タグ:Vin Rouge ( 59 ) タグの人気記事



昨日夜は、牛ロースステーキにしました
セラーにあったボルドーの赤


🍷CH.CANTEMERLE オーメドック 2011をあけました🍷
5級ですが・・久々の格付けもののワインです(^^♪

f0248616_18584076.jpg


チーズやレーズンバターと
クルミパンとガーリックトースト

モンタボーのパン
なんだかいまいちだった

ガーリックトーストは、間に切れ目を入れて
中にまでガーリックパーストがぬってあって
味が濃くて美味しいかと思ったら
やわらかいパンの上に生っぽいニンニクが
ちょっと厳しい感じ
f0248616_18584906.jpg
美味しいパンが食べたい~!





ありもの野菜でサラダ

f0248616_18585876.jpg






サツマイモやエリンギ、人参、ブロッコリのオリーブ焼きを添えて
牛ロース・・・薄目だけど味わいは良くて
ボルドーの赤にベストマッチ

f0248616_18590672.jpg


🍷いいワインは、やっぱり美味し~~~(^^♪💗
(気のせいもある?^^)



そして今日も飲んでしまった・・・^^




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-11-08 19:14 | うちのごはん | Trackback | Comments(6)


こんばんは
暑い一日でしたね
もう日付が変わってしまいましたけど
20日の晩御飯は、夫と二人だったので
チリの白ワインを開けました
シャルドネです

f0248616_00425653.jpg


デパ地下でRF1の、ワインに合うオードブルと
f0248616_00423569.jpg


サラダを買って
f0248616_00424197.jpg


盛り付けなおして
f0248616_00504820.jpg


パンは、いつものドンク
オレンジクルミと、珍しいクレソンチース
f0248616_00430512.jpg



トマトサラダも作って、のんびり食べて、
f0248616_00431742.jpg

イタリアの赤
モンテぷルチアーノ、ダブルッツオも開けて
f0248616_00432380.jpg

ちょっと二日酔い気味で
今頃のブログアップでした(≧▽≦)



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-07-22 00:51 | うちのごはん | Trackback | Comments(2)


こんばんは
今日も蒸し暑かったのですが
雨は少し降っただけでした

こちらでは台風の影響は少なかったようです

先日飲んだのでシャンパーニュで、在庫切れになり
とってもさみし~い気持ちになってしまったので、買いました
シャンパンは、ちょっと良い物を2本
白と赤のリーズナブルなのを6本

ほんとはシャンパーニュ、もっと買いたかったけど
予算が・・・(≧▽≦)


f0248616_21212138.jpg

ルイ・ロデレールと、007の愛したシャンパン、ボランジェ・・・
夫が007好きなので、いずれ一緒に飲もうと思っています

🍷~ワインがたくさんあると嬉しくなる~🍷
これで来週からの忙しさも、がんばれそう^^



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-07-18 21:31 | Wine | Trackback | Comments(2)

暑くて暑くて、買い物も止めてしまった昨日ですが
夜はシャンパーニュと決めていました🍷

焼き野菜のサラダ、ベーコンを焼いて乗せました
f0248616_10022548.jpg



f0248616_10023202.jpg


ハーフサイズのシャンパンは
先日JPMさんで購入したもの
f0248616_10024311.jpg

美味し~~☆☆
f0248616_10031877.jpg




モッツアレラは、買ってあったので
育ってきた庭のバジルでカプレーゼ
f0248616_10025872.jpg





ハーフじゃ足りないと、赤も準備~☆^^
とっておきの?ニュイ・サン・ジョルジュ2010
f0248616_10094840.jpg




パスタはボンゴレ
f0248616_10030661.jpg



アサリは冷凍にしてありました
ジップロックに水を入れて冷凍すると
乾燥しなくて美味しいです

ちょっと良いカトラリーも出して・・。
シルバーが入ってます
f0248616_10035300.jpg





花の香りと深い味わい
余韻も長い☆
f0248616_10033275.jpg



のんびり~美味しくて、楽しい二人の食事でした(^^♪
f0248616_10032565.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-07-16 10:25 | うちのごはん | Trackback | Comments(2)


