こんにちは
蒸し暑い毎日ですね
今日も暑いとは思えない朝の気温でしたが
今は、夜に降った雨のせいで、蒸し蒸し しています

二日間ブログをお休みしてましたので
なんだかお久しぶりな感じです

金曜日、夫が休みが取れたので、1泊で仙台に行ってきました
今回は格安の高速バスを使って行きました

仙台に着いて、最初の食事は、いつものフレンチ、レストラン拓です

☆~ウニ~~(^^♪

f0248616_22261018.jpg

トリシャン~♪
(とりあえずシャンパーニュ)
f0248616_22265992.jpg

オードブル2品のコースにしました
殻付き雲丹の人参ムースコンソメジュレ仕立て
氷がたくさんのったお皿にのせてあります
美味し~~☆☆☆
シャンパーニュに雲丹・・最高☆
f0248616_22271680.jpg
グラス1400円(・_・;)


いつもチョイスする海の幸のサラダ
f0248616_22275301.jpg

ボタン海老・ホタテ・ミルガイ・ホッキガイ
赤貝・平目・カニ

f0248616_22274208.jpg


おすすめ白ワインはマコンヴィラージュ
私はピュウイ・フュメ
f0248616_22285061.jpg

グラス1300円
f0248616_22282375.jpg


コーンスープ
f0248616_22292202.jpg
f0248616_22293585.jpg



仙台牛フィレステーキ
(プラス2700円)
f0248616_22295323.jpg

赤は夫はボルドー
私はオート・コート・ドニュイ
f0248616_11113410.jpg

ちょっと若いけどランチにはokかな
こちらも1グラス1300円
f0248616_11115931.jpg


デザートはココナツのブラマンジェと洋ナシのソルベ
f0248616_11122804.jpg


チーズケーキとエスプレッソ
f0248616_11124177.jpg
私は友人と4月に来ましたが
夫は久々の仙台で久々の”拓"のランチで
大満足の様でした
美味しかったあ~~(^-^)

この後は、例によってショッピングしながらホテル行って
夜に備えて一休みです


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-07-05 11:47 | 仙台 | Trackback | Comments(6)

おはようございます
とっても良い天気です

気温もどんどん上がって予想は23度
暖かくなりそうです(^^♪

さて20日午前11頃、仙台に到着して
東京の友人と会いました

二人とも仙台が大好き~☆
美味しいものを食べて、ワインを飲んで
お買い物をする旅の始まりです

まずホテルにキャリイを預けて
お買い物スタート~^^

駅中のビルからチェック
ランチは、いつものレストラン拓に、一時に予約していました


ランチ前に私は、ほしいものが見つかってget
この日は朝から雨模様だったので
タクシーでレストランへ
f0248616_9261774.jpg



月曜日なので、すいているかと思ったら
6~7名の団体さんと お隣には3人の女性
私たちは1時に予約したので
皆さん帰ってから、店内を撮影

f0248616_9263476.jpg




とりあえずシャンパーニュ
この日は、桜の季節ということでロゼ
f0248616_9264590.jpg

ロゼのシャンパーニュは、香りが・・・
でも見た目にはピンクがきれい

ウニの人参ムースコンソメジュレ
f0248616_927288.jpg

この季節は いつもある

ランチでもあるので、オードブル1点とスープ
メイン、デザートのコースにしようと思ったけど
ウニがあったのでオードブル2品のコースにして
さらにメインを仙台牛ひれステーキにグレードアップ

f0248616_9274193.jpg




こちらは、必ずオーダーするオードブル
海の幸のマリネ
f0248616_928345.jpg



当日仕入れた、新鮮な魚介が並ぶ
この日はミル貝が特に美味
f0248616_9281535.jpg


ワインは冒険せずシャブリ
f0248616_93759.jpg


f0248616_9372569.jpg



エンドウ豆のポタージュ
f0248616_9374919.jpg


仙台牛のひれステーキ・・・プラス2700円でも後悔のない美味しさ☆
f0248616_94002.jpg



赤ワインをオーダー
メルロと
f0248616_94246.jpg


シラー・・・あ、グラスはメルロです
f0248616_9421598.jpg


夜のこともあるので
ワインはここまで

デザート
f0248616_9455650.jpg



デザートワインをサービスしてくださいました
ソーテルヌです・・・美味しい
f0248616_9461661.jpg


エスプレッソ
f0248616_9462792.jpg



以前伺った時の様子は

こちらや

こちらなど仙台のカテゴリに★


ここ10年来は、仙台に行くと、最初の食事は必ずここです
20隻ほどの落ち着いたレストランで、戴く新鮮な魚介や肉のフレンチと
シェフとソムリエである奥様の、もの静かで行き届いた接客が
旅の疲れをいやしてくれます
(でも郡山からは新幹線で40分足らず^^)



