人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恒例・・開成山大神宮へお参り

こんにちは
昨日は一日とても良い天気で
暖かかったです

気になっていたお参りに、車で出かけました
途中☆安達太良山☆がきれいに見えて
恒例・・開成山大神宮へお参り_f0248616_11142563.jpg


走りながらの画像です
恒例・・開成山大神宮へお参り_f0248616_11144429.jpg




遠くの☆磐梯山☆もくっきり、凛々しい姿・・でも電線が・・(・_・;)
恒例・・開成山大神宮へお参り_f0248616_11151861.jpg


で、撮れたと思ったらピンボケでした
恒例・・開成山大神宮へお参り_f0248616_11161963.jpg




そして☆開成山大神宮☆
まずこちらで、手を清めて
恒例・・開成山大神宮へお参り_f0248616_11183173.jpg



口を漱いで
恒例・・開成山大神宮へお参り_f0248616_11185866.jpg



恒例・・開成山大神宮へお参り_f0248616_11191349.jpg



大神宮へ
恒例・・開成山大神宮へお参り_f0248616_11193112.jpg



平日も参拝の方が次々みえています
この時期は 合格祈願などの学生さんも多いようです^^

お正月の初詣には 毎年20万人以上の人出があります
恒例・・開成山大神宮へお参り_f0248616_1120382.jpg

東北のお伊勢様、開成山大神宮本殿です


ちょうど屋根の上に太陽が出ていて
逆光になってしまいました
毎年、この本殿の中で 神主さんお祓いをしていただいて
お札を受けています

盛岡にいる間は、来てなかったので
かれこれ3年ぶりくらいになるかもしれません

お祓いを申し込んで
待合室でしばらく待つと、名前を呼ばれて
ほかの方が居る時は 数人一緒に
お正月などは何十人も一緒になったりしますが
お祓いを受けます

昨日は5人一緒で、厄払い、交通安全、家内安全の内容で
その内容によって神主さんのお祓いの言葉が違っていて
一人ずつ住所と名前も読み上げて戴きます

最後に神前に、それぞれ榊をあげて
二礼二拍一礼で終わりです

恒例・・開成山大神宮へお参り_f0248616_11333313.jpg



以前は お札と一緒に
小さなへらや箸がはいっていたのですが
福飴が入っていました
恒例・・開成山大神宮へお参り_f0248616_11375018.jpg



久しぶりにお祓いを受けて
ちょっと安心したり、厳粛な気持ちになったりしました^^



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
by sarasunanikki-yk | 2015-02-22 11:44 | 季節の行事.イベント