人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャグチャグ馬こ  

”盛岡のお祭り”

今日は チャグチャグ馬この日
初めて見るので ずっと前から 楽しみにしていました

休日は 思いっきり朝寝坊の私達も 少しだけ早めに動きだして
簡単な朝食をとり マンションの脇の道路の歩道に立って待ちました

午前11時半 すでにたくさんの見物人が居ました
チャグチャグ馬こ  _f0248616_18194217.jpg


チャグチャグ馬こは 古来から この地方で
牛と共に農耕にかかせない家畜だった馬に 感謝する祭りで
南部駒の産地 南部藩の農民たちが 鬼越蒼前神社
馬の無病息災を祈願したのが 起源とされているそうです。

百頭近い馬が 盛岡市の隣の滝沢村の鬼越蒼前神社から
盛岡八幡宮までの約15Kmの距離を
華やかな馬具を纏った馬を連れて進行します。

1978年には 選定無形民俗文化財にも選ばれ
その鈴の音は、1996年に環境省の残したい日本の音風景100選
選出されたそうです。

先発隊は 数台の飾りを付けた車でした
チャグチャグ馬こ  _f0248616_18262223.jpg


そのあとは どうやら盛岡の市長でしょうか
チャグチャグ馬こ  _f0248616_1827282.jpg

それから次々と 通り過ぎて 
チャグチャグ馬こ  _f0248616_18274994.jpg


次に子供達が乗った馬が・・・可愛いです
もうここを通るまでに 3時間近くもかかっているのに
馬上からにこにこと手を振ってくれました
チャグチャグ馬こ  _f0248616_18314927.jpg


チャグチャグ馬こ  _f0248616_18322345.jpg


そして そのあとのこの方たちは
チャグチャグ馬こ  _f0248616_18423694.jpg

馬の糞を 掃除しているのです
一番大変な そして大切な 役目かもしれません
ご苦労様です

30分程で 全ての馬は通り過ぎて すぐに道路は通行可能となり
バスも来ましたので メトロポリタンホテルで昼食でも・・
と、バスに乗ったのですが
何と 馬列は 途中から材木町の商店街を通ったので
ホテルの前を通過するのは これからだと気づき
もう一度 チャグチャグ馬こを見るチャンスに恵まれました

メトロポリタンニューウイングは 旭橋という所にありますが
その前で また暫く待っていると
チャグチャグ馬こ  _f0248616_18434571.jpg

来ました 今度は 一直線に並んで たくさん見えます
チャグチャグ馬こ  _f0248616_1844395.jpg
チャグチャグ馬こ  _f0248616_1845597.jpg

きれいに飾られた馬の姿と 美しい鈴の音から
曲がり屋で 馬と共に暮らしてきた地域の皆さんの
感謝の気持ちが伝わってきます

今ニュースでちょうど その様子を見ていたら
滝沢村を出発して暫くの間の 田畑の風景の中を歩く姿が
より風情があって とても素敵でした
次回は 滝沢村に行って 豊かな自然の中を歩く
チャグチャグ馬こを 見たいものです

馬の上の子供達 馬をひいていた 子供大人の方たち
それから たくさんの関係者の皆さま
暑い中 朝早くから 本当にお疲れ様でした

お陰様で 私達も 初めて とても素晴らしいお祭りを
見せていただきました
お祭りでも何でも やっぱりライヴはいいですね☆

この後は 久々のランチ外食です  


チャグチャグ馬こ  _f0248616_18452137.jpg

by sarasunanikki-yk | 2013-06-08 19:01 | Festival