御覧頂いて有難うございます
仙台でテンション上がった分、ちょっとぼんやりしてる今日^^
でも仕事に行かなければ・・(・_・;)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ

にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-04-23 10:01 | 仙台 | Trackback | Comments(2)

クレヨンハウスでの会食

昨日は 一人暮らしだった叔母の法要でした
若いころから40年余の間郵便局に勤めて
その後は 一人暮らしをしながら 余生を楽しんだ叔母でした

私たち兄弟は その叔母の兄を父に持ち
何かの時は兄弟で面倒を見ることになっていましたので
昨日はその三年忌の法要を済ませました

実家の義姉が中心になって
お寺での法要、お墓参り そして会食となりました

会場は フランス家庭料理の店
クレヨンハウスです

兄弟夫婦など全部で7名だけの静かな法要でしたけど
会食は お酒も入って にぎやかで楽しいものとなりました

オードブルとサラダは 2皿づつオーダーしておいて
f0248616_20485629.jpg


f0248616_20491194.jpg





ワインはシャブリ・・・ウイリアム・フェーブル
f0248616_20494331.jpg


f0248616_20495876.jpg




あとは ピザやエスカルゴ、ステーキなど
f0248616_20502463.jpg


それぞれ3皿ずつ
f0248616_20503438.jpg


f0248616_20504332.jpg



ビールや焼酎の人もいたけど
私はひたすらワイン・・・ボルドーの赤
f0248616_20505944.jpg


f0248616_20581280.jpg


お店にはチェロやピアノがあったりして
f0248616_20511754.jpg


最後にボリュームたっぷりのアイスクリーム
姉と分けて食べました
f0248616_2058378.jpg


いつも美味しくて気軽に楽しめるお店
実家の近くにあるので 便利です


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-09-22 21:03 | 福島県内 | Trackback | Comments(10)

こんにちは
昨日夜に たくさん降った雨で 公園には水たまりができています
今は 少しだけ日差しがありますが
この後 降ってくるのでしょうか


仙台一日目のランチは いつもの フレンチレストラン拓でした
今回は 前菜が2品ついて メイン、スープ、デザートのコースにしました

とりあえずシャンパーニュ
昼シャン 美味しい~(^_-)-☆
f0248616_10525420.jpg



海の幸のサラダ・・・これは絶対オーダーします
f0248616_10542181.jpg


私の2品目・・・雲丹と人参のムースコンソメジュレ
雲丹の香りがして美味
f0248616_11101538.jpg


お勧め白ワイン・・・グラスワインは700円?から
おすすめは1300円・・・ミネラル感のあるシャルドネ
f0248616_11103563.jpg


夫の2品目・・・フォアグラソテー黒米リゾット添え
f0248616_11125596.jpg



美味しくて 星3つでした^^
f0248616_14495796.jpg




f0248616_1116492.jpg



コーンのスープ ・・・自然の甘みが美味しい
f0248616_11174997.jpg



鴨のポワレは フルーツソースでしたが
甘いソースは苦手なので 山椒のソースにしてくださいました
f0248616_1131248.jpg

美味しかったです・・・
鴨は プラス540円・・・牛ほほ肉の煮込みか 豚肉は差額なしです


仙台牛のステーキ・・・プラス2700円・・・ちょっと考えてしまう値段でしたが
夫はこの店のステーキが大好きなんで、無理しました・・・(・_・;)
f0248616_1132896.jpg


そしておすすめの赤ワイン
夫はボルドー 私はブルゴーニュ
f0248616_11322479.jpg


デザートと
f0248616_11375180.jpg


エスプレッソ
f0248616_1138453.jpg



大変おいしく戴きました
ちょっと贅沢なランチ・・・夜はどうなるの~(・_・;)


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-07-10 11:39 | 仙台 | Trackback | Comments(12)

こんにちは

今日も暑い一日になりそうです
日中は なんと30度の予想・・・・一昨日からエアコン活躍中
朝の気温との差が15度以上です
全国的にも暑い日がつづいていますね
体調に気を付けたいです^^



