人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製 お節 NO.1    2009年分

”2009年 お正月”

今日は 12月10日 今年もあと20日あまりとなりました

年賀状の準備をしようと 写真のファイルを整理しています

今は夫の転勤中で盛岡に住んでいますが
義父母と同居していたK市にあるのが 私達の家でもあります

そしてそこでのお正月には 
毎年 義妹の家族達がやってくるので
たくさんの お料理を作っていました

最初の数年は 三段重を注文していたのですが
それほど美味しくないし お重があっても それだけでは済まなくて
お雑煮のほかに 何品も作ることになり 出費も手間も大変で
だんだん自分で作るようになりました

年末は (元気な)義父母の部屋も含めて 夫に手伝ってもらいながら
家中の大掃除をして 30日に大量の買い物をして
31日は 朝から晩まで ずーっとお節づくりをするというのが
同居してからの 私の年末でした

お料理は嫌いではないし 家族で元旦に戴く分だけなら
あまり負担にもならないのですが
暮れから何日間も 毎日多人数の食事を作っていたので
お客さんの接待が忙しくて のんびりしたお正月って
ずーっと無かったような気がします

数年前からのお節料理の写真が出てきたので
素人で簡単なものばかりですが
一年分ずつ 何度かに分けて UPしようと思います

以前のカメラで撮影しているので
縮小がうまくいかず 大きめ画像ですみません

2009年の分です
別にあるのは 福島の郷土料理 イカ人参です
自家製 お節 NO.1       2009年分_f0248616_22312142.jpg


鶏肉団子と牛蒡の煮物
海老素あげ味付け
ぶりの竜田揚げなど・・・・他は市販の物
自家製 お節 NO.1       2009年分_f0248616_22312999.jpg


煮物・帆立の煮物・大根と人参のナマス
昆布巻き・煮鮑などは 戴き物や市販のもの
自家製 お節 NO.1       2009年分_f0248616_22313967.jpg


豆と味付け数の子・上と同じ海老・小田原の蒲鉾と伊達巻き
自家製 お節 NO.1       2009年分_f0248616_22314913.jpg


元旦は これにお雑煮の他
餡子・きなこ・おろしなど色々なお餅も出して
朝10時から新年会で延々と・・
そして夕方また仕切り直して 何か作ったりして飲むんです

家で作ったものは タッパーにたくさん作ってあり
途中で足したりして 人数が増える二日は
別にオードブルやお寿司もを取ったりしていました

初めの数年は 年末の早いうちから義妹とその子供が泊まっていて
大晦日には そこの一家が揃って
家で年越しをするんです・・・??

その後数年は31日からその家族3人が三泊くらいして
そして二日には もう一人の義妹家族が加わり
10人以上になっていました

ここ数年は 元旦か二日にくるようになりましたが
それでも 仕事をしていた私には お正月休みが全部なくなってしまい
本当に忙しい 年末年始だったので
昨年10月に 盛岡に来てからの一年は
神様がくれた休暇だと思っています



いつも御覧頂いて有難うございます
 ↓ 宜しくお願いいたします m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by sarasunanikki-yk | 2013-12-10 22:32 | うちのごはん