仙台の夜の続きです
この日は赤は、軽くバルベーラから
f0248616_14083883.jpg

夫は何だったのかな?
f0248616_14085077.jpg

金曜日とあって
店内は御客さんでいっぱい
厨房も大忙し、3人のシェフと6人のソムリエ
f0248616_14105912.jpg


そして、最後の1杯に悩む私に
H 氏がテイステイングさせてくれた2本
コルトンブレッサンド(ニュダ)と
ラトリシエール・シャンベルタン(フエイヴレイ)
ボトルは、テイステイングの後にしばらくして持ってきます・・^^
f0248616_14091782.jpg

この店に来ると
家での普段飲みの1本が、グラス1杯のワインの価格
それでも少しも気にならない
この時だけは、非日常を味わいたい

f0248616_14111947.jpg
はじめ、左のグラスに、ぺーパーナプキンを結んで持ってきて下さって
右がシャンベルタン、左がコルトン
それは、香りだけでもわかりました

いずれも良いけれど
やはり Hソムリエのおっしゃるように
コルトンが良さそう
メニューには2010だけど実際は2009年
なお嬉し~(^^♪

f0248616_14094170.jpg

コルトンやアロスコルトンって昔から好きかも^^
f0248616_14125016.jpg


納得の香りと余韻
f0248616_14134226.jpg


そしてその後・・・さらに
ソムリエが、サッと持ってきてくださったグラス
ボトルは後で持ってきたけれど
これは・・!(^^)!と、わかりました(*^_^*)
f0248616_14100166.jpg

H氏のご長男が、今行っている
シャンパーニュのメゾンのもの
ジャン・ベッセルの2005

〆にふさわし美味しさ☆
ご長男は、卒業後東京のエノテカピンキオーレ(今は無い?イタリアンレストラン)
でソムリエとして勤務
震災後は仙台に戻りブウションで父親と一緒に働き
昨年から、フランスで修行中です


f0248616_14104753.jpg



相変わらずの極上の時間を、ありがとうございました
この店にソムリエが6人もいるのは
ここで働いたりアルバイトをしたりすると
みなソムリエ試験を受けるように勧められ
勉強するからということが、あります
昔から知っているシェフも、ソムリエの資格を持っています

そうして巣立っていった方たちも数人います
あの難しい試験を受けて、頑張って資格取って
それが、極普通のことである、ブウション

まるでフランスのブラッスリーのギャルソンのように
エプロンをして、気取らず、カジュアルな応対をするソムリエたち
この雰囲気を作ったH氏って、ホントにすごい人

帰りにはかならず店の外まで出て見送ってくださる

そんな、お人柄とワインに惹かれて
非日常の世界へ・・
仙台に行くと、行かずにはいられない
大好きなワインハウスです

🍷~またすぐにでも行きたい~(*^_^*)~🍷


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-07-07 14:45 | 仙台 | Trackback | Comments(2)

おはようございます

強い台風が接近してますね
こちらは、風が強くなってきています
今晩あたりから、雨も降りそうです。

気を付けて過ごしたいですね。


10日、日曜日の晩御飯
とりあえず、食事の支度をしながら
今日のワインをテイステイング・・うふふ
ペサック・レオニャン・・いい感じです☆
f0248616_9491992.jpg

ブウションの頒布会のワインです


カプレーゼ、取り分けてから気づいて撮影・・・残念
f0248616_9501377.jpg


ペペロンチーノは冷凍物
結構美味しいかったですよ
f0248616_9505758.jpg



ケンタッキーフライドチキン、買ってきてもらいました
f0248616_9514076.jpg

珍しくグラーヴのワイン
カベルネソーヴィニョン55、メルロ35
カベルネフラン5の、プチベルド5の割合

シュヴァリエのセカンド、レスプリより
メルロの比率が少し多いそうです

後半は膨らんで、味わい深くなってきたけれど
後一つ・・・物足りないかな~もしくは開きすぎてる感じ・・
でもこの日のメニューには 十分な美味しさでした。



御覧頂いて有難うございます
クリックお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ

にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-05-12 10:00 | うちのごはん | Trackback | Comments(2)