さて、昨日は 私たちがこちらに戻ってきたので
姑が 歓迎会をしてくれるというので、イタリアンの店
フクケッチャーノに行ってきました

トレーラー2台をつないでお店にしているという
ちょっと変わったレストランです。

相変わらずお店の外観は写し忘れてしまったし
レストランを開いたきっかけは 福島県復興支援のひとつということなので
詳しくはこちら★ をご覧ください


ワインは シャトーラネッサンのセカンド2009年☆
4500円・・・たぶん市販の2倍強・・・レストランでは普通の価格だと思います
f0248616_1029582.jpg

最初は ミシェル・グロの オート・コート・ド・ニュイを
チョイスしたのですが、まだ酸味が結構強いとのことで
無難なオー・メドックにしました。

f0248616_10293020.jpg


その前に グラスでおすすめシードル飲んでみました
地元二本松市で作られているそうです(700円)
f0248616_10294783.jpg

ちょっと甘いかな?
シャンパーニュのようなわけにはいきません


アミューズは 新玉ねぎのキッシュ
玉ねぎの甘みが美味しくて、シードルとは相性が良くて納得^^
f0248616_11293946.jpg

シードルは ブルターニュが発祥の地?
じゃフレンチ?


アイナメのカルパッチョ・・・ほかの二人
f0248616_10301335.jpg


私は シュルキュトリー盛り合わせ
あれ?シュルキュトリーって フランス語ですよね
やっぱりフレンチ?
f0248616_1030245.jpg


量が多くてびっくり!半分位 夫にあげました
f0248616_10303238.jpg




前菜もメインもプリフィクスで
3800円の コースにしました
5500円と7500円のお任せコースもあったけれど
御馳走になるので 一応遠慮してます(笑

メインのリブロースステーキ
ヒラタケのソースが コクがあって美味しかったけど
私には ちょっと甘めでした
f0248616_10304588.jpg



デザートも3種類から選んで
私はイチゴのスープにアイスが入ったもの
f0248616_10305620.jpg



お二人は クレーム・ブリュレ
どちらも手が込んでいて 美味しかったです
f0248616_1031268.jpg


エスプレッソ
f0248616_10312483.jpg



入口の扉
f0248616_10313348.jpg



コンセプトがしっかりしている分
お料理は その日の食材の入荷具合によって変わるので
予約時に確認するのが良いかもしれません

郡山でも本格フレンチやイタリアンの店が色々ありますが
接客は 気取らず丁寧、食材がちゃんとしてるという点で
好印象のレストランでした(^-^)
今度は ランチやお任せコースもいただいてみたいです


車で行って 帰りは代行でしたが、もっとたくさん飲めると思ったのに
なんだか酔って、あまり飲めませんでした
やっぱり 気を使っていたのかなあ~?

お酒は 自分のお財布(夫のも含めて)で飲むのが
気が楽で 一番と 常々思っておりますワタクシです(^_-)-☆


追伸(^-^)
今テレビでちょうどこの店のことやってて
店長さんが出ていて やぱりフレンチだそうです
そして 昨日接客してくださって、ワインの話でちょっと盛り上がった方は
この店長さんでした☆


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-05-30 11:50 | 郡山市内 | Trackback | Comments(10)

昨日は 毎月のBYOのワイン会でした
この予定があったので、先日のホテルでのマリアージュの会は
参加を迷っていたのですが 夫が行きたいと言って
自分で申し込んだのでした

月例会は 私だけなので 飲み過ぎが続く心配は
私だけだったんです(^v^)

さて 昨日のワイン会は
菜園にあるカジュアルフレンチ ボン・クラージュさんでした

前回行った時の記事は こちら★


珍しくシャンパーニュがなくて 白で乾杯


チーズが入っています
f0248616_13404549.jpg


参加者は全部で7名・・お料理は3~4人前ずつ二皿出されています 
サラダ・・・ポーチドエッグがのってるからリヨン風かな
f0248616_1341741.jpg


イサキのカルパッチョ
f0248616_1341172.jpg


この日白は1本だけでした
レ・プランテイエール・デユ・オ―・ブリオン
f0248616_13412983.jpg

シャトー・オー・ブリオン
ラヴィル・オー・ブリオンの二つの畑の葡萄で作られる
贅沢な白ワイン・・・初めて飲みました
ボリュームのある味わいで、柑橘類の香りがあり
酸も感じられ バランスが良いと思いました


