人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭園灯・・・青空

雨の予報が出ていた今日でしたが
いまだに雨は降らず 気持ちの良い青空が広がっています
庭園灯・・・青空_f0248616_1725142.jpg

自室の東の窓から、二重サッシ 一枚だけ開けて ガラス越しの空
右上は 公園に設置されている 市の広報用の スピーカー

毎朝7時と夕方の6時にオルゴールがなるのですが
二重サッシとは思えないほど
まるで 寝ている私の 頭の上で鳴ってるみたいに 聞こえます(◎_◎;)
土日の朝は 鳴らさないというわけには行かないのかな?って
ずっと思っているのですが・・



で、庭園灯のことですが
盛岡から帰ってから 二つある庭園灯(ソーラー)の一つが点かないことに
気がついて 先日ホームセンターで買ってきました

昨日あんなにお天気が悪くて 雨模様だったのに
出窓に乗せて置いたら 夜ちゃんと点きました

夜遅く 階段の下と 途中に 試験的に夫が置いていて
階下のお風呂に行くときに びっくり!
庭園灯・・・青空_f0248616_1728129.jpg

左が 階段の一番下のところ、右が階段を四段上がって
小さな踊り場の様になっているところです
手すりと額の下の部分が見えると思いますが
ここは玄関から 正面に見えるところです
庭園灯・・・青空_f0248616_17301197.jpg

夜中に 電気を消して 玄関側から写しました


階段にも廊下にも もちろん電気がありますが
スイッチを押す前に 少しだけ明るいのは
とても良い気がしました

庭のために買ったので、今朝になって、玄関のすぐ近くのここと
庭園灯・・・青空_f0248616_17324551.jpg


反対側の沙羅の木の 近くに、夫が とりつけました
後ろに物置が見えてしまった(・_・;)
庭園灯・・・青空_f0248616_17325391.jpg


昨夜の明かりが良かったので
階段用に 今日、もうひとつだけ買ってきました
こんな使い方 考えもしなかったけれど
エコな明かり・・・いいなって・・(^_-)-☆


なかなか こっちを向いて咲いてくれない 夏椿
今日も 結構咲いてます・・・サンルームの窓から見下ろしてます
庭園灯・・・青空_f0248616_17405795.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
by sarasunanikki-yk | 2014-07-01 17:43 | 庭・植物・花