人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆~鰹節削りのこと~☆

もう30年も前 結婚するときに
母が持たせてくれた 鰹節削り

最初のうちは 鰹節を買ってきて使ってたのに
いつのころからか 随分と長い間使っていない

そう 夫の両親と同居してからかな?


こちらに持ってきてなくて
長い事 家のキッチンのつり戸棚に入っていた

この前ふと思い出して
お正月に帰省した時に 持ってきた
☆~鰹節削りのこと~☆_f0248616_22262491.jpg

鰹節を削って 出汁を取る
お浸しに掛ける
葱味噌に混ぜる
どれも美味しい・・・美味しかった


鰹節 何処で売っているかな
スーパーには 無かった
デパート? 魚屋さん? 
☆~鰹節削りのこと~☆_f0248616_22284192.jpg

結婚したころは 近くの生協のスーパーで売ってたのに・・
今日行った 駅中の鮮魚店にもなかった
探してみよう
by sarasunanikki-yk | 2014-01-18 22:34 | ◇キッチン周りのこと