いつものシュルキュトリー盛り合わせ
f0248616_13414857.jpg


f0248616_13415718.jpg



はスモーク?  このあたりで もう酔ってきて
ワインを写すのもすっかり忘れて
f0248616_13421571.jpg


ステーキと デザートも撮り忘れました^^;


最後の赤だけ やっとボトルも写して
f0248616_13423790.jpg


詳しい銘柄は ワインを楽しむ会のHPから写させて戴きました 

1.Les Plantiers du Haut-Brion Blanc 2008

   AC Pessac-Leognan, France, 80%Se+20%SB

2.Chorey-les-Beaune 2009 Sylvain Loichet

   AOC, France, 100%PN

3.Nuits Saint Georges 2009 Michel Gros

   AOC, France, 100%PN

4.Cowra Sakura 2010 Windowrie

   NewSouthWales, Australia, 100%Shiraz

5.Chateau de Lataste 2000

  AC Premieres Cotes de Bordeaux, France, 70%Me, etc.

6.Chateau Haut-Bages Liberal 1997

   AC Pauillac, France, 80%CS+20%Me

7.Chambolle-Musigny 1er Cru Les Chatelots 2005

   Jallette Chenu, AOC, France, 100%PN



私は 右から二番目 ミシェル・グロ
ニュイ・サン・ジョルジュ2009年を持参しました。

グロにしては 5000円代で少し安価な気がしますが
ニュイ・サン・ジョルジュは、グランクリュが無いからかな?
思っていた通りのピノの味わいで満足でした
f0248616_1453050.jpg


ワイン好きの皆さんとの いつもながらの楽しいひと時でした(*^_^*)
f0248616_13454368.jpg

ブログに載せていいですか?と伺ったら
皆さんOKでした^^

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-04-22 14:08 | ワイン会 | Trackback | Comments(10)

先程ちょっと出かけてきたら やっぱり風はまだ冷たくて
桜は少しだけ開いていました
石割桜の前を通ったら たくさん人がいたけれど
まだ5分咲きぐらい・・

でもちょっと気になることが
あちこち緑の葉が出ていて・・変です
もしかして 鳥の被害かな?

さて 金曜日(18日) メトロポリタン盛岡のフレンチ
モン・フレーヴで、ワインとお料理のマリアージュの会がありました
f0248616_16461411.jpg



今年度最初の会です
年に4~5回 開催されているようですが
昨年も2度ほど参加させて戴きましたが

シェフの厳選した素材によるフレンチと
シニアソムリエ松坂氏が選んだワインのマリアージュが素晴らしい
これだけのワインとお料理が付いて10000円は
ちょっとお得な会だと思います
f0248616_16455475.jpg



f0248616_1654522.jpg


f0248616_16553313.jpg




初めにシェフから 素材やお料理の方法などについて
説明があります
f0248616_16573413.jpg



f0248616_16594639.jpg


そのあとに ソムリエからワインの説明もあります
本日のラインナップ
f0248616_16582141.jpg


アミューズは春の野菜とイサダのクリステイアン
シャンパーニュはペリエジュエ・グランブリュット
f0248616_172220.jpg

岩手県産の魚イサダを お煎餅のようにして
その下は 春の野菜が一杯です
この野菜のソースが素晴らしかった
f0248616_1752597.jpg

そして イサダは シャンパーニュによって 
香りが引き出されて 口の中に広がります

f0248616_1755737.jpg


ホワイトアスパラガスのグリル
ホタルイカと宮古産鱒の炙り
f0248616_1762951.jpg

白ワインは スペインのアルバリーニョ
スペインワインは 普段あまり飲まないのですが
f0248616_17131944.jpg

流石にお料理にあっていて 美味しかったです
香りは素晴らしく 後味はすっきりでした


スープパルマンテイエ 蕗の薹風味
フォアグラを浮かべて
f0248616_1794429.jpg

フレンチで蕗の薹は初めて・・・お皿の端に乗ってるのも
蕗の薹の揚げたもの
スモークのフォアグラと蕗の薹の優しい苦みが美味しい

カスべと春みどりキャベツ ピカントソース
f0248616_17141898.jpg



もう1種類の白は シャトーメルシャン甲州 グリ・ド・グリ
f0248616_17161229.jpg

色も香りもよい
厚みはあるけれど そんなに濃い感じの味わいではなく
魚料理にも スープにも合う

シャンパーニュからスタートして ほとんど2杯目を
注いで下さるので 少なめにしていただいてましたが
このあたりで かなり酔ってきました
f0248616_17204245.jpg

