人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一泊二日  函館の旅   NO.5

"元町界隈 ハイカラ散歩”  7月26日  午後


明治維新後 本州の人々が 初めて北海道に入ったのが
函館で、その記念碑がありました

また 今大河ドラマ八重の桜の 八重の夫
帰国後同志社大学を創立する新島襄
ここらから アメリカに密航し 教育者としての勉強に励みました
     (左下がその像です)
一泊二日  函館の旅   NO.5_f0248616_98186.jpg


昼食後は ベイエリアを出発して
元町界隈を歩きました。
このあたりには まるでハイカラさんが出てきそうな
レトロな洋館が たくさんあります

左が明治の豪商相馬哲平相馬株式会社ルネッサンス様式の
モスグリーンがひときわ美しい建物で
現在も社屋として 使用されているそうです

ひどいピンボケになってしまった右は
その相馬哲平の旧邸で、現在は中を公開して
ギャラリーや喫茶室もあります
一泊二日  函館の旅   NO.5_f0248616_1043950.jpg

社屋と この旧邸は 少し離れています

この相馬株式会社沿いの基坂(モトイザカ)を登っていくと
こんな風景・・ペリー来航の記念碑もありました
女性の名は ハイカラさんだそうです

画像は 歩道で 実際の車道の坂は もっと広々していますが
観光の車が 走っていて 撮り忘れてしまいました
一泊二日  函館の旅   NO.5_f0248616_10453574.jpg

函館は 坂の多い街で それ自体が観光名所になっていますよね


基坂の途中には 旧イギリス領事館がありました
   (入口に またGRAYです)
一泊二日  函館の旅   NO.5_f0248616_10521671.jpg

裏庭も 何所かヨーロッパを感じさせます

この坂を登りきったころ 旧函館区公会堂が見えてきます
階段の上に公会堂が見えます
右は 明治の函館を支えた四天王と言われる四人の像
左下は 公会堂の隣の エンタシス様式の柱のある建物
一泊二日  函館の旅   NO.5_f0248616_1114842.jpg
 

大分歩きましたが まだまだ観たい所が続きます
この後は 教会群と レトロ調な建物などなど・・
by sarasunanikki-yk | 2013-07-29 11:12 | 函館