人気ブログランキング | 話題のタグを見る

智恵子記念館

おはようございます
昨日は暑かったですね~!
こちらでも30度近くまであがりました。

今朝は曇っていて、日中も26度の予想です
少し過ごしやすくなるようですが、湿度が高いかもしれません。


さて智恵子の生家の続きですが
記念館内は撮影禁止なので、パンフから少しだけ・・

そのまえに、以前盛岡に住んでいた時に訪れた花巻の光太郎記念館と
晩年光太郎が住んでいた山荘についての記事がありますので
宜しければご覧ください

いつからかリンクの貼り付けがうまくいかなくてURLで・・
http://sarasuna.exblog.jp/19494106/
http://sarasuna.exblog.jp/19484284/



道 程

僕の前に道はない   僕の後ろに道は出きる
ああ、自然よ 父よ
僕を一人立ちにさせた広大な父よ
僕から目を離さないで守る事をせよ
常に父の気魄を僕に充たせよ
この遠い道程のため  この遠い道程のため
                               高村光太郎

智恵子記念館_f0248616_08485977.jpg




光太郎のアトリエで

智恵子記念館_f0248616_08493766.jpg







明治34年高等女学校時代

智恵子記念館_f0248616_08494992.jpg






統合失調症になった後制作された紙絵
左下は、平塚らいてうが中心となって刊行した雑誌
”青鞜”の初版の表紙絵・・・智恵子作


智恵子記念館_f0248616_08500168.jpg





智恵子記念館の外観

智恵子記念館_f0248616_08501037.jpg




レモン哀歌

そんなにもあなたはレモンを待つてゐた
かなしく白くあかるい死の床で
私の手からとつた一つのレモンを
あなたのきれいな歯ががりりと噛んだ
トパアズいろの香気が立つ
その数滴の天のものなるレモンの汁は
ぱつとあなたの意識を正常にした
あなたの青く澄んだ眼がかすかに笑ふ
わたしの手を握るあなたの力の健康さよ
あなたの咽喉に嵐はあるが
かういふ命の瀬戸ぎはに
智恵子はもとの智恵子となり
生涯の愛を一瞬にかたむけた
それからひと時
昔山巓でしたやうな深呼吸を一つして
あなたの機関ははそれなり止まつた
写真の前に挿した桜の花かげに
すずしく光るレモンを今日も置かう
     
       高村光太郎     





来ていただいてありがとうございます
応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村






by sarasunanikki-yk | 2016-05-25 09:17 | ◇文学館・記念館・ 本・詩歌など