夫は もちろん私よりもたくさん飲んでいます


赤ワイン  ムーラン・ナ・ヴァン(ジョルジュ・デユブッフ)
昨年試験に合格され、ぴかぴかのバッジを付けた
イケメンのソムリエさんが注いで下さいました(^^♪
f0248616_17223466.jpg



大迫産仔牛ロース肉のソテーセップ風味のヴェエノワーズ
f0248616_17291036.jpg


エシェゾーも注がれて
f0248616_17292798.jpg


チーズは シェーブル・フルムダンベール・ミモレット
f0248616_17331929.jpg



こちらがエシェゾー
f0248616_17325020.jpg



いちごのフルーツグラタン
f0248616_17344039.jpg


エスプレッソ
f0248616_17345770.jpg


お菓子
f0248616_17351954.jpg



赤ワインが出たあとから ソムリエの松坂さんとのんびりお話ししてたら
いつの間にか皆さんデザートが終わっていて


最後になってしまいました^^;
f0248616_17372474.jpg


f0248616_17402135.jpg

今回も美味しく戴きました
御馳走様でした


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ

[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-04-20 17:45 | 盛岡市内で食事 | Trackback | Comments(10)

おはようございます
今朝も寒かったけど 何度だったのかな?
結露がすごかったから やっぱり-4~5度くらい?
最高気温の予想は3度、今は晴れています

さて 土曜日の映画の後は 
久しぶりに ボン・クラージュに行きました
映画館の入っているビルの すぐ前にある和食茶々に行ってみたら

満席で、すぐ近くのこの店へ・・
人気店なので 週末は予約じゃないと 入れない場合が多いのですが
こちらもやっと二人分空いていた状態で ラッキーでした

最近は 夜出かける場合は 必ず予約してましたが
久しぶりの映画なので そのあとの気分まかせにしようと
予約をしてなかったのです。

相変わらず 入口などは 撮影忘れ
f0248616_943165.jpg



とりあえず~シャンパーニュをオーダーすると必ずイチゴが付いてきます☆
f0248616_934020.jpg


f0248616_96219.jpg


シュルキュトリー盛り合わせ
f0248616_971643.jpg


f0248616_9362165.jpg



生かき
f0248616_9344212.jpg


パン・・・ピンボケ
f0248616_9465637.jpg



カジュアルなラングドックの赤をボトルで
f0248616_9353133.jpg



黒毛和牛のステーキ
f0248616_937712.jpg


ポップコーンを食べたからか
あまりお腹が空いてなかったけれど
美味しく戴きました

前に行った時の記事を見てみたら 随分前で驚きました
月日の経つのが 早すぎる~(T_T)


赤ワインを贅沢しなかったので
チェックは 大台に乗らなかったし
帰りもバスで帰って エライ~?(^◇^)


以前のこの店の記事
★3    ★2    ★1


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ




 
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-03-10 10:03 | 盛岡市内で 飲食 | Trackback | Comments(6)

昨日は BYOで楽しむワイン会の月例会でした
今回は 珍しく参加者が 6名と少なかったのですが
その分ワインをじっくり味わうこともできました


会場は ホテルメトロポリタンニューウイングの
フレンチレストラン モン・フレーヴです
昨年2月
もこちらの会場でしたが 今回は個室と言うこともあり
さらに落ち着いて ゆっくり食事をすることができました
テーブルには 素敵な薔薇が
f0248616_10111755.jpg


