人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛岡は秋祭り・・そして敬老の日は

”9月14日~16日までお祭り”

今日は 本当に久しぶりに暑かったです
おまけに 台風が来ているせいか 湿度も高くて
昼間 車であちこち買い物に出かけたら
暑くて暑くて・・・・何かだるーくなってしまいました

夜は 鉄板焼きに行こうと電話したら 満席!!
やっぱりね。予約しないとだめでした
で、あえなく諦めて 疲れて爆睡・・
今日は うちごはんにします(T_T)

午前中に焙煎をお願いしてた珈琲豆
fulalafu(フララフ)さんに 受け取りに行ったら
 帰りにお祭りの山車に会いました。
  *注・・珈琲豆屋さんの名前は 決してフラフラさんではありません(^◇^)
盛岡は秋祭り・・そして敬老の日は_f0248616_1850394.jpg

フロントガラス越しの写真です

こういった山車が 全部で16台?
(昨日ニュースで言ってのですが 定かではありません)
昨日盛岡八幡宮でお祓いを受けて 今日は八幡さまから出発
ちょうどそのあとに 出会ったようです

それから 街中のナナカマドが 急に色づいていてびっくり
ドラッグストアの前で 撮影
盛岡は秋祭り・・そして敬老の日は_f0248616_18551227.jpg


そして 敬老の日に 義母に 例のまめぶでも送ろうと物産館に行くと
前に来た時は 冷凍のまめぶしかなかったのに
こんなレトルトの便利そうなのがありました
盛岡は秋祭り・・そして敬老の日は_f0248616_18565242.jpg
 
お菓子も入れて 宅急便をお願いしてたら
隣にもまめぶを買って送る人が・・・
考えることは一緒だわ~^^

これで一安心 
明日雨がひどくなかったら お祭り見物に行きたいです


いつも御覧頂いて有難うございます
 ↓ 宜しくお願いいたします m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

にほんブログ村
by sarasunanikki-yk | 2013-09-14 19:01 | 季節の行事.イベント