして
玄関や 戸口に さします
家の方だけでしょうか?

いずれにせよ 昔の習わしが
少しずつ 忘れられていく昨今ですね
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2013-02-04 12:05 | ◎うちのごはん | Trackback | Comments(0)