f0248616_10143951.jpg


メニュー
f0248616_1015126.jpg



メンバーも揃ったのでシャンパーニュで 乾杯
f0248616_10165371.jpg

Extra Brut L'Instant  2004 Eric TAILLET 
  シャルドネ50% ピノムニエ50%



フロマージュ・ド・テート
f0248616_1025318.jpg



八幡平産ドナルドソンのコンフィ
f0248616_10274342.jpg


白ワイン
f0248616_10285682.jpg

MEURSAULT 1er Cru  CHARMES 2000  GUY BOCARD  

南瓜のヴルーテとムール貝のスープ
f0248616_1044932.jpg


赤1本目
f0248616_1046014.jpg

Clos du Bois Pinot Noir North Coast 2007 
シラーが3%入っているというカリフォルニアワイン


ヒゲ鱈のポワレ 蛤のジュ、三つ葉のジュレと
f0248616_10515444.jpg



赤2本目は
f0248616_1053275.jpg

Clos de Vougeot Grand Cru Vieille Vignes  1991  Paul.Misset


フォアグラと雑穀を詰めた鶉のロテイ
f0248616_10581679.jpg


骨があったので フィンガーボウルも
f0248616_10594186.jpg



薔薇 きれい☆
f0248616_1114832.jpg



チーズ盛り合わせ
 ヴァランセ・フルムダンベール・カマンベール
f0248616_112588.jpg


一番左の フランス産のシェーブルは
カットする前は 富士山の様な形
f0248616_1141044.jpg


例によって 画像の取り忘れが続出
3本目の赤と持参のシャンパーニュ ノクターンは
こんな画像です  右端がサンテミリオン
f0248616_11111622.jpg

CHATEAU GRACIA SAINT EMILION GRAND CRU 2002

f0248616_11213841.jpg

今回は このシャンパーニュを持参しました
TAITTINGER  NOCTURNE Champagne
これは カンニングペーパー?です
毎回それぞれ持参のワインの説明をするので
ちょっと調べて行きます
f0248616_11503988.jpg


クレープ・シュゼット・・・好きなデザートです☆
f0248616_11221698.jpg


ホテルメイドのチョコは ハート形
カシスと 柚子(ホワイトチョコ)
f0248616_11253321.jpg



たっぷりエスプレッソ
f0248616_11284223.jpg


素晴らしいワインも お料理も 美味しく戴きました
f0248616_11303952.jpg



f0248616_11312234.jpg


同じモンフレーヴでの他の画像と比べると
今回個室のせいか 少し暗い感じで写りました
グラスや ワインの輝きがあまり伝わらなくて ちょっと残念^^;

お腹いっぱい・・ ワインもたくさん戴きました
でも懲りずに この後二次会へ  


いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

にほんブログ



 
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-02-18 11:38 | ワイン会 | Trackback | Comments(12)

1月27日の月曜日は 仙台に行ってきました

土日東京に行った時に 大人の休日クラブの
東日本4日間乗り放題のパスを使ったので
あと2日 有効に使おうということで
夫の希望で 仙台に行ったら必ず行くレストラン”拓”
当日 出発前に 予約しました

盛岡を12時過ぎに出て 仙台1時20分ごろ到着
やまびこ(各停の新幹線)だったので ちょっと時間がかかりました
タクシーで5分程でレストランに
青葉通りのNTTビルの先 エクセル東急ホテルのあった手前を
左に入って最初の路地の角にあります

やっぱりシャンパーニュから
前菜は一品、スープ、メイン、デザート、珈琲だけの
簡単なコースにしました
f0248616_93442100.jpg

ここに来ると 前菜は 必ず海の幸のサラダを選びます
前菜二品のコースの時は 他にフォアグラなど・・
このサラダは 色んな種類の魚介が入っていて とても新鮮です
f0248616_9385577.jpg


カボチャのスープ
f0248616_9402740.jpg


白の後 仙台牛のステーキに 赤ワインも
f0248616_944731.jpg

仙台牛ステーキは プラス2625円 柔らかくて美味
f0248616_947143.jpg



デザート
f0248616_948929.jpg


エスプレッソ
f0248616_9494022.jpg

いつもストレートで戴きますが
この日沖縄?の砂糖が出たので 少し淹れてみました
う~ん、 やっぱりストレートが好きです

土日に行くといつも満席のテーブルも
月曜日のせいか 空いていて
f0248616_95238.jpg


時間も遅かったので
奥の賑やかな奥様達以外は 私達だけでした
f0248616_952412.jpg



仙台は 今地下鉄工事が進んでいます
便利になった仙台に 住みたいな~^^
f0248616_9563972.jpg



平日のアーケードは 人も少なくて
藤崎デパートに寄って 買い物をして
f0248616_9571664.jpg


駅前まで歩いて ペデストリアンデッキを上がって
f0248616_95887.jpg


翌日も出かけるので 早めに 帰ってきました
f0248616_9592727.jpg

帰りははやぶさだったので
仙台の次は盛岡 35分くらいで到着でした


いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

にほんブログ
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-01-31 10:08 | 仙台 | Trackback | Comments(16)