人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャサーニュ・モンラッシュ  がっかり (-_-)

”食べるスープ ガスパチョの季節”

昨日は ちょっといいワイン 
シャサーニュ・モンラッシュ  マルク・モレを開けました
シャサーニュ・モンラッシュ  がっかり (-_-)_f0248616_916022.jpg


これに合わせて お料理も少し手を掛けて
アボカド 茹で海老 グレープフルーツのサラダ
シャサーニュ・モンラッシュ  がっかり (-_-)_f0248616_9162469.jpg

カクテルグラスに 盛りつけました
シャサーニュ・モンラッシュ  がっかり (-_-)_f0248616_9183710.jpg


アスパラ肉巻きと カマンベールチーズ肉巻きのフライ 
シャサーニュ・モンラッシュ  がっかり (-_-)_f0248616_9164726.jpg
シャサーニュ・モンラッシュ  がっかり (-_-)_f0248616_9185355.jpg


ガスパチョは 
トマト(ホントは完熟)ピーマン、胡瓜、玉ねぎ、パプリカ、フランスパンに
ニンニクあらみじん切り オリーヴオイル ワインビネガー 塩、こしょう
をまぶして よく混ぜ、冷蔵庫で寝かせて(ホントは一晩)
小さい器に入っているのは 仕上げの飾り用です
シャサーニュ・モンラッシュ  がっかり (-_-)_f0248616_9264694.jpg


とろりとするまでミキサーにかけて
飾り用の野菜をのせて 氷を浮かべます
野菜の栄養たっぷりで さっぱりしてるのでたくさん食べられます

美味しくできたのですが
仕上がりのアップ写真は無くて 全体はピンボケ・・・
シャサーニュ・モンラッシュ  がっかり (-_-)_f0248616_9192158.jpg

最後は いつも早く飲もうとして急いで写すので
こんな風です  (>_<)

本来は完熟トマトでつくるので
スペインで食べた時は もっと赤いきれいな色で
ニンニクが強く この三倍以上が一人前で
多すぎて 全部は食べられませんでした
赤いパプリカを 増やせば良かったかな

このガスパチョと ビシソワーズ
毎年 暑くなってくると 何度か作りますが
ビシソワーズは もっと手がかかるので
やる気になった時に・・^^;

ベビーリーフのサラダに 鯛のカルパッチョも添えて
まあまあ美味しく戴きました

まあまあというのは・・・ワインが・・
シャサーニュモンラッシュなのに・・ちょっとがっかりだったんです
若いので 熟成感が無いのはよいのですが
外観は少しゴールドになり始めて 輝いていて
香りも ミネラルも豊富で良かったのですが

呑みこんだ後に 変な渋みの様なものが残るのです
心地よい苦味ならokなんですが・・
で、 コルクを嗅いで見ると・・ハハーン これかな?という匂い

いつだったか赤ワインで 同じようなもっと強い匂いを感じたことがあり
その時は ワインもまずくて全然ダメでした

昨日は ワインは 少し劣化しているように感じましたが
飲めないことはない という程度でしょうか
夫は 気にせず1人でどんどん飲んでましたが
私は 一杯と少しで パス・・・

せっかくお料理に手を掛けたのに
ホントがっかりです
こうなると 途中から他のワインを開ける元気もなく
どっと疲れだけが残った昨日でした
by sarasunanikki-yk | 2013-06-06 09:52 | うちのごはん