人気ブログランキング | 話題のタグを見る

各駅停車 八戸線に乗る三陸海岸の旅 その3

おはようございます
遅く起きた朝 盛岡は雪が降っていました
今も降り続いていて 積りそう(*_*)

さて 28日の八戸線の旅の続きです

その前に 八戸から出て 二つの駅を飛ばしてましたので
復路で撮影したものですが、前の記事に付け加えておきます


種市=玉川

種市(たねいち)です
あの あまちゃんに出てきた種市先輩と言う名前は
ここから取ったのですね^^

ここ種市 ”旧種市村(現洋野町種市)”は 南部もぐりの発祥地です
南部潜りの倶楽部のある種市高校と北三陸高校潜水土木科では
ドラマの中でうたわれていた 南部ダイバーの歌
実際に今でも歌い継がれているそうです

写真の左下は たぶん南部ダイバーのゆるキャラ
そしてその後ろの丸い入り口と 窓のあるドーム型の建物は
たぶん 南部ダイバーのカップをかたどったトイレ?
電車からは こんな角度でしか撮れませんでした 
各駅停車 八戸線に乗る三陸海岸の旅 その3_f0248616_9215749.jpg

南部ダイバーの歌は、番組オリジナルではなく
岩手県洋野町周辺で 昔から愛唱されている曲で
その歌詞には 南部ダイバーとしての誇り、過酷さ、魂が詰まっています。

作詞作曲は 「北上夜曲」で知られる安藤睦夫氏
(洋野町種市の作曲家で、2007年1月に逝去されました)
   北上夜曲 ご存じですか? 
   昨年 北上市の桜の名所展勝地に行った時
   北上川のほとりの小高い場所に 北上夜曲の碑が建っていました

南部ダイバーの歌  

 1 白いかもめか 波しぶき
   若い血潮(ちしお)が おどるのさ
   カップかぶれば 魚の仲間
   俺は海の底 南部のダイバー

  2 広い海だよ 千尋(ちひろ)の底さ
   通う心も 息綱(いきづな)だより
   命をかけた 男の仕事
   俺は海の人 南部のダイバー

  3 沖はとどろく ハッパのひびき
   うでにおぼえの くろがね切りさ
   技と度胸の はれ仕事
   俺は海のはな 南部のダイバー



電車のデッキの壁には 津波の際の避難についての掲示
そして 網棚の上のスキーが入ってそうなケースには
避難梯子が入っています
右上の写真の線が八戸線で たくさんの避難口が示されています
各駅停車 八戸線に乗る三陸海岸の旅 その3_f0248616_10403187.jpg


宿戸=陸中八木
左下は 駅付近の高台に登るための避難用の階段です
各駅停車 八戸線に乗る三陸海岸の旅 その3_f0248616_10513759.jpg



有家=陸中中野・・・ウゲという駅名(^◇^)
各駅停車 八戸線に乗る三陸海岸の旅 その3_f0248616_10572794.jpg



侍浜=陸中夏井・・・さむらいはま 何だかカッコイイ^^
左下は 陸中夏井の待合室
各駅停車 八戸線に乗る三陸海岸の旅 その3_f0248616_10593834.jpg

ここからは 海岸線を離れます
そして次は 終点久慈駅ですが
今回 駅舎などは撮影忘れたので
興味のある方は 前回の久慈のお祭りの際の画像
  こちら をご覧ください


久慈での待ち時間は 30分あまり
帰りも同じ線で八戸まで帰ります

その前に 前回の久慈では行かなかった
可愛い街中水族館へ・・


いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

にほんブログ
by sarasunanikki-yk | 2014-02-02 11:17 | 青森県