昨日の晩御飯です

カントナック・ブラウンは 好きなシャトーだけど
f0248616_150372.jpg

セカンドって、初めて飲んだかもしれない


久々ボルドー・・うまし^^
簡単カプレーゼ
f0248616_1501766.jpg


ソーセージ
f0248616_1515869.jpg



ピノもいいけどカベルネ&メルロもいいな~☆
これはカベルネ・フランも入ってる~!
ワインって それぞれ良いところがあって
f0248616_152185.jpg

何でも良くはないけれど
味わってみると、改めて美味しいと思えるものも
たくさんある気がします


義母が、今日検査があり 昨日から食事制限で
病院から戴いたものを食べることに・・
温めるだけの食事だし
夫の帰りを待たなくても、一人で早めに食べてくれるといいのですが
なぜか一緒に食事・・・一つ一つレンジで温めて
行ったり来たり、落ち着かない

気を使って、ワインの味がわからなかったけど・・・
途中で食べ終わって自室に行ったので
そのあと、ゆっくり飲みました

休日の夜くらい、のんびり食事したいな~。




いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ

にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-03-30 15:07 | うちのごはん | Trackback | Comments(0)

こんにちは

今日あたりから涼しくなるという予報は
見事にはずれて
朝から日差しが暑いです

今日こそ本当に休みです
昨日は 午後数時間だけだったので
夜はゆっくりワインを飲むことができました

夕食はいらないと言って 急に 夕方から出かけた人が1名
久々に気を遣わずにのんびりしたら
疲れがどっと出て 今朝は起きるのが遅くなりました

コート・デユ・ローヌのワインは あまり好みではないので
ほとんど買うことがありませんが
先日のフランスワインのセットに入っていました
f0248616_10385093.jpg

ま、普通です(・_・)


野菜スープ・トマトサラダ・カマンベールなど
f0248616_1034583.jpg



お肉を焼いて できるだけ簡単に
f0248616_10354883.jpg


パスタは 冷凍食品で
f0248616_10355672.jpg



デザートは戴きもののゼリー・ブドウとリンゴ
今年はジュレの戴きものが 多くて・・・味の違いがはっきり・・・
やっぱり値段かな?

器が失敗でした(・_・;)
f0248616_10353912.jpg

これは 普通に美味しかったです☆

久しぶりに 夫と二人でのんびりワインを飲みました
家でのんびり食事も・・・・いいですね(*^^)




いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ

にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-08-24 10:43 | うちのごはん | Trackback | Comments(8)

夕方になって風が出てきて
少しムシムシしてきたのですが
雨はふっていません
きっと ちかくの何処かで降っているのかもしれません

昨日6月26日の夕食
f0248616_14581459.jpg


ポテトサラダ
f0248616_14574726.jpg



ワインはチリの赤・・・カベソとメルロー混ぜてみました(^_-)-☆
f0248616_14573878.jpg


トースト
f0248616_1458262.jpg



ベーコンとソーセージ
f0248616_14573162.jpg



かす漬けの魚とタケノコの煮物
f0248616_1555037.jpg



ゴマタケノコと言うそうです。ご近所から戴きました
f0248616_1564385.jpg



昨日は 飲まなくてもよいかなと思っていたのに
夕食を作っていたら、夫がかけたジャズが聞こえてきて
なんだか赤ワイン飲みたくなってしまいました

飲みたくなる理由って いろいろあるのねえ~(^_-)-☆



いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ

にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-06-27 15:10 | うちのごはん | Trackback | Comments(4)

牛肉を焼きました

おはようございます
今朝は曇り・・・鳥の鳴き声が聞こえます

涼しい朝ですが 気温はあがるのかな?
まだ天気予報を見ていません

さて、一昨日6月16日の晩御飯です
このお肉を焼きました
スーパーでパック詰めされている和牛ですが
前回も美味しかったので買ってきました
f0248616_7255275.jpg



サラダを作っている間にちょっとワインをテイステイング^^
う~ん、久しぶりのちゃんとしたボルドー・・・美味しい
f0248616_7262893.jpg


f0248616_7263561.jpg




ワインはこちら、シャトー・クロワゼ・ヴァージュ2006いい色です
f0248616_7311382.jpg



お豆腐に 前日作った茄子とピーマンの甘辛味噌炒めをのせました
f0248616_7264255.jpg



お肉は かぼちゃ・シイタケ・アスパラを添えて
f0248616_7401893.jpg



オニオンスープも
f0248616_7413048.jpg


ワインが美味しいと やっぱり幸せ・・・❤
f0248616_742581.jpg




いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ

にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-06-18 07:45 | うちのごはん | Trackback | Comments(6)